房総・三浦

2021年12月12日(日) [日帰り]

アクセス
コース状況/
NTTル・パルク横須賀光の丘第1駐車場(〒239-0847 神奈川県横須賀市光の丘1−1−1)に車を停めたした。有料ですが、たくさん停めることができて安心です。最大料金設定があるのも安心。登山口までも近いです。

登山口、登山コースがたくさんある山です。電車に乗って駅から歩けるコースもあるので行きやすいと思います。大楠山のほうへ縦走する方もいるそうです。

私は車だったので、車が停められるコースを選びました。無料の駐車場もあるそうですが、あまり台数が停められないということで今回は有料の駐車場を使いました。

どのコースもかなり整備されているようです。今回私が使ったルートも歩きやすく、ほとんど危険な場所はありませんでした。ただし、私が使ったルートは下りが急な部分があるのと、下山してから駐車場まで割と歩くことになるのだけ注意が必要かなと思います。
こんな時間になっちゃったけど登りだします。動物でませんように。
武山からの景色。
武山山地の神社。
武山山頂の標識。
砲台山の砲台のあと。大きいです。綺麗に残っています。
中まで入れます。
途中で景色が開けました。だんだん夕方近づいてきました。
三浦富士です。
三浦富士。
可愛いお地蔵さん。眼鏡もお地蔵さんサイズでした。
下り。結構急でした。
下山後はお寺巡りをした後、くりはま花の国のライトアップを観に行きました。綺麗。
入り口から20分くらいあるきました。ライトアップされたゴジラが!!
寿司100選にも選ばれているお寿司屋さん、廻転寿司 海鮮へ。カマトロが美味しすぎた。
美味しかった。
次の日は近くのフェリー乗り場から、東京湾唯一の無人島、猿島へ。要塞の島でした。
名物横須賀海軍カレー。横須賀海軍カレー本舗で食べました。美味しかった。

感想

NTTル・パルク横須賀光の丘第1駐車場に車を停めてスタート。

標高は200mそこそこの低山ですが、3山を縦走することのできる首都圏に近い里山で、三浦アルプス、横須賀アルプスと呼ばれているそうです。

そんな三浦アルプスを武山から縦走しました。

午前中に大楠山に登り、そのあとソレイユの丘や衣笠城跡、お寺などを観光したので、こんな時間になっちゃったと急ぎながら山頂へ向かいました。

武山は展望台にはあっという間に着きました。

山頂についたはいいが、山頂の標識見当たらなくてウロウロしました。笑笑

この武山、4月中旬から5月上旬、ツツジがとても綺麗なそうです。

いつか観に行きたいな。

東京湾、相模湾も見えます、天気が良ければ富士山も見えるそうです。(富士山がここからも見えるのを知らなくて、富士山の方向を見ませんでした…泣)

ウロウロしてたら神社に着いちゃったのでせっかくなのでお参りしました。

武山不動というそうです。

そのまま砲台山へ縦走します。

砲台山は山というより砲台。

本当は大塚山と言うそうです。

砲台の跡が大きかったです。

昭和初期に海軍が砲台を作ったことから砲台山と呼ばれるようになったそうです。

砲台の跡が今も綺麗に残っていて、鉢状の跡がきれいに残っています。

真ん中にはかつて高角砲が据えられついた跡があります。

側面には8個の四角い跡があり、弾薬の格納庫だったようです。

さらに、三浦富士まで縦走します。

途中で景色が開けてテンションあがりました!

沈みかけの太陽と海と冬っぽい雲が綺麗でした!

三浦富士にも神様が。手を合わしました。

伊豆大島や房総半島を見ることができます。

下山は予定と違う道を間違えて降りているのを途中で気づいてまた登って戻りました。笑

でもそのおかげで可愛いお地蔵様に出会えました。😊

ちっちゃな眼鏡かけてるお地蔵さんで可愛かったです。

ここでもお賽銭置いて手を合わせてきました。

下山の道が急でした。私のトレランシューズじゃ少し下りづらかったです。

下山してから駐車場まで、道路を歩いたのですが長かった、、

でもこれで、横須賀アルプス制覇です!

下山後は、お寺巡り(鎌倉BUSHIDO巡り)をしました。

YAMAPバッチもゲットできました。

そのあとはイルミネーションを観たり、お寿司を食べに行きました。

観光スポット、美味しい食べ物も多い地域なので、登山して観光もオススメです!

◯下山後

・くりはま花の国のイルミネーションを観に行きました。4mのホワイトツリーをシンボルに約12万球のLEⅮを使ったイルミネーションでした。全長10mのゴジラがスペシャルライトアップされていました。こちらのイルミネーションは12/26までなそうです。くりはま花の国自体は24時間休演日なしでやっているようなので、登山前後に寄ることができます!

・寿司100選にも選ばれ続けている有名なお寿司屋さん、廻転寿司 海鮮へいきました。三浦半島で獲れるマグロや魚を売りにしているお店です。口コミもすごいです。カマトロが美味しかったです。値段も割とお手頃です。すごくオススメです。

・次の日、登山口から20分くらいにあるフェリー乗り場から猿島に行きました。東京湾唯一の無人島で要塞の島です。近いので登山前後に行くのもオススメです。

・横須賀といえば、名物横須賀海軍カレー。駅の近くの横須賀海軍カレー本舗で食べました。美味しかったです。ぜひ海軍カレーも食べてみてください。