赤城・榛名・荒船

【食レポ】新前橋・冬の日の幻想

2021年12月26日(日) [日帰り]

便宜上、株式会社ヤマトのビオトープ園を起点としていますが、専用の駐車場はありません。(休日にビオトープ園を見るだけなら本社屋前の駐車場に車を止めても迷惑にはならないと思いますが、平日や長時間駐車は遠慮したほうがよさそうです)
天候 晴れ、ときどき曇り
アクセス
年末諸事の合間を縫って、新前橋駅周辺から前橋駅周辺までを往復しました。
コース状況/
すべて車道歩きです。危険箇所はありません。
その他周辺情報 新前橋駅前にあるJA直営の焼肉店あぐり、に立ち寄りました。気軽に上州牛が頂けるお店です。また、同じく新前橋駅前にある株式会社ヤマト本社には、小さなビオトープ園があります。今回初めて立ち寄ってみましたが、野鳥が飛び交い、いろいろな植物が植えられた楽園でした。
冬は鍋、老父が白菜まるごと一個買ってきてしまったので、まずは塩ちゃんこ、〆のラーメンが旨かったよ
残りの白菜はキムチ鍋、昨晩はすき焼きもして、3日にいっぺんは鍋三昧な日々です(^^)
前橋市郊外にあるソラティオイタリアーノでは、あんこうとカリーノケールのほんのりトマトソースパスタ、グンマーであんこう出す店は初めてかも
デザートは無花果のタルト、なんだか食べまくってる気がする(汗)
日頃のカロリー消費すべく今日は新前橋ハイクの日、まずはヤマトビオトープ園から
花に加え鳥や昆虫も棲むビルの谷間です
タナゴ池に写る弱々しい冬の日差し、植えられたロウバイやミツマタは蕾、池の端のシモバシラは寒すぎて氷華ならず
こちらは別の会社の植栽、新前橋の会社は意識が高くていいなぁ
ちょっと歩いて菅公祀る菅原神社、境内には庚申塔や二十二夜供養塔の如意輪観音像あり
斜張橋の平成大橋、青空が広がっていますが、怪しい雪雲が北西からの風に流されています
群馬県庁と赤城山、今日登りに行った人は寒いだろうなぁ
前橋刑務所の堀は凍結、幾何学模様がきれいです
所用済ませて往路を戻る、ゴリラさんは寒くても元気でいいなぁ
暖かい日差しに刑務所の赤煉瓦も柔らかく写ります
明治21年から22年に掛けて積まれた赤煉瓦、市街地にこんなのが建つ不思議な町です
刑務所の生け垣に植えられたサザンカは今が見頃
平成大橋から見下ろす南方面
右上には御荷鉾三山、左奥には武甲山もちらり
利根の上流はラムネ色、水と緑と詩のまち前橋の面目躍如
野に新しき停車場は建てられたり、朔太郎の詩に歌われた新前橋駅遠望
そして本日のメインイベントは焼肉あぐり♪
奮発して上州牛のランチ、1,980円也!
上州和牛上カルビ、上州和牛中落ちカルビの波状攻撃です(^^)
赤身のあっさり味を満喫、風花飛んできたし早く家帰って布団取り込まなきゃ・・・

感想

花も紅葉の季節も終わり、飛行機を使った遠征も一月に2度も決行して、やり残し感のない師走。週末ごとに極寒なこともあり「もぬけの殻」状態でしたが、新前橋駅・前橋駅周辺での年末諸事の合間を縫って、赤線繋ぎのウォーキングをしてきました。

まず向かったのは株式会社ヤマトのビオトープ園。

平成13年に造られたビルの合間のビオトープ、お金持ちの家のお庭くらいの広さにいろいろな植物がコンパクトに植えられ、木々にはメジロたちが賑やかに飛び交っていました。ロウバイやミツマタは蕾、条件合えばシモバシラの氷華も拝めそうです。

利根川を渡る平成大橋からは雪雲纏った赤城山、榛名山も榛名富士が白くなっていました。河川敷の木々にはツグミのような大きな鳥が騒ぎまくり、ラムネ色の水面に冬の日差しが当たり眩しいくらい。帰路では流された雪雲から風花も舞っていました。

そして市街地にある前橋刑務所は明治21年の開設、雰囲気のある赤煉瓦の塀が映画等のロケ地にもなっています。比較的刑の軽い人が収容されるようですが、自分が子どもの頃には塀を乗り越えて脱獄した人がいて大騒ぎ、怖かった思い出もあります。

