ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3849961
全員に公開
ゲレンデ滑走
道北・利尻

【目指せ二刀流】名寄ピヤシリスキー場(day5)

2021年12月26日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
04:03
距離
22.3km
登り
2,517m
下り
2,829m
歩くペース
とても速い
0.20.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:04
休憩
0:00
合計
4:04
10:11
244
スタート地点
14:15
ゴール地点
天候 晴れ!
過去天気図(気象庁) 2021年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
路面状況によりますが、我が家からのんびり下道で2時間半〜2時間50分かかります。札幌からは4時間ぐらいだと思います。
コース状況/
危険箇所等
ピヤシリは「雪質日本一」をウリにしていますが、実際のところは世界一だと思います。
今年はオープン日まで購入可能な前売りシーズン券(24,800円)を買いました。シーズンネットにも入っているので、提携ゲレンデのリフト券も安く買えるようになります。
その他周辺情報 ゲレンデ直結のサンピラー温泉がありますが、温泉に入ると帰りの運転が眠くなるので、日帰りの時は温泉に入らず直帰しています。
寒波予報でしたが、道北はとても天気が良く移動も楽でした。サンピラーがとても綺麗でした。
2021年12月26日 09:52撮影 by  iPhone 12 Pro, Apple
4
12/26 9:52
寒波予報でしたが、道北はとても天気が良く移動も楽でした。サンピラーがとても綺麗でした。
昨夜からの降雪はあまり降りませんが、この青空の中を滑るのはとても気持ちがいいです。
2021年12月26日 12:32撮影 by  iPhone 12 Pro, Apple
4
12/26 12:32
昨夜からの降雪はあまり降りませんが、この青空の中を滑るのはとても気持ちがいいです。
一番上の第3リフトはまだ動いていませんが、整備は入っているので、そろそろかなと思います。
今年はシーズン券にしたので、週末はピヤシリに来る機会が増えると思います。
2021年12月26日 12:40撮影 by  iPhone 12 Pro, Apple
5
12/26 12:40
一番上の第3リフトはまだ動いていませんが、整備は入っているので、そろそろかなと思います。
今年はシーズン券にしたので、週末はピヤシリに来る機会が増えると思います。
全国のスキー場の情報や滑走記録が残せるyukiyamaアプリを使っています。一緒に滑るメンバーを登録すれば、仲間がどこを滑っているか分かるのもいいですね。
3
全国のスキー場の情報や滑走記録が残せるyukiyamaアプリを使っています。一緒に滑るメンバーを登録すれば、仲間がどこを滑っているか分かるのもいいですね。

感想

2021-2022シーズンが始まりました。

冬はゴリゴリ滑るのが好きだし、一人で冬山へ入るスキルも持ち合わせていないので、ゲレンデ滑走がメインになります。もう何年目になるか分からないぐらい経ちましたが、テレマークスキーの滑走スキルを上げたいので、今年も回数だけは誰にも負けないぐらい滑りたいと思います。

ここ数日で空知管内もまとまった雪が降り、近隣のゲレンデもオープンし始めたので、やっとコンスタントに滑りに行ける環境になりました。これからは週5回のペースになるので、シーズン終了までの滑走日数は70日を目標にしています。

今日は内足を素早く引く練習をしたり、ストックの使い方を意識してみましたが、だんだん訳が分からなくなってきました。何かを意識すると他がダメになるようです。
リズム感なさすぎて、手足がめちゃくちゃになってますが、時々良い感覚で乗れる時もありました。難しいけど、とっても楽しいです。

今日は寒波が来る予報でしたが、道北方面は穏やかで、路面状況も問題なかったです。朝の幻想的なサンピラーからの真っ青なピヤシリブルーがとても綺麗で、最高のロケーションの中で滑れました。もりもり降るのも好きですが、やっぱり青空が出ると気持ちいいです。

まだ第3リフトは動いていないので、上から滑ることはできませんが、今日は整備も入っていたし、これから雪も降りそうなので、年明け早々には動くと思います。

夏山の動画も沢山撮りましたが、編集が全然追いつかなかったです。アップしていないレコも溜まっていますが、まぁそのうちに。(^^;



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:409人

コメント

dominon さま
動画、見ましたよ。初めてコメント致します。
テレマーク、すいぶんうまいと思いました。ぜひ続けてください。必ず上達します。
ゲレンデだけではなく、雪山で威力を発揮するので、使ってみてください。
私なりには、テレマークは外足と内足の間に重心があるといわれますが、内足にしっかりと体重を乗せるのが難しいと思います。この内足の使い方がキモになるようで、私も時々、内足一本でターンをしたり、アルマーク(テレペンという人もいますが・・・)で外足は踵を上げて滑ったり、クローチングでテレマークをしたりして精進しています。試してみてはいかがでしょう。ただ雪山の深雪での実践にはかないませんが・・・

fyi0817より
2021/12/28 11:25
fyi0817さん
コメントありがとうございます。3年前ぐらいからやっと滑れるようになってきましたが、左右差がひどくあって、左足が内足になっているときに全然乗れていないのだと思います。
Youtubeにアップすると色んな方からアドバイスがもらえるので、時々公開しています。
良いターンが出来た時は本当に気持ちがいいのですが、ゲレンデのコンディションにも左右されるので、まだまだ先は長そうです。
ピヤシリは上のリフトが開いたら、非圧雪も滑れるようになるのですが、まずは整地できちんと滑れるようにならないといけないと思って、沢山練習しています。
2021/12/28 14:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら