京都・北摂

鷲峰山・金胎寺行場巡り(トラップに引っ掛かり2周する行に)

2021年12月04日(土) [日帰り]

天候 曇りときどき晴れ
アクセス
国道307号から立川の交差点(維考館中学校グランド南側)から鷲峰山方面へ入り、左側に見える大道神社を越えて緩いカーブを曲がった先、道路脇のスペースに駐車。
コース状況/
湯屋谷からの上りは、いささか急な斜面もある。ところどころに柿の木があり、運がよければお猿に出会えるかも。

行場巡りは、全般に普通の運動靴では心もとない。特に滝の方へ降りていく際、岩登り以上に注意を要する。落ち葉の多い時季は滑りやすいので、一歩一歩慎重に。

東海自然歩道経由の下りは固い地面が単調にだらだら続くが、そこそこの斜度があるので関節に負担をかけないようなステップをいろいろ工夫しながら下るとよい。

全体的に、要所要所に道しるべがあるので迷うことはない。行場には間違えやすいトラップがある(まんまと引っかかった)。
その他周辺情報 金胎寺と京都府東屋にトイレがある。どちらも和式。
(kumakumo)地元では有名なベーカリー「たま木亭」で昼食調達。「行」はここから始まった。店外の行列と店内の行列と……
※sayup18撮影
(sayup18)いやいや、ここは全国で有名。最寄り駅はJR,京阪黄檗駅
※sayup18撮影
(kumakumo)柿の木をよく見かける。どこかでお猿に見られてるかも
(kumakumo)宇治田原町はお茶の名産地
(kumakumo)三等三角点 267.5m
(kumakumo)向こうの山は大峰山かな?
(kumakumo)日本緑茶の祖、永谷宗円の生家(復元)と山茶花
(kumakumo)茶宗明神社。登山口はこの奥
(kumakumo)ちょっとグラグラするが、この橋を渡る
(kumakumo)くぐり木(勝手に命名)
(kumakumo)杉林に射し込む光
(kumakumo)朝の鉄塔
(kumakumo)南近江線一四一
(kumakumo)東隣の鉄塔
(kumakumo)西隣の鉄塔
(kumakumo)二つの電波塔
(kumakumo)ここをよじ上った(コンクリートは胸の高さ)
(kumakumo)苔むす八角天測点
(kumakumo)一等三角点「鷲峰山」
(kumakumo)北側は大津方面の街
(kumakumo)左端に三上山(近江富士)
(kumakumo)高圧電線越しに三上山(近江富士)の姿
(kumakumo)鷲峰山(釈迦岳)681m
(kumakumo)あれに見えるは琵琶湖じゃないか
(kumakumo)先ほど見た二つの電波塔は鷲峰山無線中継所
(kumakumo)こちらはNTT鷲峰無線中継所
(kumakumo)空鉢(くはち)の峰、鷲峰山頂682mの石造宝篋印塔(ほうきょういんとう)
(kumakumo)天狗の握り石
(kumakumo)金胎寺行者堂
(kumakumo)金胎寺(こんたいじ)山門
(kumakumo)行場入り口
(kumakumo)ちょっとふくよかな役小角「気を引き締めてゆっくり巡るがよいぞ」(妄想)
(kumakumo)行場の辻。左側を行き右側から戻ってくる
(kumakumo)東覗。渓流が聞こえる
(kumakumo)展望所からの眺め。谷間に茶畑も
(kumakumo)山姥が纏うにふさわしい渋錦
(kumakumo)間違いに気づいて「行者の辻」へと急ぐ道
(kumakumo)あとでまた見る眺め
(kumakumo)滝や胎内くぐりを抜かしてしまったので「行者の辻」からやり直し
(kumakumo)!ネタバレ注意!? 間違えたのはここから(ヒント:紐)
(kumakumo)!ネタバレ注意!? ちゃんと赤い印がある方をくぐって、まき直し
(kumakumo)待望の胎内潜
(kumakumo)リュックを担いだまま中に降りていく
(kumakumo)間もなく出口。両側に岩があるので転ぶ心配もなく危険度ゼロ。向こうで滝がお出迎え
(kumakumo)千手の滝
(kumakumo)五光の滝
(kumakumo)魅力的な橋。渡りたくなる気持ちを抑える「行」
(kumakumo)パックマンのように見える岩、発見
(kumakumo)護摩壇だと
(kumakumo)近づいてみたらパックマンというよりクマさんの顔に見える
(kumakumo)混沌芸術
(kumakumo)修行をこなして顔が引き締まった役小角「遅かったのう」(妄想)
(kumakumo)鎖わくわく。ゴム製手袋に着け替える
(kumakumo)小休止
(kumakumo)上ってきたところを振り向いた
(kumakumo)ここからは本日二度目の道
(kumakumo)谷間の茶畑と鉄塔。光は日暮れモードに
(kumakumo)右手からの広い林道と合流
(kumakumo)午後の鉄塔
(kumakumo)南近江線一四四
(kumakumo)京都府東屋
(kumakumo)だらだらと続く硬い下り道
(kumakumo)左側が下りて来た道
(kumakumo)人家が見えてきた
(kumakumo)ゴール石柱「鷲峰山金胎寺」「北山上元行者」

