ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3838419
全員に公開
雪山ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

雪の黒斑山*山頂で嬉しい出会い♬

2021年12月15日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:28
距離
5.2km
登り
468m
下り
470m

コースタイム

日帰り
山行
2:46
休憩
1:42
合計
4:28
9:38
16
9:54
9:55
28
10:23
10:23
37
11:00
11:00
13
11:13
11:18
20
11:38
13:13
10
13:23
13:24
42
天候 ☀(予想より雲が多かった)
過去天気図(気象庁) 2021年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
高峰高原ビジターセンター駐車場
平日なので空はありました。
浅間チェリーパークライン除雪は完璧でした。
が状況によって変化します。
ご安全に。
コース状況/
危険箇所等
山頂まで積雪たっぷり。
私は本格アイゼン使用(久しぶり冬靴とアイゼンが重くて泣ける)
相方はチェーンスパイク。
その他周辺情報 帰路に「浅野屋・信濃追分店」さんでアップルパイを6個も買ってきちゃった。(山頂で初バッタリのChiakiさんの追っかけ(笑))
https://b-asanoya.com/blogs/おすすめ情報-特集/applepie_2021
車坂峠、富士山見えてたけど
ショボい📷じゃだめってか?
2
車坂峠、富士山見えてたけど
ショボい📷じゃだめってか?
雪の感じはええな〜。
4
雪の感じはええな〜。
八ヶ岳はALLで見れたけど山頂部は雲に覆われている。
2
八ヶ岳はALLで見れたけど山頂部は雲に覆われている。
四阿山
今日は北アは無理っぽい。
3
四阿山
今日は北アは無理っぽい。
足元はこんな感じ
1
足元はこんな感じ
シェルター通過
槍ヶ鞘に到着!
相方が待っていてくれた。
10
槍ヶ鞘に到着!
相方が待っていてくれた。
トーミの頭への急登
ここの積雪は少ない。
1
トーミの頭への急登
ここの積雪は少ない。
トーミの頭到着
ここから黒斑山の山頂まで何気にツラいんだっけな〜。
1
ここから黒斑山の山頂まで何気にツラいんだっけな〜。
どこかで見た事あるワンコをリュックに下げてる山女子発見!
思わずお声がけ。
hanahanaさんと嬉しいバッタリです。
6
どこかで見た事あるワンコをリュックに下げてる山女子発見!
思わずお声がけ。
hanahanaさんと嬉しいバッタリです。
黒斑山山頂に到着。
hanahanaさん山頂に逆戻りして相方君と会ってくれた。
感謝です。
6
黒斑山山頂に到着。
hanahanaさん山頂に逆戻りして相方君と会ってくれた。
感謝です。
hanahanaさんと一緒に📷
嬉しい〜!
今日はさくらちゃんとパパさんはお留守番だそうです。
11
hanahanaさんと一緒に📷
嬉しい〜!
今日はさくらちゃんとパパさんはお留守番だそうです。
二人で山ポーズしちゃお〜♪
いいね♪
で、浅間山を見ながら”や・ま”っと。

ランチもご一緒してくれてありがう。
hanahanaさんから登山ブロガーのChiakiさんが登ってるとの情報をゲットします。
Chiakiさんのブログは良く拝見させて頂いてるのですが
お会いしたことがないので山頂で蛇骨方面に向かった
彼女を待つことにしました。
12
二人で山ポーズしちゃお〜♪
いいね♪
で、浅間山を見ながら”や・ま”っと。

