丹沢

三ノ塔/もうすっかりと冬でした/大倉⇒三ノ塔⇒ヤビツ峠⇒蓑毛BS

2013年12月15日(日) [日帰り]

渋沢駅北口⇒大倉BS/\200/15分

蓑毛BS⇒秦野駅/\260/22分

コース状況/
大倉から大きな橋を渡って少し歩くとほどなく三ノ塔尾根に到着。 三ノ塔尾根の途中まで巻ける林道は通行止めでした。 そこから緩い登りが一時間以上続きます。 山頂に近づくと急坂になりますが危険な所は有りません。

三ノ塔からニノ塔方面はぬかるんでいて気温の高い日は苦労しそうです。

ヤビツ峠からの柏木林道は林道といって車が通れるような広い道では有りませんがよく整備されていて歩きやすいです。

良い天気! 寒いけど登山的には悪くない条件。 大倉からこの大きな橋を渡ります。
橋を渡って程なく見えてくる山岳スポーツセンター、この前を通って三ノ塔尾根へと向かいます。
こんな感じの林道を歩きます。
林道と登山道の分岐点にこれが。 林道を通れば尾根の途中まで巻くことが出来ますが今は通行止め。 ただ登山道も緩やかな登りが続くので大した痛手ではありません。 最初から林道を歩くつもりは無かったし。
緩やかな登りが続くハイキングコースといった雰囲気。 天気もあいまって楽しい休日となりました。
林道と交差。 林道は通行止めでしたが。
林道との交差を過ぎても緩やかな坂が続きますが三ノ塔の手前から急坂になり、登山らしくなってまいります。
階段も出てきます。
山頂のちょっと手前から。 烏尾山の烏尾山荘でしょうか。 富士山も良く見えています。
三ノ塔に到着〜 時間が遅いためか誰も居ませんでした。
塔ノ岳方面〜 さっき見た烏尾山荘も下に見えています。
富士山もバッチリ、本日視界良好です。 風はそこそこ吹いていますが昨日買ったモンベルのフリース、クリマプラス200のおかげで寒くない、フフ。
山頂の休憩小屋内部。 寝ることは想定されていないですね。 毛布や薪等はありません。
左の大山と奥に横浜方面。
帰りますか。 山頂から少し下った「表尾根5」の表記の分岐。 右から来まして、左へと下ります。
道がぬかるんでいました。 この日は寒かったので苦労しませんでしたが、気温の高い日や雨の次の日は大変でしょうね。
よく整備されております。
日陰ではシモバシラがありました。
二ノ塔。 この辺までぬかるんでいます。
下山の様子。
林道に出ましたね。 この辺から林道歩き、車道歩きが多くなります。
歩道の無い車道歩きが続くのでちょっと怖いですね。
ヤビツ峠に到着。 だいぶ日も傾いてまいりました。
駐車場と立派なトイレがあります。
神奈中バス、ヤビツ峠バス停。 本数が少ないですな。 バスが行ってしまったばかりなので蓑毛バス停まで歩きます。
林道と書いてましたがこんな道がしばらく続きます。 想像してたのと違った。。。
山と高原地図で水場マークがあるところ。
そこからは車一台がやっと通れる道になります。
蓑毛バス停に到着しました。 やはり誰もいません。
神奈中バス、蓑毛バス停。 なんでこんなに便があるんだ??

感想

今年の8月に家出スッ転んで骨折したあとしばらく山へは行けずにおりまして。 それでも9月の末ぐらいから少しずつ歩き始めていました。 いましたがゲームにハマってしまったので山へ行っても山行記録が残せていませんでしたw 骨折はすっかり治りました。

とりあえず冬なので近場でと丹沢の赤線を繋ぐべく、そしてまだ耐力が戻ってないので短めと決めて、初の表尾根の三ノ塔へ行ってきました。

距離が短いので遅い種発。 しかし遅すぎてバスの本数が少なくてだいぶロスしてしまい大倉到着が11時過ぎ! いつも登山客でいっぱいのバスが今日は登山客は2名。 急ぐ用事も無いんでいいんですけども。 サクッと登って、サクッと下山してサクッと帰りましたとさ。