近畿

348 ミス,,ミスで日本コバ中止⇒国見山〜交野三山でお茶濁し

2021年12月21日(火) [日帰り]

12:05 JR津田駅
12:20 国見山登山口 12:25(携帯故障)
12:50 展望デッキ
12:55 国見山 13:00(撮影)
13:25 ふれあいセンター
13:45 交野山 13:55(軽食&撮影)
14:20 旗振山
14:40 龍王山
15:10 住吉神社 15:15(トイレ&祈願)
15:35 駐車場

◎ 全体行動03時間30分(歩行03時間05分+休憩25分)
アクセス
電車 自家用車
◎ JR河内磐船駅近くの有料駐車場を使用〜電車でJR津田駅下車
コース状況/
◎ 気持ち良く歩ける整備されたハイキングコースでした。
07:00 道の駅『奥永源寺渓流の里』に到着
気温ー1℃
登山者用の駐車場は雪タップリ,,,。 銚子ヶ口は直ぐに諦めた、、でも日本コバ1座だけでもと歩き出す、
登山口へ来るとガ〜〜ン!! 膝までの凄い雪です、、通常なら嬉しいが今日は悲しいです。
こう言う時に限ってスノーシューを忘れた。(車内整理の時にピッケルと12本爪アイゼンは積んだが,,,。) 少考後、、引き返しました。 (>^<)
道の駅09:00⇒車移動⇒11:30 JR河内磐船駅
11:55 有料駐車場から再出発〜JR河内磐船駅 12:01→12:04 JR津田駅12:05
此れから向かう山の、
全望だと思います。
振り返って、国見山登山口
近畿自然歩道なんですね。
展望デッキからの
オッケ〜! 国見山、大阪府の山44/73座
国見山の展望、
助かります。
北方面、
西方面、
ゴルフコースの下を通ります。
いきものふれあいセンター
の〜んびり出来ます。
有難いですね。 ここを右へ。
登りやすい。
鯨の頭に見えるのは私だけ?!
オッケ〜! 交野山、大阪府の山45/73座、大阪52山34座目!
あの上に上ると、
空気と私の心が澄んでいれば見える筈、、。
西方面、まだまだ心は濁ってないかな,,,。(^,^)
何回か道路に出ます。
もっと色鮮やかな時に来たかった。
行き過ぎて戻る。
オッケ〜! 旗振山、大阪府の山46/73座
三角点、ゲェ〜〜ット!!
鬼滅の手刀斬り! (^,^;)y
良いなぁ〜。
オッケ〜! 龍王山、大阪府の山47/73座
竜王石の上に祠(雨乞いの石とも言うみたいです)
書いてます。 竜王社
かいがけ地蔵さん
癒されます。
この道は落ち葉が道一面に広がる秋が最も美しいらしいです。
住吉神社の横に出て来ました。 お疲れ様でした。

感想

◎ 今年中にプチ達成感を味わいに鈴鹿十座の残り2座(銚子ヶ口、日本コバ)をゲットしに来たのですが撃沈,,,。 大雪の後は気温も緩んで少ないと思ってたが完全に読み間違いでした。 せめて日本コバだけでもと行くが登山口からスノーシューかワカンが無いといけない状態、、積み忘れて、、トボトボと帰る、、。(T~T)

◎ このままでは寂し過ぎるので帰る途中に登ってない山が無いか調べると適当な山が有ったので枚方市へ移動。 このルートはヤマレコの最近のを参考にさせてもらいました。 有難うございました! 気持ち良く歩けて4座ゲット出来て、少し汗を掻いたので美味しいビールを飲む事が出来ました。 冷や汗もタップリで疲れました。 (;;^p^;;)

mypaceさん お疲れ様でした。
滋賀県では17日(金)の夜から雪が降りました。
特に湖北や鈴鹿山中では大雪で、三重県も鈴鹿側でも積雪がありました。
奥永源寺は雪が多いとこで、道の除雪は早いのですが山はなかなか雪がとけません。
せっかく滋賀までおこしだったのに……。

雪がなければ、mypaceさんにとって2座とも楽勝の山ですので、
また、体力作りにお越しください。
2021/12/22 18:55
◎ 100yamaさん おはようございます! 東海の百山のPHで忙しいのにわざわざコメントを有難うございます! (^o^)y

◎ 簡単に言うと滋賀県の中部に対する私の考えが甘かったです,,,反省です,,,。 (>^<) それにボケたつもりじゃ無いですがスノーシューを積み忘れて、、滋賀県の冬は難しいところですね。 登山口から道の駅に戻る途中に挨拶した方がヤマップの方でレコ拝見するとピストンで8時間掛かってました。 冬山や山スキーへの下半身への負担対策に体重を最低でも3kgは痩せないとダメな状況に,,。 100yamaさんを見習って、こまめにしっかりトレーニングしていきたいと思いました。

◎ この2座はタイミングが合えば来年の春の花か紅葉の時期に再訪したいと思います。 これからも色々とアドバイスをお願いします! 有難うございました! m(_ _;)m
2021/12/23 8:56
mypaceさん おはようございます!
今年は積雪が早くて感狂いましたね(*^^*)
滋賀県は地形的に雪が多い地方で、しかも思われていた以上の積雪で阻まれましたね。
大阪の山への移動はかなり時間がかかったでしょう。
でも4座登頂で満足感もあったことでしょう。
好天で展望もよかったようでよかったですね!
お疲れさまでした
2021/12/23 7:14
◎ s_fujiwaraさん おはようございます! お身体の方は如何でしょうか? わざわざコメントを有難うございます! (^o^)y

◎ 感狂ったのは私の頭でした,,,。 地方や事前のリサーチ不足、、、ボケたつもりじゃ無いけどスノーシューを積み忘れたり,,,老いは確実に,,,。 (>~<)

◎ 大阪の山は老後の楽しみに置いてましたが、、歩かないと体重が増えるので歩いて来ました。 たった3時間ほどでも下半身がプチ筋肉痛で、、体重を3kg減らさなければと思う今日この頃です,,,。(^,^;)y  有難うございました! m(_ _;)m