ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 382041
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
紀泉高原

紀泉アルプス縦走(雲山峰〜大福山〜札立山〜飯盛山)

2013年12月14日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:32
距離
21.4km
登り
950m
下り
988m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

6:30山中渓駅-6:50第二パノラマ台-7:20第一パノラマ台-7:35四ノ谷山三等三角点-8:35雲山峰8:40-9:00地蔵山-9:25井関峠-9:40懴法ヶ嶽9:45-10:00大福山10:30-10:50奥辺峠-11:00見返り山-11:20鳴滝峠-11:35札立山11:40-12:25飯盛山12:30-14:00淡輪駅
天候 くもり時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き:JR山中渓駅 6:26着
帰り:南海淡輪駅 14:19発
コース状況/
危険箇所等
特に危険な箇所はありません
工事による通行止のため飯盛山からみさき公園へは下りることができません
http://www.pref.osaka.jp/senshunm/topics/sizenkouen.html
登山ポストはありません
6:30 山中渓駅を出発
6:30 山中渓駅を出発
第二パノラマ台
夜明けの関西空港
5
夜明けの関西空港
第一パノラマ台
四ノ谷山(363.6m)
三等三角点がありますが展望は無し
1
四ノ谷山(363.6m)
三等三角点がありますが展望は無し
南側には龍門山
露岩と松の尾根
雲山峰に到着
本日の最高点(490m)
3
本日の最高点(490m)
地蔵山(446m)展望なし
地蔵山(446m)展望なし
南側が開けています
南側が開けています
歩きやすい雑木林の道
2
歩きやすい雑木林の道
井関峠
きれいな東屋があります
1
井関峠
きれいな東屋があります
懴法ヶ嶽(東峰)
北側の展望が開けていますが樹木であまり良く見えません
北側の展望が開けていますが樹木であまり良く見えません
懴法ヶ嶽(西峰)
こちらは南側(和歌山市内方面)が開けています
1
こちらは南側(和歌山市内方面)が開けています
大福山(427m)
ここで早めの昼食
1
大福山(427m)
ここで早めの昼食
多奈川第二火力発電所
1
多奈川第二火力発電所
明石海峡
久しぶりにミルクシーフード
寒い日は山専ボトルの出番です
5
久しぶりにミルクシーフード
寒い日は山専ボトルの出番です
見返り山
地図には無い山ですが展望が良いです
1
見返り山
地図には無い山ですが展望が良いです
別名:金剛童子山
1
別名:金剛童子山
紀ノ川河口
札立山(349.3m)
札立山からの眺望
1
札立山からの眺望
この山域には珍しいヒノキの林です
この山域には珍しいヒノキの林です
ちょっとヤブっぽいところを過ぎると
ちょっとヤブっぽいところを過ぎると
こちらはえらく整備されています
こちらはえらく整備されています
鉄塔
心配していた天気も何とかもちそうです
3
鉄塔
心配していた天気も何とかもちそうです
雑木林の道
この辺りは露岩はありません
雑木林の道
この辺りは露岩はありません
本日最後のピーク飯盛山(384.5m)
4
本日最後のピーク飯盛山(384.5m)
関西空港
みさき公園
計画ではみさき公園に下りるつもりでしたが工事による通行止のため淡輪駅に下りることにしました
計画ではみさき公園に下りるつもりでしたが工事による通行止のため淡輪駅に下りることにしました
山頂から東に戻ってすぐの分岐を下りると信浄院を通って淡輪へ下りる道に出ました
山頂から東に戻ってすぐの分岐を下りると信浄院を通って淡輪へ下りる道に出ました
沢沿いのガレ道です
1
沢沿いのガレ道です
竹やぶが出てくるとまもなく車道に出ます
竹やぶが出てくるとまもなく車道に出ます
飯盛山登山口バス停
飯盛山登山口バス停
淡輪駅へ車道歩き
淡輪駅へ車道歩き
宇土墓古墳のお堀
1
宇土墓古墳のお堀
踏切を渡り
淡輪駅に到着

感想

去年のこの時期にも紀泉アルプスを縦走しましたが今回は六十谷ではなく未踏の飯盛山を経由してみさき公園まで足を伸ばしてみることにしたのですが・・・

始発の和歌山行電車に乗って山中渓駅に6時26分に到着。まだ真っ暗です。山中渓ではもう一人登山の格好をしたおっちゃんが下車して登山口に向けて先に歩き始めていました。第二パノラマ台でそのおっちゃんと話をすると工事による通行止のためみさき公園へは下りることができないとのこと。その代わりお隣の淡輪駅に下りることができることをおしえてもらいました。

今日は寒く、突然雨が降りだしそうな空模様だったので早めのペースで歩きました。一年前も雲山峰までは同じルートを歩きましたが今年は20分も短縮されていました。雲山峰ではミニクリームパンを齧って燃料補給。すぐに再スタート。

去年は紀泉高原キャンプ場〜俎石山を経由して大福山に向かいましたが今回は井関峠経由で大福山に向かいました。途中に通った懴法ヶ嶽(西峰)は展望が良く、休憩場所に良さそうでした。

大福山には10時に到着。雲行きが怪しいのでここで早いランチにしました。少し雪がチラついてきましたがすぐに止みました。
大福山で会った別のおっちゃんにみさき公園へのルートを聞いてみたらやはり通行止とのこと。「道路を外して歩くんやったら行けんことないけどな」と分かりやすい説明でした(笑)。その時点で淡輪に下りることに決めました。
30分の休憩後再スタート。お腹が一杯になったのでさらにペースアップ。
紀泉アルプスは勾配が緩やかで歩きやすいルートです。

見返山、札立山を通って札立山より先は初めての道。
初登頂の飯盛山は山地図に書かれている通り展望の山頂でした。
気になっていたみさき公園への道が通行止を示す案内板がありました。

淡輪駅へのルートは山地図では飯盛山に登ってきた道を20分ほど引き返すことになっていますが、山頂のすぐ東側に「淡輪ルート近道」とほとんど消えかけの案内板を見つけたのでその脇道を下りてみると信浄院を通って淡輪への登山道にショートカットすることができました。

淡輪駅到着は14時。何とか天気はもってくれました。

今年の山行はあと1回かな?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4818人

コメント

こんばんは
コメントありがとうございます。

まさか、登山中にすれ違った方からコメントいただけるとは思ってませんでした。

紀泉アルプスをがっつり歩くのは初めてでしたが、とても歩きやすく楽しいコースでしたね。

いずれ縦走にもチャレンジしてみたいと思ってます。

同じ関西在住なんでどこかの山をご一緒できれば良いですね!
2013/12/15 22:13
tu-san1977さん
展望の良いルートなのは知っていましたが、夜景が綺麗なのは予想外でした。
飯盛山あたりから夕日を眺めるのもいいかもしれませんね。
2013/12/16 17:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 紀泉高原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 紀泉高原 [日帰り]
山中渓から雲山峰を経て大福山・俎石山から六十谷駅
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら