九州・沖縄

不動山・大不動岩屋・太郎天岩屋

2021年12月22日(水) [日帰り]

アクセス
五辻不動
馬の背。先に海を眺める人のオブジェが立っている。
大不動岩屋
阿弥陀越から鷲巣岳
展望地、太郎天岩屋方面を望む。
太郎天岩屋から
太郎天尾根から鷲巣岳、大不動岩屋を望む

感想

オミクロンがすぐそこまで来ている中、大分県民割(隣県ver.)と国東市宿泊キャンペーンを利用させていただき、贅沢な山歩きを楽しんできた。
 五辻不動は鳥取の三徳山投入堂(国宝)を思わせる立派なものであった(少し言い過ぎかも)。
 車で移動後、大不動岩屋から阿弥陀越へ。鷲巣岳は余裕がないのでパス、太郎天岩屋へ向かう。岩屋の上で絶景を楽しみながらケーキをいただく。
 下山は、そのまま谷をくだり、元のコースへ合流した。
 太郎岩屋は予想以上のもの、大不動岩屋よりはるかに魅力的。今回のルートは、それほどハードでもなく、周回コースが取れるのでおすすめ。

貴君の今回のコースのコメントではなく申し分けありませんが、貴君の平尾台水晶岳山行に触発され、1月8日、私が温めていた「石原町駅〜平尾台大平山・貫山〜水晶山〜標高395m〜標高233.5m〜朽網駅」縦走コースに行ってきました。
後半部分は自然林の大変いいコースでした。私はYAMAPでコースを見ていますが、水晶山から後半部分についてまだコース紹介がないのですが、本当にいいコースでした。
貴君といずれどこかでお会いできればと期待しています。まずは感謝のほど。
2022/1/8 21:04
IvvataMinoruさん、コメント先を間違いました。大変失礼しました。
IwaoMinoruさんからのメールと勘違いし、今回の報告書にコメントしてしまいました。
名前が似ているようですが、どうなんでしょうか。
2022/1/8 21:20
レス、遅くなってすみません。しばらく山にご無沙汰で、ボーっとしておりました。思うところがあってHNを変えました。引き続きよろしくお願いいたします。
 以前に言っておられたコースですね。平尾台に花が咲き始める頃に、足を延ばしてみましょうか。
 いまは、雪の英彦山を遠くに眺めながら、四王司の滝あたりへ久しぶりに行きたいなと思ったりしています。が、雪があれば寒そうだし、見えなければ気を削がれるしで、グズグズしているばかりです。せめて身体がナマらないように、毎日歩いてお茶をにごしています。