トレイルラン

2021年12月11日(土) [日帰り]
1〜2泊以上が適当
0.30.4

コロナ対策をしての、今回で4回目の開催となります。
コロナ渦において一度も中止に追い込まれなかった素晴らしい大会です。

エナジージェルはパラグライダー発射場、庭田山エイド、津屋避難小屋で2個消費
メロンパン(スティック3本)は階段祭り中にちびちび消費。でも両手ストックでしたので咥えたままという行儀悪い状態に。
ストックは後半戦で利用、最後は持ったまま走りました。
水は無補給で足りました。(700ccで中身はOS‐1)
志津山付近で寒くなりウインドジェルをザック上から着込むと体温が上がりちょっと体力が戻りました。
塩飴は疲れたなと感じた時に口に含ませました。
アクセス
養老公園駐車場
コース状況/
トレラン大会につき、コース整備、案内など申し分なし。

スタートから8キロ地点の分岐(美濃松山手前400m)でコースアウトされた方が一部いた様です。 間違って下りに入り1キロほど戻ってしまったようです。
養老山脈41キロ、初参戦です。
何とかギリギリで制限内ゴールです。
新しい朝が来た、希望の朝だ〜♪(ノリさん風)

とても良い天気になりました。
新しい朝が来た、希望の朝だ〜♪(ノリさん風)

とても良い天気になりました。
それでは多度駅へ通勤するため養老駅へ向かいます。
帰りはあの尾根を帰ってきます。
養老駅は改装中。 選手の皆さんはゼッケンを見せるだけで電車に乗れます。
今日はあたたかそうなので防寒着はいらないかも。
しかし午後から冷えてきたのであって正解でした。
今日はあたたかそうなので防寒着はいらないかも。
しかし午後から冷えてきたのであって正解でした。
多度広場のスタート地点、細かく分けてのウェーブスタートです。
前の組を見送ります。
それでは行きましょうかね。
青空にヒコーキ雲が映えています。
多度山の稜線は見晴らし最高です。
パラグライダー発射台、後ろは結構怖いです。
午後からは雲と風が出てきて肌寒かったです。
養老山頂、今日の一番高いところです。
かわいい祠。
小倉山が登り返しの最後と誤解していて北尾根のアップダウンに苦労しました。
制限時間ギリギリのゴールだったので閑散としていました。
でも、無理だと思った制限内のゴールが出来てよかったです。
制限時間ギリギリのゴールだったので閑散としていました。
でも、無理だと思った制限内のゴールが出来てよかったです。
下調べの時見かけたGPSログの謎のループ。
どうやらコースロストした方のログだったようです。
モントレイルの白リボンは分岐を過ぎたところにあったみたい。
私は引っかかりませんでしたが、今回も間違えた人はいたようでした。
下調べの時見かけたGPSログの謎のループ。
どうやらコースロストした方のログだったようです。
モントレイルの白リボンは分岐を過ぎたところにあったみたい。

防寒着 ウィンドジェル 水350cc×2 エナジージェル×4 ストック 塩飴5個 メロンパン小スティック3個

感想

ご訪問ありがとうございます。
養老山脈トレイルランレースは初参戦でお送りします。
普通はショート12キロからなのですが、いきなりのロング41キロ、正直制限7時間半までにゴールできるか不安でした。 そのためにはまず庭田山頂公園のエイドに3時間半で到着しなければなりません。 ここまでの22キロの道のりはわりと走れるので何とかクリヤー。 思い切って後半戦も戦うことにしました。
前半は遊び、ここからが本番と言われるだけ、名物の階段祭りはとにかくアップダウンが多く、ペースもキロ20分まで落ち込みました。 このままではやばい! 津屋避難小屋からは残ったエネルギージェルを消費してマジ本気モードに。
実は庭田山エイドの果物を期待していたのですが、最終組のスタートの上、結構遅かったので補給食は売り切れとなり、足のメンテのみで後半戦をスタートしました。
養老レースを三河のトレイルランに例えるのなら前半戦はトレランフェス岡崎20K、後半戦は鳥川アルプス大回り1周といったところですかね。
とにかく初参戦で制限7時間半で何とかゴールできたことは、自分なりに嬉しかった。

あと、苦しいレースですが終わってみると楽しかったです。
最後に、大会運営の皆様、ゴース上で案内と声援をくださったスタッフの皆様、どうもありがとうございました。