屋久島

屋久島探訪一週間 憧れの縄文杉へ

2021年12月14日(火) [日帰り]

ルートに関して途中で一時停止したり再開するのを忘れたせいでおかしな事になっていますが自然観察路以外は縄文杉との往復です
アクセス
冬季のみ荒川登山口まで車で行けます
コース状況/
整備され問題なし
その他周辺情報 車があれば楠川温泉や尾之間温泉があります
早朝の羽田空港からの朝焼けの富士山
昔のプロペラ機とは違い静かで揺れない安定した飛行で屋久島へ
千尋の滝で見かけたヤクザル
冬場は水量が少なめでほかの季節に比べ迫力は劣るが誰もおらず展望台独占でゆっくり鑑賞したい人にはお薦め
数千キロも移動すると言われるアサギマダラも滝のそばで見かけました
翌日の縄文杉に向け湯泊温泉の超開放的で景観抜群の野天風呂で体をほぐします
早朝出発して暫くするとヤクシカに遭遇
朝日が差し込んだトロッコ道と苔やシダ類が美しい
大株歩道から本格的な登山道で一気に登ります
道が緩やかになり大きな杉が増えてくると間もなくウィルソン株に到着
切株の中のお決まりのハート
上を見ないと気付かず通り過ぎる人も多いメデューサ杉
樹齢三千年とも言われる大王杉はデッキが工事中で今は反対側へは回れません
夫婦杉は枝が融合していて同一種では全国各地でたまに見かけますがここまで巨大な杉の融合は貴重です
ついに到着した縄文杉は圧倒的な存在感を醸し出している
デッキが中央と左右にあり向かって右のデッキから見るとまた違った姿を見ることが出来る
大株歩道入口近くからは翁岳から宮之浦岳へと続く特異な岩峰を眺められる
地元のスーパーで買った高菜おにぎりと無人販売で7個百円というただみたいな値段で買った今が旬のぽんかん
解説版がないと誰も気が付かないアクシバモドキは屋久島固有種
ほとんど人の通らない自然観察路にある巨大杉で島全体ではどれ程の巨樹があるのか想像もできない
行きでは真っ暗でよく見えなかったが小杉谷近辺では過去に伐採された巨大な株から生えた杉が命を繋いでいる
ヤクザルとヤクシカは一緒にいることが多くヤクシカの方が警戒心は強め
近くを通るとじっとこちらを観察していた
屋久島を流れる川はどこも澄んでいて緑がかった色が特徴的
センリョウを見かけたが葉っぱがまだら模様になっていた
こちらも行きは真っ暗だった小杉谷の吊り橋
巨大な岩が川床に溢れ岩の島を実感する
ルートのない対岸の山を見上げるとちらほらと巨大な杉が散在しているのが見える
このトンネルを抜けるとゴールの荒川登山口はすぐ
予定より早めに到着できた荒川登山口
温泉マニアとしては平内海中温泉と湯泊温泉は登山後も入りたくて寄ったが満潮や波が高くなるとこのように湯舟に海水が押し寄せます

感想

東京からの直行便がなく見所も多い屋久島にはかなり前から行きたくても最低でも4~5日は欲しくて行けませんでした。
今回、一週間の休みを利用して屋久島に来ましたが、冬季で荷物の量を考えて本格的な登山はせず屋久杉を見るプランにしました。
まずは一番の目的とも言うべき縄文杉を目指してまだ真っ暗なトロッコ道を歩きます。
この時期の日の出は7時頃で、楠川の分岐あたりで明るくなってきました。
標準タイムはトロッコ道の所は遅めの設定になっているのか少し早めに到着し、逆に屋久杉が沢山出てくる大株歩道は撮影ばかりでなかなか進まず少し時間がかかりました。
道はしっかり整備されているので、普段登山されている方ならかなり早く行けると思いますが、気象条件などにも左右されそうです。
思ったよりも早めに着いた縄文杉は流石に大きく、少なくとも2千数百年以上もの間ずっとこの場所に生き続けていると思うと人間の人生なんてほんの一瞬なんだとちょっと切なくなります。
樹木は大きい=古いとは限らないのでもっと古い個体もありますが、千年以上ともなればどの木も若い木にはない雰囲気と威厳を感じます。
この日は天気も良く青空の中で縄文杉を見ることが出来たのは幸運でした。
時間に余裕があったので帰りは自然観察路を通ってウィルソン株まで行ったのですが、通る人が少ないのか道が不明瞭なところもありピンクテープの目印を頼りに進みます。人の少ない時に蜘蛛の巣が顔にかかるのはお約束で何度か引っ掛かりますが、屋久島固有種の植物を見ることが出来て満足です。
こちらのルートにもなかなかの巨大杉があり、目の前に立つと小人になった気分です。
昼は水場のデッキで軽く済ませましたが、名物のぽんかんを持って行ったのは正解でした。すっきりするしビタミンも取れて水分補給にもなりました。
ここは水が豊富なので水分自体はあまり持って行かなくても大丈夫ですが、果物で水分補給もいいもんです。
帰りのトロッコ道は行きよりさらに早く、結果的には予定よりも早く戻ってこれました。
世界遺産の森は流石に素晴らしく、伐採された後も自然の回復力でまた立派な屋久杉が育つことでしょう。喜界カルデラの大噴火がなければ・・・
白谷雲水峡編はまたのちほど。