ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 383363
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

新神戸駅〜布引の滝〜摩耶山〜谷上駅

2013年12月17日(火) [日帰り]
 - 拍手
yasuhitot その他1人
GPS
06:23
距離
14.4km
登り
1,054m
下り
856m

コースタイム

09:07 新神戸駅出発
09:13 新神戸駅再出発
09:36 布引の滝
09:48 布引貯水池
10:07 市ヶ原付近 桜茶屋(トイレ休憩)
10:44 稲妻坂へ
11:09 天狗道へ
12:00 NHK基地局
12:05 摩耶山山頂 天狗岩
12:17 掬星台到着 (昼食タイム)
12:47 掬星台出発
12:58 ホテル オテル・ド摩耶前通過
13:02 天上寺
13:16 穂高湖到着→周回
13:26 シェール槍下 通過
13:30 シェール道へ
13:44 シェール道分岐で谷上駅方面へ
14:05 かわうそ池
14:07 一時車道に出る(車には注意)
14:11 炭ケ谷へ(再び山道へ入る)
14:15 双子山への分岐点でティータイム
14:28 出発
15:00 阪神高速 北神戸線下
15:17 住宅地
15:23 谷上駅 (ゴール)

天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2013年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
さあ、出発だぁ!

今日は師匠の「hiromicchi」を先頭に頑張るぞ!
1
さあ、出発だぁ!

今日は師匠の「hiromicchi」を先頭に頑張るぞ!
布引の滝
渡っていませんが、通過 写真だけ撮りました
渡っていませんが、通過 写真だけ撮りました
布引貯水池到着
布引貯水池
市ヶ原を上から・・通過します。
市ヶ原を上から・・通過します。
準備運動をしてここからが大変です。
準備運動をしてここからが大変です。
天狗道へ突入
険しい山道
岩場もあります
摩耶山がまだあんなに遠い
摩耶山がまだあんなに遠い
登山道について語る。
「地獄谷ルートは道が狭く大変だったとか・・・」
登山道について語る。
「地獄谷ルートは道が狭く大変だったとか・・・」
NHK基地局
ルートを確認
天狗岩ツーショット
天狗岩ツーショット
奥之院跡だとか
摩耶山山頂だぜぃ
1
摩耶山山頂だぜぃ
掬星台で昼食
気温はマイナス1℃で止まると寒い
気温はマイナス1℃で止まると寒い
神戸の景色ですが
曇っているので残念
1
神戸の景色ですが
曇っているので残念
掬星台では猫が寄ってきます。

餌もってないのでごめんねー

でも、みんな丸々太ってるよ
3
掬星台では猫が寄ってきます。

餌もってないのでごめんねー

でも、みんな丸々太ってるよ
ホテル通過
天上寺通過
身軽なフットワークで下山する。

80歳前とは思えない身のこなし
3
身軽なフットワークで下山する。

80歳前とは思えない身のこなし
穂高湖に到着
綺麗で静かな湖です。

雪景色は綺麗でしょうね
1
綺麗で静かな湖です。

雪景色は綺麗でしょうね
上に行けばシェール槍に行けるとか
上に行けばシェール槍に行けるとか
こんなとこらしいです。

疲れた足では無理です。
こんなとこらしいです。

疲れた足では無理です。
華麗なるステップ

待ってくれ〜
華麗なるステップ

待ってくれ〜
かわうそ池
区境です。

途中に車道通るので注意が必要
区境です。

途中に車道通るので注意が必要
最後の上りで炭ケ谷へGO!
最後の上りで炭ケ谷へGO!
分岐点で何故かいきなりコーヒータイム

せっかく持ってきたコーヒーを2杯とせんべいを食べました。
分岐点で何故かいきなりコーヒータイム

せっかく持ってきたコーヒーを2杯とせんべいを食べました。
阪神高速下通過

もうすぐゴールだ
阪神高速下通過

もうすぐゴールだ
一般道へ
でも、温度が気になる。

たしかこの時は4℃ぐらいでした。
でも、温度が気になる。

たしかこの時は4℃ぐらいでした。
谷上駅へ到着

結構疲れました。

2
谷上駅へ到着

結構疲れました。

感想

先週は会社が休みの火金がずっと天気が悪く3回連続登山を断念。

ストレスが溜まって今日は雨でも強硬だぁと強く誓いをたてて計画をする。

本日は師匠の「hiromicci」(年齢78歳)と一緒の登山なので迷うこともなく安心と思ったが

新神戸駅からの出発で今から登山をするらしき6,7人の団体に遭遇して後をついて行ったら違う道へ・・・。

いきなり、先行き不安になりながらも再出発しました。

布引の滝は見たことあるのでほとんどスルー

六甲全山縦走路を夢見る私には最大の難所と言われる「天狗道」を行きたかった。

そこで4人組の山ガールに初めて遭遇しました。

まあ、早いので道を譲って遠くへ消えて行きました。20〜30歳台ぐらいかな? 

摩耶山頂に天狗岩を見学。

掬星台で昼食をとりました。 寒かったので暖かいお茶は持っていましたが、

他の人が持っていたコンロが欲しい。 今度は買って持って行こう!旨そうだぁ

新神戸駅から摩耶山経由で谷上駅まで約15kmの道のり。6時間16分でした。

一番きつかったのは、炭ケ谷の下りがやばかった。

疲労した脚に長い下りは相当ヒザに負担が掛かりました。

次は六甲山の氷の祭典を行きたいとhiromicciと話しをしました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1699人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
三宮→布引→摩耶山→長峰山(天狗塚)→六甲
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら