アジア

エベレスト街道1日目Shivalaya〜Thapraの近くの村

2013年11月22日(金) [日帰り]
旅がらす その他3人

8:00 Shivalaya-12:10 Deurali pass 14:00-15:15 Bhandar-17:35谷底の村
アクセス
バス
kathmanduから昨日まる一日(10時間)、おんぼろバスでガタガタ道をゆられてShivalayaに。ルクラの飛行場はよく墜落するのでバス+延々歩きを選んだが、バスも崖から落ちそう。
コース状況/
*ヒマラヤのトレッキングには軍・警察・国立公園事務所それぞれから有料の許可書をとる必要がある。それをいつも所持し、チェックポイントで提示、書類記入などの手続きが必要。
*Shivalayaにはそのチェックポイントが2箇所。

*もともとの道とは別に、なんとか車の通れる未舗装路が峠を越えたBhandarまで通じている。歩くのは旧道。いきなり急登だ。
*標高差1000mくらいあるDeurali峠を越え、大下りでBhandar、未舗装車道がいちおうまだ続き、分岐がわからず間違えた。村人の案内で復帰。足場の悪い大下りがさらに続いた。
*谷底の村で日が暮れた。数軒だけの小さな小さな村だが、人家があれば宿があり、泊まることができた。
ここのチーズチャパティは分厚くてピザみたい。
by  NE-202, NEC
Shivalayaの村(街?)
泊まったのは「ヒルトン」!
旧道は村を出るとすぐ急な登り。村を見おろす
Deurali峠のロッジ
momo食べるまで2時間待ち。明日から昼食は宿からテイクアウトにしなくては。
Bhandarの村(街?)
正規ルート復帰まで道案内してくれたおじさん。もちろんお礼を要求された。この場合はもちろん要求されなくてもお渡しするつもりだったが。

感想

*バスの道とは別の山道が始まり、旧道フェチとしては喜んだが、重い荷物で急登はきつかった。
*山また山の山奥まで人家があちこちに見える。どの山もてっぺんまでだんだん畑が作られてる。ほかに生活の糧を得る手段がないかもしれないけど、みな働き者だ。
*峠のロッジで昼食を頼んだら2時間がかりになってしまった。乾いてなかった洗濯物が干せた。momoとシェルパシチューはおいしかったが、午後の時間がなくなる。明日からは宿でテイクアウトすることになった。
*Bhandarまではどんどん下り、あっけなく到着。そのまま先(Kinja)をめざす。
*道を間違え地元のおじさんに案内してもらって復帰。
*平坦と聞いていたが、足場の悪い急な下りが続く。地元の女子集団がサンダル履き大荷物で軽々と下っていく。
*17時を回り、だんだん暗くなってきた。Kinjaはまだまだ遠そう。谷底に下ったら古い民家が数軒。2軒が一応ロッジの看板を出している。今夜の宿が確保できた。
*夕食はダルバート。これから毎日ダルバートだが、家により違うので楽しみだ。