最後は新前橋駅前にあるJA直営の焼肉店あぐり。赤身の多い上州和牛はあっさりで、追加注文したいくらいでした。昨晩は同じくAコープで買った上州牛と下仁田ネギですき焼きしたし、名物少ないグンマーもまんざらではないと思った冬の日でした。

こんにちは、yamaonseさん。
実家があった町ですので、感慨深いです。相続の関係で売ることになってしまい、今は更地になっています。滝川橋の近くです。以前は古市町で私が小学生の頃に新前橋町になりました。私が社会人になってから両毛線は高架になりましたね。東芝と石倉の踏切はいつも渋滞してました。

幼少の頃の新前橋駅は木の駅舎で、引き戸のドアが渋くて古い改札がありました。駅が立て替えられ噴水が出来たとき、入って水遊びしてたらお巡りさんに怒られました。菅原神社の近くのキートンのカレーとコーヒーが好きでした。当時は病院はなくタクシー会社でしたね。滝川の所には生糸工場がありました。

その東芝跡地のできたショッピングモール。焼肉店あぐりは群馬県産牛肉が美味いですよね。JAファーマーズでも同じ物が売ってますので、ぜひご自宅でもご賞味ください。
2021/12/26 16:52
growmonoさん、こんにちわ。ご実家の近くかなと思いながら、新前橋界隈を歩いていました。新前橋の古い駅舎、ご存知なんですね。前橋駅のかわいらしい洋風木造駅舎がなくなったのも昭和の終わり、高架化に伴ってだったし、交通が便利になった一方で古いモノがなくなってしまった影響は大きかったんですね。比較的最近なくなった駒形駅もそうですが、古い駅舎のほうが味わいがありましたね。新しいモノ好きな県民性にはあわないだろうけど、レトロな佇まいは後生に残してこそ意味があるのかもしれません。

噴水で水遊び、幼少の頃からワイルドだったのはうなずける気が(爆)キートンはおしゃれなコーヒーチェーンになってしまいましたが、佇まいは当時のままに溶け込んでました。潰れた病院はロケとかでも使われてたようですね。お隣のバス会社券売所も含め、人気がないのは休日だからなのか。ショッピングモールだけは活気があって、お財布に安心な焼肉あぐりはありがたい存在です。JAファーマーズ、週1で通ってますよ。我が家の肉はもっぱら上州牛や前トン、次の鍋料理は上州地鶏と下仁田ネギの塩ちゃんこです(^^)
2021/12/26 17:28
平年?の年の瀬?

こんばんは😄
今日は極寒(平野部でも)でしたね。
私の街も風が強く冷たかったです(*≧∀≦*)

5月の佐渡からのレココメントさせて頂き、
いつも丁寧な返信レコ、楽しい時間をありがとうございました^o^

レコ写真のキャプションと感想欄の解説、
分かりやすく、なるほどそうなんだ的な感想です。
今年もあと片手?で終わりますが、来年も楽しませてください^o^
明日も明後日も寒そうです、ご自愛ください
2021/12/26 17:56
teheさん、こんばんわ。大雨などもそうですが、災害級とか、何年に一度しかない、とか連呼されるとそうでもないんだろうな、とか思ってしまいますが、今日はホントに寒いですね。昼間もビオトープ近くの温度計で2℃でした。午後は風もあったから体感温度はさらに低かったでしょうね。

さて、お会いして席も同じだった佐渡ですが、来年のGWも山荘を予約しちゃいました。今年もコロナ前より値上がりしていましたが、来年はさらに値上がりしています。2人相部屋で15千円、個室は2万超えです(驚)あるだけでありがたい山小屋ですが、敷居はさらに高くなってますね。

レコ写真のキャプション、嘘はないように気をつけてはいますが、たいていは受け売りです(爆)今日のしがないレコ、ビオトープや利根川、刑務所などの見所はあったのでアップしてみました。大晦日に山納め予定ですが、お天気はどうかな。お互い、楽しい山行ができるといいですね。
2021/12/26 18:11
yamaonseさん、こんばんは!

