東北

麓山〜ヤマレコ:麓山、麓(二本松):羽山 の天秤じゃなく展望の山

2021年12月04日(土) [日帰り]

アクセス
北戸沢林野会館前に駐車(5台位可)
コース状況/
北登山道は、驚きの山頂まで舗装車道!(実際1台登ってました)
南登山道側の周回路も、頂上〜米石駐車場(650m)間が登山コースで、それ以下は舗装車道。なお、登山コース部も800m以下は実質林道。
その他周辺情報 トイレ:北戸沢林野会館前に公衆トイレ(小×2、大×1)
登山口、山頂、山中にも何か所か古い仮設トイレがあるが、使えるかは不明
山奥の人里、車道をもくもく歩いていると
おや、ホトケノザが
杉植林帯に入る前にコスモスの咲き残り?
杉林の中の林道をひたすら歩き鏡池に寄り道
鏡池からは口太山が見える
鏡池の先で杉植林を抜け出るが、舗装車道はほぼ頂上まで
登りの歩道区間はこれだけ
山頂神社
麓山頂上(897.1m)は岩の頂上。遮る樹もない360°!
しかも広い闊達な頂上。
車道歩きにブツクサ言ったが、山頂周辺は本当に快適‼
麓山頂上(897.1m)は岩の頂上。遮る樹もない360°!
しかも広い闊達な頂上。
車道歩きにブツクサ言ったが、山頂周辺は本当に快適‼
本日の甘味
チョコケーキ風味シベリア
まず、西側の吾妻・安達太良は雪雲の中。
今日の背稜山地方面は、雪ちらついて、強風でしょう。
北側、口太山(842.3m)の奥に、南蔵王の山腹に雪が積もっているのが見える。こっちも吹雪いているのかな。
東側には、日山(1,054.m)が大きい。
右側の三角は竜子山(920.5m)か
肉眼では日山の左に大平洋も見えていた。
東側には、日山(1,054.m)が大きい。
右側の三角は竜子山(920.5m)か
肉眼では日山の左に大平洋も見えていた。
南側のシルエットは、先月登った移ヶ岳(994.2m)。
左奥の鈍頂は大滝根山、右側、三角の頂上部だけ見せているのは蓬田岳かな
南西側、那須は雲巻いているが、右の二岐山は見えている
頂上周辺うろつくが、もちろん花はなく、ナナカマドの赤い実位
南登山道を下り始めてすぐ開けた場所が。
パラグライダー発着場のようです。
ここの後百段坂の急降下
南登山道を下り始めてすぐ開けた場所が。
パラグライダー発着場のようです。
ここの後百段坂の急降下
南登山口(米石駐車場)からは車道歩きは望遠に替えて歩くが、鳥さん、虫さん相手にしてくれません
暗い林中スポットで輝くのは何の実でしょう。
車道歩きの途中、林道北植柳線に折れる前に麓山の全容が見えた
結局鳥さんはかなり遠目のカワラヒワのみ
華やぎの残滓

感想

体調今一で遅く起きた朝は、やはり近い・易しい阿武隈の山か。
 麓山(羽山)は、日山に登った時、その美しい山容が気になっていた。
 山頂の展望もいいらしいので、登ってみることに。
 南登山口まで車で行くのがオーソドックスみたいだが、それじゃ余りに極短過ぎるので北・南登山道を周回で。まあ、結果車道歩きを足しただけですが・・・・。

北登山道は、事前から車道歩きが長いとは思ってはいたが、結局山頂直下まで車道歩きでした。山中に入ると、鏡池過ぎまでずっと杉林で、テンション上がらず。
 でも頂上部は、いままで訪れた阿武隈の山の中ではおそらく最高の展望台。樹1本邪魔をしない360°の展望でした。山頂パノラマは↓のリンクで
(iphoneで見ると山頂で見回している感じで見れます)

山頂周辺は小広くて休憩できる場所も多く、天気の良い日はゆっくりしたいところですね。

しかし、ヤマレコや地形図では「麓山」、二本松市のHPでは「羽山(麓山)」。どっちでもいいですが、「麓山」で(はやま)と読むのはあり?
(数多い「葉山」や「羽山」ではなく「麓山」の方が、個人的には良さげとは思いますが)