近畿

2021年12月04日(土) [日帰り]

天候 晴れ 曇り
アクセス
口千丈岳登山口に🅿️はありません。脇のスペースに3台駐車可能。
コース状況/
幅広い緩やかな道が続く。伯母子岳下の避難小屋はまずまず綺麗。トイレは冬季閉鎖と書いてあったけど、扉は開いていて利用できた。
口千丈登山口からスタート
道路整備して下さっていました。林道は綺麗な舗装路だけど、細かな落石が多かったから嬉しい😆
口千丈岳にとうちゃこ🎶
平坦に近い分、距離を感じる
とにかく歩きやすくて笑っちゃう🤣
牛首ノ峰のケルンは山頂標がわり(o^^o)🎶
牛首山から牛首ノ峰がどーん!立派すぎて、伯母子岳だと思った。笑笑
大峯山地が一望
伯母子岳到着〜!真後ろが牛首ノ峰。こうしてみると凄く遠く見えるよね〜。あー、寒くなってきたよ🥶🥶
伯母子岳下の避難小屋🛖別棟のトイレは冬季閉鎖となっていたけど、この日は鍵が空いていた。

感想

ごまさんスカイタワーからすぐ、口千丈登山口から二百名山の伯母子岳へ。
ここは小辺路の途中にあるので、何度も登ったお山。
山頂からは大峯奥駈道の山並みが一望✨⤴️
標高1200mスタートなので、ほぼフラットで道幅も広い🎶
朝よりは暖かくなって、のんびりお散歩しましょ⤴️

駐車場のスペースが少ないからヒヤヒヤしたけど、無事に停められてスタート🎶ほぼ平らと思って歩いたけど、平坦な分、目指す伯母子岳が見えない程。伯母子岳に着いた時に起点を振り返って正直遠い〜(O_O)ってなった。山頂標が杭なのが残念だったな。牛首山からの景観が良かったです。