我が家も連日鍋三昧。白菜は手間がかかるので作らなかったのですがご近所さんのお裾分けで在庫たっぷりです(笑)
何だか物々交換ばかりの土地柄なので冬の食材に不自由してません。
そして今日は寒かったですね〜。畑で大根、ネギ、里芋掘りなんかしましたが30分ほどで退散。
歳と共に冬がつらくなる日々でありました。

さて、前置きが長くなりましたが本レコの前橋散歩。自分は県庁周辺しか土地勘ないですが色々街ブラしたくなる所ですね。
赤レンガの刑務所、そうそう前橋刑務所って有名ですよねscissors
2021/12/26 21:01
teru-3さん、こんばんわ!食が細くなった老父に困っていたところに渡りの鍋。残り物のおじやとかも冷蔵庫見ると消えてたりするので助かっています。白菜は手間が掛かるんですね。束ねて塊になるように育てるのが大変なのかな。ご近所で融通しあえるっていいですね。我が家もまたまた白菜まるごと一個買ってきてしまったので、年末年始は鍋が続きます。畑で大根、ネギ、里芋などが採れるっていいなぁ。農作業、我が家も柚子が放置プレイなのでそろそろ収穫せねば。

それにしても今日は寒い。年取らなくても極寒だったと思いますよ。北の敷島公園までと、南東・北西の古墳・国府めぐりの赤線を繋ぐべく、寒風突いてちょこっとお散歩してきました。改めて歩いてみると尾道や山口市ほどではないものの、それ相応に見所はありました。赤煉瓦の刑務所も、写真に収めてみると情緒がありますね。海はないけどラムネ色の大河あり。島はないけど山に囲まれてるし、我が町も捨てたもんじゃないなと思った極寒ハイクでした(^^)
2021/12/26 21:27
こんばんワン!

寒波の週末、うちも晩御飯はお鍋だったよ♪
やっぱこの季節のお鍋は美味しいよね♪

で、テクテクではイタリアンに和牛まで♪
様々なお味を堪能で、羨ましい^^
2021/12/26 21:31
shippokuruさん、こんばんワン!寒波襲来、関西でも朝来とか琵琶湖のうえのほうとか、雪で凄いことになってるようですね。そんな寒い日には鍋、野菜たっぷりで量が多そうでもペロリと行けちゃうのがいいところ。イタリアンはテクテクと違う日ですが、上州和牛はお散歩ついで。年末年始を控え、食べ過ぎには注意したいです(^^;
2021/12/26 22:02
いろいろ、伝えたくなり困ります(苦笑)

1、白菜は、急いで食べなくても大丈夫。
2、growmonoさんのコメントも、懐かしいです。そっか、今は古市はないのか。
3、あぐり、アグリカルチャーですね。私は原市のお店でした。

今日の栃木県内は、はあて(風花)をこえていましたねー。群馬も寒かったことでしょうね。
2021/12/26 23:13
ramisukeさん、こんばんわ。いろいろご教示、ありがとうございます(^^)

まず白菜、年末年始用にまるごと一個買ってきたら、父も1/4個買ってきていました。父もまるごと一個だったらと思うと怖いですが、三が日くらいまでは鍋が続けられそうです(笑)

お次は古市町。新前橋町ほかは古市町から独立したけど、古市町自体はいまでもありますよ。新前橋駅は新前橋町ではなくて古市町にあるとのこと。別に小分けしなくてもいいのにね。

そして焼肉あぐり、安中にあるのはその名も「あぐりモール」にあるようですね。楽楽苑、という別名もあるようですが、前橋市民からすれば楽々園は敷島公園にある旅館です(^^)

はあて、栃木の方言かと思ったら上州弁(汗)主に西上州で使われるようですね。県央では「ふっこし」というらしいけど、こちらも知りませんでした。地域限定って面白いなぁ。

以上、業務連絡(爆)とにかく今日は寒いですね。暖房のない部屋も寒くて、先ほどお風呂に入るのに服脱ぐのを躊躇しました。エアコンもずっとONのまま、明朝は冷えそうですね。
2021/12/26 23:32
yamaonseさん、こんにちは。

以前、前橋に宿泊したことがありまして
新前橋駅は、駅名からして、大阪⇔新大阪的な
想像をしてましたら、ひっそりした雰囲気で
先入観を覆されました。
じっくり歩いてみますと、美味しいレストラン
ビオトープ、利根川のゆったりした眺めなど
見所が多いのですね。

寒い冬は、焼肉と鍋で栄養つけて
乗り切りたいですね。
2021/12/29 18:29
komakiさん、こんばんわ。新前橋駅、新大阪などと同じく、もともとは郊外にできた交通の便がいいターミナル駅です。操車場も兼ねていてかっては燃料タンクや資材置き場、工場などが建っていましたが、再開発でショッピングモールができたり、上場企業などの本社も建っています。改めて歩いてみると、小さなビオトープやレストラン、利根川の流れや明治時代の赤煉瓦など、それなりに見所はありました。急に寒くなって鍋の恋しい季節、焼肉もがっつり食って年末年始を満喫していきたいです。おがたいよい年が迎えられますように・・・