塩見・赤石・聖

篠井山〜山頂で富士山見ながらの焼き肉

2013年12月14日(土) [日帰り]

10:10登山口…11:10急登手前休憩11:20…12:10篠井山山頂(昼食)13:40下山開始…15:10下山完了
天候 超快晴
アクセス
コース状況/
登山道の状況としては、寒さの影響で凍っている個所もいくつか見受けられました。ただ、普通のトレッキングシューズで行けます。他は特筆する箇所はありません。
駐車場からトイレはありませんでした。車で行く場合は52号を左折した後の801-802号の間にある公衆トイレが最後になるのかなぁと思います。
ちかくに、奥山温泉という日帰り温泉があり一人500円で温泉につかれます。
駐車場!先客は3台ほどシーズン中はすぐに満車になるのでしょう・・・停めれて10台かなと思います。bye〜いつも通りインプレッサはお留守番
今回は完全防寒、フリースの上にダウンを着ています。そしてネックを―マー二枚。あとレインウェアもあるので風が吹いてもOK
それでは出発!
「夢中にさせちゃうぞ!♡」
それでは出発!
「夢中にさせちゃうぞ!♡」
登山口、看板には「上級者向けの山を中級者レベルの山として迎えます」と管轄の村よりのお言葉。そんなに大変な山なのかな・・・・w
頂上までの目安の時間はこの程度
3.4km 2.4H
頂上までの目安の時間はこの程度
3.4km 2.4H
山蛭が夏場に出るそうです。冬場に来た私達は完全に勝ち組!!
熊!!!?でるのかな?出たとしてもいつも通りリラックマくらいしか相手にできない我々。
不撓不屈とは「強い意志をもって、どんな苦労や困難にもくじけないさま。」まさに私にぴったりの四字熟語。のぼりはじめに良い言葉いい滝を見ました。きっとこの滝は氷点下になってもクジケズ水を流すことでしょう。
不撓不屈の滝。すごい不撓不屈っプリ
登山道は写真のように細い道が続きます。アル中+パンチドランカーの私はフラフラするので気を付けないといけない登山
なんだかやたらと川を渡る場面が多かったんです。4回くらいかな
初めての登山道でもピンク色の目印がかなり目立ってくれて助かります。
頂上到着!!めっちゃ富士山綺麗!でかい!
登っている最中は、富士山の見えない東側を登山してくるためあまりいい景色が望めません、今回は山頂付近で南アルプスの北岳の頭を少し拝めたくらいでしたね。
そんな、景色のない登山で、頂上に達すると同時に超快晴と富士山と私とのご対面。一気にいろんなものを受け過ぎて脳震盪おこしそうです。
雪のかぶり方もいい感じ。
頂上到着!!めっちゃ富士山綺麗!でかい!
雪のかぶり方もいい感じ。
山梨百名山 篠井山登頂成功!!
では、昼飯の準備に移ります。
ご飯を炊きます
水を入れて数分浸し、着火します。
今回の食料は、これら!生でもうまそう
まず最初のメニューは「鶏もも肉のチーズ焼」
まず初めに皮をあぶります。油はしかなくてもOK
いい感じにこげたところでひっくり返す(この焦げたところが香ばしさとパリッと感がいいんです。あと余分な脂も落としてますし)
このとき余分な脂が出てきていたらキッチンペーパーで吸い取ってあげます。
水を投入して、鍋蓋の中にすべての鶏肉をしまいこみ、数分蒸します。ガスバーナーの日が調整できればいいのですが、弱火にすると火が消えてしますので、蒸す作戦で全体を焼きます。
蒸し上がったら、チーズを載せる
蒸しても溶けなかったので、和えてしまいましたw大変美味しゅうございました。
続いては、ウインナー、自分は焼きよりボイルはなので茹でます。茹でるだけでおいしい。それがウインナー!
白米、火加減が難しいため、リゾット並の硬さに仕上がりました。⇒これはリゾットにしよう
トロケルチーズを投入しリゾットに。チーズ持っててよかったw
最後は牛カルビを焼きます。写真見てるだけでうまそう
焼けた牛カルビ、早く食いたいけど写真に収める写真係
締めは、甘いパンとmoncafe,
もう地上より至極の贅沢です。(寒さを除いて)
締めは、甘いパンとmoncafe,
もう地上より至極の贅沢です。(寒さを除いて)
下山、こんなに細いところもありました。我々の脳内ではヒラリーステップ
下山はスピード下山が可能なこの山最高です!
ススキもいい感じ
下山完了!お疲れちゃん!!
最後は奥山温泉に入り浸る。上で記載した通り一人500円。こんな山奥の温泉にどんな人が来るのでしょうか。地元の人か登山客ってところなのでしょうかね。驚いたのは露天風呂のぬるさ。そういう仕様だそうで。でも温泉効果で体は温まります。1時間くらい浸かってました。

deuter futura 32L
adidas 帽子
紙皿
ノンアルコールビール

感想

久しぶりに日本百名山以外の山に登りました。
富士山が見える山というコンセプトでgoogleマップから選びました。
それと更なるクリエイティビティを求めて、富士山を見ながら焼肉をすることを目標にしました。

当日は、天気も超快晴で最高の登山日和でした。冬は寒いけれども天候があまり悪い日がなくていいですね〜。

最近のマイブームとしては、登山をするというよりは登山して、寒い中きれいな景色を見ながら熱い飯を食うという流れでして、登山よりもその一連の流れが好きになってきてます。夏になったら言ってることが変わると思いますが・・・

登山自体は、あまり道に迷うこともなく、休憩も山頂休憩を除けば2回で済みました。楽山といっていいでしょう。

食事は、今写真を見返しただけでもあのいい匂いと肉汁が思い出せます。焼肉は簡単ですしまたしたいですね〜、富士山山頂とかでやったら周りの人怒りそうw水運ばなくていいし楽なんですよね〜。
次回こそは、キムチ鍋+キムチチゲに挑みたいと思います!

YBSACの皆様お疲れ様でした。