奥秩父

妙法ヶ岳(三峰駐車場から妙法ヶ岳〜炭焼平〜三峰駐車場)【分県登山ガイド埼玉県18】

2021年12月22日(水) [日帰り]

秩父市三峰駐車場
天候 天候 快晴☀
気温 3℃(妙法ヶ岳山頂)
湿度 51%
風 気にならず
眺望 良
アクセス
行き
07:50 秩父市三峰駐車場着(520円,この時間はガラガラ.)
※登山者用駐車場(無料と思う)もあるがゲートが閉まっているので利用できず.
コース状況/
道迷いの心配は無いと思います.
危険個所と言うほどのところも無いと思います.
「鎖場あり」の標識がありますが単管で組んだ新しい階段があるので大丈夫です.
・駐車場〜妙法ヶ岳分岐:特に問題なし,快適に歩けます.
・妙法ヶ岳分岐〜妙法ヶ岳:根っこの階段を進みます.山頂直下は急勾配の階段です.
・妙法ヶ岳〜独標:特に危険個所はありません.
・独標〜妙法ヶ岳分岐:独標から直接下りられないので一旦引き返して進みます.
・妙法ヶ岳分岐〜炭焼平:特に危険個所はありません.
・炭焼平〜駐車場:雲取山への登山道を歩きます.
その他周辺情報 飲食施設 寄らず
入浴施設 寄らず
おはようございます.三峰神社の駐車場です.本日は年休を使っての山行です.三峰山の妙法ヶ岳に向かいます.駐車場は平日なのでガラガラですね.
バス停には立派なトイレがあります.
案内図をチェック.観光用なのであまり参考になりませんでした.
今日はテナヤブーツの2回目の履き試しです.レースをダイヤルで締めるタイプでとても楽です.登り道は下部レースを強めに締め,上部レースを緩めにしたほうがしっくり歩けます.
ビジターセンターです.まだ早いので開いていません.奥に駐車スペースがあるようです.
登山者用の駐車場です.帰りにこの駐車場に来る道を探しましたがゲートが閉まっているので利用は無理そうです.
和名倉山(白石山)です.来年はなんとかして登りたいと思っています.でも,遠いっす.
三峰千年の森だそうです.
駐車場からメイン登山道に合流します.
奥宮一の鳥居です.
鳥居の右に登山届ポストとカウンターがあります.妙法ヶ岳とチェック
立派な杉並木の間を進みます.
妙法ヶ岳分岐です.
二の鳥居,右に進むと雲取山方面です.
稜線に出ました.ベンチがあります.
トラバースを進みます.歩きやすいです.
あれが妙法ヶ岳かな?
炭焼平方面からの合流点です.四阿があります.
尾根歩きです.気持がいいです.
奥宮三の鳥居です.鳥居の右側は独標のようです.
狭いトラバースを進みます.よそ見しなければ大丈夫です.
階段・鎖場の標識です.写真奥に新しい単管階段が見えます.整備していただきありがたいです.
山頂直下の階段です.垂直に近いです.
最後の一登りです.鎖がありますが手すりにつかまって登りました.
ここが山頂のようです.
石柱の手すりに山名標がぶら下がっていました.
「妙法ヶ岳1332m」と書いてあります.
石柱の手すりに山名標がぶら下がっていました.
「妙法ヶ岳1332m」と書いてあります.
奥宮です.山頂は狭くほとんど奥宮でスペースを使っています.
逆光でスミマセン.雲取山,白岩山が見えます.
アップで右奥が雲取山,中央が白岩山です.
こちらは和名倉山.枝にピントが合ってしまいました.スミマセン
ここでスタミナ補給です.セブンイレブンで仕入れたクラシックチーズケーキ211kcal.旨いっす😋
店員さんがスプーンを入れてくれなかったのでパクリとほおばりました.
山頂からの長沢背稜です.左から酉谷山,滝谷の峰,水松山
眺望を堪能したので下山します.
山頂からの長沢背稜です.左から酉谷山,滝谷の峰,水松山
眺望を堪能したので下山します.
独標に寄り道しました.標高1329m.妙御法ヶ岳より高い.
この先に進みましたが登山道に下りられないので引き返しました.
独標に寄り道しました.標高1329m.妙御法ヶ岳より高い.
山頂から両神山が良く見えなかったのでここで写真撮影.二子山も見えます.浅間山は残念ながら雲で隠れています.
四阿まで戻ってきました.せっかくなので炭焼平方面に向かいます.
少し標高を上げて尾根に出ました.独標よりも標高が高いかも
雲取山への登山道に合流しました.本日は冬至で日が短いので雲取山には行かずここで駐車場に戻ります.
歩きやすい道で駐車場まで戻ります.
二の酉まで戻りました.
一の鳥居です.
ここから表参道で大輪まで行けるようですね.
三峰神社の売店まで戻りました.
中央が和名倉山(白石山)です.
白岩山と雲取山
雲取山のアップです.
ビジターセンターから駐車場に下ります.
駐車場に到着しました.あまり疲れませんでしたがお疲れさんでした.
ちょうど西武秩父駅からのバスが到着したところです.第2便ですかね.第1便は9:45着です.

🧤グローブ 🌧️ 雨具 🍬 行動食 🧴 飲料 📱GPS 🏥 ファーストエイドキット 🧻ロールペーパー 📷カメラ 📟️ラジオ 😷 マスク ☕️ コップ 🔋予備バッテリー 🔔熊鈴 🌡️温湿度計 🧵ひもロープ 🐻撃退スプレー

感想

ご訪問ありがとうございます.
本日は休暇をいただき妙法ヶ岳山行を楽しませていただきました.
「三峰山」とよく言われますが三峰山という山は無いと知り,雲取山,白岩山,妙法ヶ岳の三つを合わせて三峰山というそうです.
雲取山,白岩山は登頂済みでしたが,妙法ヶ岳はいつもパスしていました.と,いうか雲取山から下りてくるといつもヘトヘトで妙法ヶ岳に向かう気力,体力がない状態で今日まで登らずじまいでした.
本日は冬至で一年で一番日が短いということもあり,妙法ヶ岳にターゲットを絞って登りました.
なかなかいい山ですね妙法ヶ岳.ただし三峰神社までのアクセス時間が大変ですね.
まぁ天候に恵まれ快適に歩けました.二回目のテナヤブーツもだんだん足に馴染んできたようです.
これからもっと寒くなる季節ですが冬山を楽しみたいと思います.