長袖シャツ Tシャツ 靴下 グローブ 日よけ帽子 サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

以前から行ってみたかった鷲峰山・金胎寺行場巡りに行くことに。

冬になって京都北山が雪で閉ざされるようになったら行こうと思って、行きそびれていました。この時期だと、いくら京都府南部といえども、やっぱり寒かった。それでも、行場巡りの最中は緊張感もあり、寒さを感じることもありませんでしたが。

行場巡りでは、トラップに引っ掛かり、2周りすることになったのも我々らしくてよい思い出になりました(笑)。kumakumoの好きな岩登りも十二分に堪能できました。気楽な気分では行けないところですが、一度ぐらいは経験してみるのもよいと思います。費用も300円しか掛かりませんので、コストパフォーマンスは最高です。人が多くて岩登りの所等で渋滞するのかなと思ってましたが、全くの杞憂でした(笑)。この日は私たちの他にはあと1名だけだったようです(入るときと出るときに、ノートに日付と時間と名前を記入するのでわかります)。ただし、所要時間2時間とありますが、岩場などに慣れていないと、3時間程度みておいたほうがよいかもしれません。

今回、以前に京都南部の職場だった頃、通勤時によく通っていたパン屋「たま木亭」に寄り道しました。さすがに、「食べログ」で一時期はパン部門全国1位だった名店だけあり(現在全国7位)、朝7時半頃でも行列が。以前は駐車場が狭くて、土日の日中はこのパン屋のおかげで渋滞していました。鷲峰山三角点や行場巡りの途中休憩の楽しみでしたが、やっぱりどれを食べても美味しかった。大量購入しすぎて、kumakumoが胃もたれしてましたが。

残念だったのは宇治田原町のラーメン屋「新立麺館」のデリシャスラーメンを食べるのを楽しみに下山してくると、閉まっていたことです。事前に調べたら通し営業だったのに。もっとも、朝購入したパンが、まだまだ残っていたので、それを夕食代わりにできました。

あれあれ、食べ物のことが多くなってしまいましたが、食いしん坊道中ということで御容赦を。

郷之口、立川、維中前……地図には懐かしい地名が並んでいる。
51年前の年の瀬。見送る人はなかった。助手席に上がり込むと、
トラックはすぐに発車。その瞬間から宇治田原町はどんどん遠くな
り、過去になった。

工業団地の南を湯屋谷へ向かう道。カーブ毎に次々と現れる茶畑。
好きなだけ実をつけた柿の木が、左右で気まぐれに登場する。古老
柿(ころがき)という干し柿もまた、宇治田原の特産だ。

鷲峰山には二つのピークがあるが、まずは三角点のある方へ。眺望
は北側に広く開けており、杉林の上で高圧線が鉄塔から鉄塔へと、
リズミカルに渡っている。
曇りがちで方角がわかりづらかったが、市街地とおぼしき方向を見
つめると、なんだか平らなところがある。川にしては大きすぎる。
もしや琵琶湖か? 「そっちの方向かぁ?」との声を聞き、この意
見はそっと引っ込めるが、正面、遠くに見える形のよい山は近江富
士のようでもある。
そのうち、後から上がってこられたお二人様とも協議した結果、近
江富士が特定された。一つ決まれば比良山も比叡山も見えてくる。
雲間から光の筋が射し込んで、琵琶湖はまさに琵琶湖。いまなら声
を大にして言える。

次のピークは真の山頂だが眺望はない。供養塔とお地蔵さまの間に
握り石が置かれていた。天狗のものらしい。法力の充電中かな。こ
こまで来れば金胎寺は近い。

寺務所で入山料と引き換えに案内図をいただき、いよいよ行場へ出
発。辻を過ぎるとどんどん下って行く。東覗の次は西覗。渓流の音
が聞こえるが、西覗がわからぬまま川の音は遠くなった。間違った
かと思いながらも進み続けると、大きく平らな岩にぶつかった。平
等岩に来ていたのだ。楽しみにしていた胎内潜と二つの滝を飛ばし
ているではないか。

いまさら来た道を引き返すより、そのまま岩を登って蟻の戸渡とや
らに進み、行場の辻まで戻ってやり直すしかない。やり直さず下山
という選択肢はなかった。
こうして、二度目の東覗以降は慎重に歩みを進めた。二度目の道は、
「さっきもここに足を置いたな」「そうそう、これを掴んだ」と、
記憶の新しいのがおもしろい。間違いの箇所はすぐに判明し、平等
岩と蟻の戸渡りは二度楽しんで追徴金なし。図らずもお得な行場巡
りとなった。
間違いに気づいてどうするかというのも、一つの「行」であったに
いない。

すっとこどっこいな行を修めての帰り、だらだらと下る林道にて、
幼少期の宇治田原の薄暗い記憶に、お茶の深緑と柿色が一筋ずつ流
れ込んで長い軌跡を描いていくような気がした。