ランチもご一緒してくれてありがう。
hanahanaさんから登山ブロガーのChiakiさんが登ってるとの情報をゲットします。
Chiakiさんのブログは良く拝見させて頂いてるのですが
お会いしたことがないので山頂で蛇骨方面に向かった
彼女を待つことにしました。
黒斑山って妙義山の展望台だなあと思ったり
3
黒斑山って妙義山の展望台だなあと思ったり
谷川主脈
いつも難しい山域だけど意外と良く見えた。
あっちが正解だったのかな〜
4
谷川主脈
いつも難しい山域だけど意外と良く見えた。
あっちが正解だったのかな〜
相方と浅間山
取りあえず撮っときました。
8
相方と浅間山
取りあえず撮っときました。
黒く見えるのは浅間隠山
2
黒く見えるのは浅間隠山
富士山、、、無理か。
富士山、、、無理か。
Chiakiさん登場!
やっとお会い出来た❣️
感激ー。
思ってたよりずっとフレンドリーな感じの
素敵な女性でした。
お話色々ありがとうございました𝕋𝕙𝕒𝕟𝕜 𝕪𝕠𝕦 ❤︎"
健脚なのであっという間に見えなくなりました。
12
Chiakiさん登場!
やっとお会い出来た❣️
感激ー。
思ってたよりずっとフレンドリーな感じの
素敵な女性でした。
お話色々ありがとうございました𝕋𝕙𝕒𝕟𝕜 𝕪𝕠𝕦 ❤︎"
健脚なのであっという間に見えなくなりました。
再び外輪山
しして浅間山
帰りはトーミの頭はスルーです。
1
帰りはトーミの頭はスルーです。
中コースで帰ります。
1
中コースで帰ります。
みずのとやま
相方にも直ぐに置いていかれます。
マイペース、マイペース。
1
相方にも直ぐに置いていかれます。
マイペース、マイペース。
やつと戻ってきました。
あ〜、疲れた!
2
やつと戻ってきました。
あ〜、疲れた!
デリカD5お待たせちゃん!
実は買ったばかりです。
来年こそ車中泊して遠くの山へ行きたいなー
5
デリカD5お待たせちゃん!
実は買ったばかりです。
来年こそ車中泊して遠くの山へ行きたいなー
Chiakiさんの情報で浅野屋と言うパン屋さんでアップルパイのフェアをやってると聞いて手に入れて来ました(*^^*)
8
Chiakiさんの情報で浅野屋と言うパン屋さんでアップルパイのフェアをやってると聞いて手に入れて来ました(*^^*)
お腹がすいたので惣菜部門1位のトマトモッツァレラもゲット。
即、カブリ!美味しかったですΣd(゜д゜,,★)
8
お腹がすいたので惣菜部門1位のトマトモッツァレラもゲット。
即、カブリ!美味しかったですΣd(゜д゜,,★)

感想

雪山に行きたいと思って浅間方面へ。
相方は水ノ塔山とか言ってたのだけど
大事を取って誰かが絶対登っている黒斑山にしてみました。

案の定、人が沢山歩いてるコースなので適度に圧雪されていて登りやすい。
それでも、アイゼンやら重い靴でスピード上がらず息が上がるばかり。
相方には引き離されいつもの一人旅状態(^^;)
マイペースマイペース。

山頂手前でhanahanaさん見つけて山頂にUターンさせちゃったり
Chiakiさんを山頂で引き止めちゃったり。
いい齢してテンションアゲアゲ状態。
でもホントに楽しかったです♪

天気は予想より悪くて北アの展望も期待外れでしたが
なにより嬉しい出会いの登山になりました。

Chiakiさんのブログはこちら
https://alpstentlife.at.webry.info/202112/article_5.html

hanahanaさんのブログはこちら
https://ameblo.jp/isiz30283/


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:550人

コメント

石尊山ぶりの、まさかの平日バッタリ。
楽しかったですぅ〜
あの後、1時間も山頂でchiakiさん待っていたんですって!?
お疲れさま、でも会えて良かった♪
chiakiさんオススメのアップルパイ、私も悩んだんですけど、結局買わずに帰っちゃった。
(だって、浅野やのパン、高級なんだもん・・・・)
でも、今度行ってあったら買っちゃいそうです。

また「山で会いましょう」ね!
2021/12/18 15:44
hanyahanyaさん
そうなんですよ、結構待ちました。
流石にじっとしていると寒くなって来て
残念だけど今回は諦めて帰ろうかなんて話をしてたら
彼女の姿が見えたんですね。
粘った甲斐がありました。

>浅野やのパン
私なんかChiakiさんに「浅野屋ってジャム屋さんでしたっけ?」
なんてトンチンカンな事言ってしまいましたsweat01
お恥ずかしい限りです。

本当にまた「山であいましょう」

コメントありがとうございました!
2021/12/20 0:39
ぎゃー!元気ー!わかるー!w

なんか懐かしくてコメしてみた

こっちも元気だからー!! ほな!

きっと、
コメ気づかないから
わかるから
返信要らないから
2022/1/23 17:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
黒斑山登山コース(浅間連峰):車坂峠(表コース)⇔トーミの頭⇔黒斑山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら