関東

佐原道(成田山門前→佐原村)

2021年12月16日(木) [日帰り]
子連れ登山 musashinokoyu その他1人

成田山門前
佐原村
天候 晴れ(6/-2)
アクセス
★行き
京成本線京成成田駅

★帰り
JR成田線佐原駅
成田山の参道(成田街道)から佐原道歩きをスタート!
成田山薬師堂。は本堂にはお参りしないので、成田山の前の前の前の本堂にお参り。
成田山の参道のランドマークだった、木造3階建ての大野屋旅館は解体中。
寺台宿。成田街道の宿場ですが、成田山の門前にも旅籠がたくさんありましたから、江戸方面からの参詣客はそちらに宿泊したと思います。
山之作村。なんだかいろいろ工事中。
取香川を渡ります。思ったより水量があってスリリング。
東金山村。街道原理主義的行動。
いい感じの旧道が続きます。天気もよく、寒いどころかむしろ汗ばむくらい。楽しいです。
やがて土の道に。
道標を兼ねた小さなお地蔵さんがありました。「右 さわらみち」「左 なりたみち」。
はるか下に路盤が見える!
車道から無理やり斜面を降ります。
下まで降りたら立派な道が。「これは反対側からは車も入れるようになってるんだよ」と油断したら……。
竹のレーザービーム攻撃。
あと数メートルで車道というところでにっちもさっちも行かなくなり、右の斜面をよじ登って畑に脱出。わずかな距離でしたが、疲れた〜。
十余三(とよみ)村。かつての幕府の牧に、士族を移住させてできた13の村のうちの最後の村。
十余三村のセブンイレブンで干しいもを購入。
十余三トンネルで成田空港をくぐります。
さまざまな街道を歩いてきたけど、飛行場の下を通るのは初めての経験です。
またやっちゃった。切通しの横を通る旧道の激藪で大苦戦。
激藪を泳ぐようにしてなんとか乗り越え、突破しました。もはや街道歩きじゃありませんね。反省。
吉岡村の道標。「此方なりた江戸道」「此方さわら かとり かしま道」。近年改修されたものらしいですが、素晴らしいですね。
楽しみにしていた道ではありますが、予想以上に面白いです。
ここは左に湾曲するのが昔からの道なのですが、現在直進する道を建設中。
石造物、特に道標が増えてきます。
伊能村。ここにも立派な道標が。おかげでわかりにくい分岐点を道を見逃さずに済みました。
伊能村の先の旧道。いい雰囲気の下り道です。
民家の裏を通る旧道。
ようやく飲食店が。というわけで、今日もお昼はラーメン!
懲りずにまたやってます。激藪じゃないけど、靴はぐちゃぐちゃ。
ここに繋がります。
桜田村の高札場跡。なんと平成28年に老朽化のため撤去されるまで、地域の掲示場所として使用されていたのだそうです。
風が冷たくなってきました。間もなく暮六つ。先を急ぎます。
単調な国道沿いの道が続くと思いきや、トリッキーな旧道が。
すっかり暗くなりましたが、佐原に着きました。聞きしに勝る見事な町並みですが、いかんせん暗い。
夕飯は丼物を食べます。美味い!
お腹がいっぱいになったところで駅に向かい、諏訪大社の大鳥居前を今回の佐原道歩きのゴールとします。

感想

東海道を歩きたいところですが、年末の帰省客で新幹線が混みそうなので敬遠し、以前から歩いてみたかった、成田から佐原へと通じる成田街道、「佐原道」を歩いてきました。

旅の様子は写真をご覧ください(サボり)。

30キロ弱の道のりですが、数日後には初詣客で大賑わいとなる成田山の参道、飛び石伝いの渡河、丘陵の尾根を行く静かな道、成田空港の下を通る隧道、激藪の廃道探索、水郷佐原、などなど、盛りだくさんで非常に楽しい道でした。

我々が通った激藪は「セブンイレブン 成田野毛平店」近くと、吉岡の手前の「お食事処 亀や」の裏に抜ける道の2カ所になります。いずれも非常に手ごわい藪です。迂回しても何の問題もないので、無理して通行する必要はまったくないと思います。