扇山〜百蔵山〜岩殿山

・ジャイアントコーン50g
・煎り大豆50g
・フライビーンズ50g
中央本線ー鳥沢駅よりスタート。
登山口へ向かう途中、すでに富士山が奇麗に見える。
扇山到達。
山頂が広々としていて富士山も非常によく見える。
扇山より。
百蔵山到達。
こちらにはベンチが一つしかないが、展望はいい。
百蔵山到達。
こちらにはベンチが一つしかないが、展望はいい。
百蔵山より。
<飯レコ>
から揚げのり弁当。

登山に弁当を持って行くのは初めてだったが、すぐに食べられて行動時間の節約になって良い。
<飯レコ>
から揚げのり弁当。

岩殿山到達。
岩殿山より。
富士山に対して逆光の時間帯になってしまったが、周辺が開けていて非常に良い展望ロケーション。
岩殿山より。
岩殿山山頂から丸山公園へのルートが通行止めになっていた。
迂回するため、稚児落し方面へ向かう。
途中で鎖場を楽しむことが出来た。
岩殿山山頂から丸山公園へのルートが通行止めになっていた。
迂回するため、稚児落し方面へ向かう。
途中で鎖場を楽しむことが出来た。
鎖場。
天神山通過。
稚児落し。
本来はここに来る予定ではなかったが、思いがけず素晴らしい断崖を見ることが出来た。
通行止めを見落としていた計画の甘さは反省だが、怪我の功名で景色を堪能。
稚児落し。
稚児落し、先程の反対側から。
これは見事。
稚児落し、先程の反対側から。
これは見事。
本日のゴール、中央本線ー大月駅到着。

Salomon TRAILBLAZER 20 アウタージャケット ダウンジャケット ベースレイヤー 着替え(帰宅用) ロングパンツ 登山靴下 OUTLINE MID GORE-TEX 膝サポーター トレッキンググローブ タオル アルパインサーモボトル0.5L ティッシュ 除菌ウェットティッシュ 割り箸 行動食 非常食 飲料 ビニール袋(ゴミ大小・着替え) 熊鈴 小物セット(ナイフ・ライター・ヘッドライト・手持ちライト・予備電池・テーピング・コンパス) 救急セット(ファーストエイド・虫よけ・笛・エマージェンシーシート) デオドラントシート トレッキングポール スマートフォン 予備GPS カールコード モバイルバッテリー ポーチ 風呂セット

感想

<山行計画経緯>
空気が澄む季節になったので、富士山が奇麗に見れるルートを選択。
「大月市秀麗富嶽十二景」をいくつか歩いてみることにした。

<感想>
天候は非常に良好で、目的だった富士山はどの山からでも非常によく見えて大満足だった。山頂以外でも道中富士山を眺められるポイントが多々あり、飽きずに歩くことが出来た。
本来の計画では岩殿山山頂から丸山公園を抜けて御前山へと向かう予定だったのだが、落石の危険につき丸山公園方面のルートが通行禁止になっていた。
仕方がないので稚児落し方面から大月駅へと向かうことにしたのだが、このルートが思いがけず楽しく景観の良いルートで、まさに怪我の功名だった。
今回から登山靴を新調し、OUTLINE MID GORE-TEXを履いていった。非常に軽いので、長距離を歩く自分には心強い味方になってくれると思う。
普段サーモボトルには熱湯を入れておき、お茶を楽しんだり料理に使ったりしているが、今回は冷たい炭酸飲料を入れてみた。早朝の時間は寒くて熱湯を入れて来なかったことを後悔しかけていたが、歩き始めると天気が良好だったこともあってかなり暑くなった。山頂につく頃にはすっかり火照っていたので、そこで冷えた飲料を飲むことが出来たのは最高だった。こういう贅沢な時間を楽しむために創意工夫していくことは大切だと思った。
多少のトラブルはあったが、今回も無事に行程を終えることが出来てなによりである。

<反省・改善点>
富士山の景観に見とれてしまい、休憩時に靴を脱いで換気をするのを失念してしまった。しかし新調したゴアテックスの靴のおかげか、もしくは歩行距離が短かっただけなのか、足の裏に水ぶくれができることはなかった。運がよかっただけかもしれないので、次回以降忘れないように注意したい。
歩き始め、スマホのGPSの調子が悪く対応に時間が掛かってしまった。再起動することで解決したので、次回以降のトラブル対応に役立てたい。
今回は予定したいたルートに通行止めがあり、事前の計画の甘さが浮き彫りになってしまった。ヤマレコのらくルートで計画を作る時に自動選択されなかったルートを手動で修正したのだが、おそらく通行止めがあるから自動選択されなかったのだろう。理由をあまり深く考えずにルート作成してしまったのは反省したい。今回はたまたま別ルートを選択出来たからよかったものの、修正の効かないルートだったら事故になりかねなかった。慣れて来た時こそ気を引き締めなければいけないということを、身をもって知った。