記録ID: 381899 全員に公開 雪山ハイキング支笏・洞爺

室蘭岳(初冬の水元沢コース)

日程 2013年12月14日(土) [日帰り]
アクセス
だんパラ公園駐車場あり

9:05 だんパラ公園駐車場からスタート。
9:37 鷲別川に到着。
11:28 室蘭岳山頂。
12:15 駐車場。
コース状況/
登山ポストあり

氷点下7.5℃。下山時は氷点下6.0℃でした。
水元沢コースに入りました。
人気の夏道コースに合流するまで
人の足跡はありませんでした。
水元沢コースに入りました。
人気の夏道コースに合流するまで
人の足跡はありませんでした。
鷲別川の渡渉までケモノの足跡あり。
標高750mくらいまではくるぶしまでの雪。
このあたりから山頂まではすねまでの雪。
これは翌日の写真です。山頂でカレーラーメンをつくりました。チャーシューは沈んでいます。
見栄えはいまひとつですが山頂で美味しく温まりました。

病みあがりのリハビリに初冬の室蘭岳を登りました。

ぶざまなことに帯状疱疹にかかっていました。
12月1日の稀府岳の前日に吹き出物ができました。
しかし、おそらく過労のせいだろう、くらいの軽い気持ちでいました。

12月3日の昼頃から患部が激痛になりました。たまらず病院に飛び込みました。
薬は信じがたいほどに高価ですし、また、
お年を召された方がなりやすい病気だと知り、三重の衝撃を受けました。

疲れていて抵抗力が落ちているときにかかりやすいそうです。
皆さまも十分にお気をつけください。帯状疱疹は強烈に痛いです。

昨日、下界では雪が降りました。わくわくしました。
今シーズン初の雪山装備で室蘭岳に向かいました。

以下、山行記録です。

9:05 だんパラ公園駐車場からスタート。気温は氷点下7.5℃。
あいにく昨日の積雪量は下界と同レベルの10cm弱だったものの、
粉雪が嬉しかったです。スノーシューはクルマに置き、ツボ足で出発しました。

バージンスノーを求めて人気のない水元沢コースに進みました。

9:37 鷲別川に到着。ここで水を手にすくって飲み、淡水であることを確認しました。

水元沢コースは標高750mまでは足首までの積雪。
それ以上では脛までの積雪でした。静寂を楽しみました。

11:28 室蘭岳山頂。夏道コースで下山しました。

12:15 駐車場に戻りました。気温は思いのほか上がらず氷点下6.0℃。

素敵なリハビリが出来ました。

総時間3時間9分。距離9.04km。平均速度2.9km/h (Garmin Oregon300による計測)。
平均心拍数は127拍/分(Garmin Forerunner 405)。
体重63kg。身長172cm。総重量74kg。推定1664kcal。