奥武蔵

宝登山花散歩 氷華も発見!

2021年12月15日(水) [日帰り]

長瀞駅
アクセス
野上駅駐車場 \310利用
帰りは長瀞駅から1区間170円秩父鉄道利用
コース状況/
危険個所ありません。が、宝登山下りは霜柱が解けて少しぬかるんでいました。スリップ注意!
その他周辺情報 久しぶりに、はしばそばで大もり750円満喫しました。
8:30 野上駅にやってきました。今日は氷の池経由にしました。
おー、霜が盛大に降りているな。と思ったら!え、
えっ、氷の華ではありませんか!今年初!
シモバシラ、どころかシソ科ですらなさそうですが、盛大にでていました。出るところにはでるもんだ。
ホオジロ
ここから山道になります。
氷の池。かろうじて全面凍結、下のほうは大半水かな。
9:24 「長瀞アルプス」の尾根道にとうちゃこ
シジュウカラ。メジロとカケスも見かけたのですが写真には納まりませんでした。
気温は7.5度。
車道をあるいて、
9:52 毒キノコに注意看板
こちら側からだと木段のぼりがあるんですよね。^^;)
両神山見えました。
秩父盆地と盟主武甲山。
山頂標識。このあたりで今日初めておひとり様が上がってらっしゃいました。
お参りしておきました。
いたいた。今日のメインゲスト。
おやっ、白梅?と思ったらカンザクラのようでした。
寒桜と両神山
マンゲツロウバイ。
たわわに咲いている気もありましたが、大半の木はつぼみです。
ソシンロウバイも。
こちらも咲いている木はたわわですが、ほとんどの木ははつぼみだけでした。
冬景色ですね。黄色でにぎやかになるのは年明けでしょうね。
人が少ないと思ったら、ロープウェイは点検で暫く休止中のようでした。
長瀞から電車のつもりだったので、ときどき林道をショートカットしながら急ぎ下りました。
20分ほどで神社まで降りてきました。
時間があったら岩畳も覗くつもりでしたが、11:25にちょうど間に合ったのでそのまま引き返しました。(1時間に一本ですし。)
おっす。
 たうきびの穂よ
   - 宮沢賢治
だそうです。
久しぶりにはしばそばさんにしました。大盛り750円。
そば好きにはほかのメニューが一切ない潔さもうれしい。^^)
ここまで来たのだから、帰りに「県民の森」をのぞいてみました。
シジュウカラだけ。バズーカの方も数名いらっしゃいましたが「こんなに鳥が少ないのは珍しい」とのことでした。やれやれ。
そうそう、宝登山山頂で4G速度測定しみました。楽天モバイルのほうがBiglobe (docomo系)よりも5倍以上出ていました。やっぱりそうだったかっ!
関連日記はこちら
関連日記はこちら

感想

八王子の気温が下がっているようだったら高尾山で氷華探し、とも思ったのですが、早朝の実測値が+1度と不発。紅葉も終わりだしどうするかなと迷ったところに、takapanda様のレコがあがりまして、速攻で後追いさせていただきました。

ロウバイはまだ黄葉中で咲いている本数はすくないですが、咲いている木は満開?!そのうえ、たまたま通った道のお宅の花壇で氷華も発見!帰りには久しぶりのはしばそばを満喫しました。 ついているので、この分だと埼玉県民の森で鳥が見つかるのではないかと立ち寄ったのですが、そこまでツキは持ちませんでした。^^;)

※ 八王子の実測値は逐次更新されるこちらを参考にしています。https://www.jma.go.jp/bosai/amedas/#amdno=44112&area_type=offices&area_code=130000&format=table10min&elems=53400

【コース全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆ (EKmk度数=14位。西側からはやや急な木段がありますが、まあこんなものでしょう。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆ (手を使うようなところはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆ (問題となるところはないと思います。)
道迷危険度....★★☆☆☆ (要所には看板がありますが、念のためGPSにルート入れおくと安心です。)
花鳥風月度....★★★☆☆ (ロウバイとカンザクラ、今日は好天にも恵まれ秩父の山々の眺望もよかったので★★★ありました。)
また行きたい度..★★★☆☆ (ロウバイと梅が満開の頃にまた来るかな。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆ (ハイクとしては軽めですが、そのつもりで足慣らしするにはまずまずでは。)
総評・コメント:気の早いロウバイと、ゆっくり目のカンザクラの両方が楽しめました。1月半ばにはロウバイと梅、とフクジュソウが少し、咲くのでその頃もよさそうです。

最近、少し歩くと腰痛(間歇性跛行)がでるので短めにしましたが、元気なら長瀞アルプスを縦走して長瀞から戻る、あるいは月の石公園から上長瀞まで行くなどもよいのですが。