伊豆・愛鷹

伊豆三津シーパラダイスバス停
天候 はれ
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
朝9時のロープウェイ始発に乗ろうとしました。しかしバスが若干遅れ、始発は逃す。ただ1分?間隔のゴンドラなので計画に影響はなし。ロープウェイ料金は片道で1600円でした。往復で2400円なので、割高感があります。
コース状況/
葛城山からのくだりは、指導標もなく迷った。とりあえず「ボードウォーク」の案内を目指して、途中で「ハイキングコース」に入るようです。またこの経路は、倒木もある急な下り。はじめから下りで疲れたという感じ。発端丈山からの下りも急で、滑りやすい。
ロープウェイから富士山が見えて、気持ちが盛り上がる。
碧テラスも絶景ですが、ここは観光地、登山の場という感じではない。バッチリ登山の格好で決めていたた、団体客もいましたが。
山頂展望コースを進みます。
階段ではなく、スロープを選択します。
あっという間に葛城山山頂に着きました。団体客はまだ碧テラスにいて、山頂独占できました。ここから先、ルート不明なので一旦戻ります。
まず「ボードウォーク」を目指して「ハイキングコース」に入るのが良いようです。
急な坂を下ります。
途中倒木もあり、はじめの下りで結構疲れたという感じ。
コンクリートの道まで下りました。
道の反対は、小坂みかん園だそうです。
コンクリートの道から自然道に入ります。長瀬バス停というのも気になります。
普通の山道(巻き道)です。
城山方面との分岐です。
緩やかな尾根道を登ります。ずっとこんな感じだと良いのだか。
巻き道になりました。
益山寺との分岐です。
ダートの林道ですが、反対は長瀬方面だそうです。
ハイキングコースを進みます。当然40分というのは発端丈山山頂まで、三津浜まではその倍以上かかるはずです。
尾根道を上ります。上が開けているので、もうすぐか。
発端丈山山頂に着きました。
富士山をバックにすると山名板が入りにくい。広角レンズがあった方が良いのか。
戸田の砂嘴から清水、南アルプスまでよく見えます。良いカメラを持ってきてゆっくりしたい場所ですね。
下山開始すると、まずこの分岐です。今回は海までたどり着きたいので左を選択します。ここから先かなり急な下りで滑りやすい。時々ロープにつかまりながら下りました。
素晴らしいアングルを発見しました。松の向こうに、淡島、沼津アルプス、そして富士山。でもカメラと腕がそれに追いつかない。
もう少し下ると、不気味な展望台につきます。
さっきの場所の方がアングルは良いですね。まあ座って休むことができるのでここも良いですが。ただし少し不気味。
ここも左を選択します。
コンクリートの道になりました。
この見晴台、何だが薄暗いのですが、展望は良いです。
やはり松があるところが一番いい。
コンクリートの急坂を下りてきました。
アスファルトの道になりました。
このあたり、ミカン畑が多いようです。
バス道路、漁港の真ん前に出ました。淡島と富士山が、絶妙にかぶっています。すぐ左にバス停が見えたのでそこまで行きます。
次のバスまで50分以上待たないといけないので、一区間歩くことにします。
トンネルを通って良いのかね少し不安でしたが、反対方面行きバスも来たし、まあ合っているでしょう。
ゴールとなるバス停です。ここにはバス会社が2社入っていて、先ほどの長浜より格段にバスの便数としては便利です。

長袖シャツ Tシャツ ズボン ネックガード 手ぬぐい 靴下 雨具 安全靴 サブザック 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 保険証 携帯 時計 サングラス ラジオ

感想

葛城山でも発端丈山でも、良い展望の山頂を独占できました。出会った登山者は、一組2名だけ。平日だったのが良かったのでしょうか。ロープウェイ片道1600円はちと高いか。ちなみに往復は2400円。大変な思いをして150m下る位なら、別ルートを開拓して、ロープウェイ営業開始前の9時前から登ってみたいところです。単純にタクシーで1600円分登ってもらうとか。