志賀・草津・四阿山・浅間

2021年12月29日(水) [日帰り]
opiro772 その他1人

烏帽子岳登山口
天候 ・晴れ(山頂手前よりは10m前後の強風)
アクセス
・自宅出発3:00、(途中、2つの登山口をまわって)地蔵峠の駐車場に8:40到着
・八ヶ岳も湯ノ丸山も途中から圧雪路があります、スタッドレスタイヤやタイヤチェーンは必須です
コース状況/
・トレースもしっかりしているので降雪直後や風雪で消されない限り大丈夫かと、目印も所々ありますので余程悪天候出ない限り見落とすこともないと思います
・たまに踏み抜きもありましたが全行程ツボ足で通しました、スノーシューやワカンがあると踏み抜きで無駄な体力消耗も避けられます
その他周辺情報 ・日帰り温泉を利用したかったけど、上信越道小諸ICまでに日帰り温泉施設なし
自宅を出てから6時間掛かって、ようやくスタート
天気はサイコー!
自宅を出てから6時間掛かって、ようやくスタート
天気はサイコー!
キャンプ場分岐からつつじ平へ向かいます
鐘分岐、風もなく穏やか〜
さて、湯ノ丸山へ向かいますか?
途中で富士山、笠雲が出てきたので天気が悪くなる
2013年振りの湯ノ丸山山頂、風ビュービューで寒い!
予定ではこの時間に東天狗岳あたりを歩いてるはずだったが...
烏帽子岳の向こう側は北アルプス、こちらも雲が多くなって来ました
後立山と妙高の山々
四阿山と根子岳かな?
上越方面の山も真っ白です
湯ノ丸スキー場の向こうに浅間山
下山はサッくと、途中の東屋で昼食休憩
(寒くて長居は出来ませんでした)
下山はサッくと、途中の東屋で昼食休憩
(寒くて長居は出来ませんでした)
帰りはゲレンデ歩いて帰りましょう
終始青空の湯ノ丸山でした!

感想

今日は2021年の山納め&雪山初めに行ってきました。
当初の予定では唐沢鉱泉から西天狗−東天狗−黒百合ヒュッテの周回コースを歩くはずでしたが大幅な変更となりました。

駐車場のことも考え3:00には自宅を出発し、唐沢鉱泉手前で降りてくるクルマ数台とすれ違い「どうしたのかな?」と駐車場に着くとすでに満車、路肩にも駐めるスペースもなく、この時点で諦め宿泊者専用駐車場でUターン。
さて次はどうしようと思案したところ「蓼科山へ行ってみよう!」と向かいましたが、すずらん峠に着くとここも駐車スペースはまったく無しの満車状態であきらめました。
さてさてどうしようか?...「湯ノ丸ならスキー場なので駐車場は大丈夫じゃね?」と言うことで湯ノ丸へ向かいました。案の定、駐車場には問題なく止めることが出来ました。
ここまで自宅から6時間300キロの運転をしてくれたAくん、ありがとうございます、お疲れ様です!

湯ノ丸山は2013年に訪れていましたので久しぶりです、そこまで急登ではないので終始ツボ足で通しました。たまに踏み抜き無駄な体力も使ってしまいましたが、往復3時間程の雪山歩きも楽しめた1日でした。
こんなご時世ですので同行のAくんとも今シーズン初の山行です、たまにしか会えないので終始近況等くだらない世間話をしながらと楽しい時間を過ごせました。

徐々にオミクロン株の影響か徐々に感染者が増えてきたので来年の山歩きも制限のある状況になってしまいそうですね。
出来ることならコロナ禍前の状態に早く戻れればと願うばかりです。
2021年も残すところあと2日となりました、皆様が良い年が迎えられますように...

opiroさん、おはようございます。
入山まで大変だったようですが青空の下、無事に今年の山納め終わりましたね。
久々の相棒Aさんとの山行も楽しかったのでは無いですか
激混みの八ヶ岳より静かな湯ノ丸山の方が1年を振り返って、友達と楽しく歩くのには良かったのではと思います。
コロナ禍の動向には不安な面も有りますが、来年はきっと今年より良い年になりますね

残念ながら私は諸々の状況で山納めが出来ないまま今年は終わってしまいます
来年こそは今年の分を取り戻すべく山に向かいたいと思っています。
今年1年ありがとうございました。良い年をお迎えください
2021/12/30 9:08
yamaya1127さん、こんばんは!
夕方から風が強くなり、また冷え込んできましたね。隣町にお住まいなのできっと同じだと
当初の予定から大幅変更となりましたが、とりあえず雪山初めも併せて山納めができました。また久しぶりのAくんとの山行でしたので楽しい時間が過ごせました。朝3時に家を出て、帰ってきたのが15時過ぎ、登山時間3時間だからほぼ圏央道ー中央道ー上信越道ー関越道周回ドライブと言ってもいいですねどちらにしても楽しい時間を過ごせたことには変わりありませんね。

ここ数ヵ月yamayaさんのレコがあがらないので心配しておりました、諸々の状況とのことで一安心です。来年は時間が取れればまたコラボして山を歩きたいですねよろしくお願いします。

yamayaさん今年1年ありがとうございました、良いお年をお迎えください!
2021/12/30 20:45
opiro772さん
今年の山納めは登山口が遠くて大変だったのですね。私だったら諦めて現地観光や温泉に変更にしちゃうと思います。
でも湯の丸山で雪歩きされて素晴らしい!です。
今年の緊急事態宣言が解除までは皆さん自粛されていた事の反動で混んでいるのかもしれませんね。
今年は自粛で全然山に行けませんでしたが来年は今年行けなかった分歩きに行きたいと思います。
今年も1年ありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します。
2021/12/30 17:55
tsuyoshi22さん、こんばんは
いや〜こんなこともあるんですね、でも考えてみれば上越方面の山々は大雪だったので降雪の少ない八ヶ岳に集まるって、よくよく考えるとわかることですよね。って帰りの車中で話していました。
その代わりに人が少ない湯ノ丸山で雪山を楽しむことができました、山頂近くなると風が強くなり奥の烏帽子岳まで足を延ばそうと考えていましたが、お互い強風の寒さに我慢できず暗黙の了解で即下山と相成りました。
来年はコロナ禍が収まり以前の山歩きが出来るようになることを望んでおりますが、もう少し時間が掛かりそうな感じもします。この2年で感染対策もわかってきたので山に向かう回数を増やすことが出来そうですね

今年もtsuyoshi22さんの野鳥写真を楽しませていただきました、来年も楽しみにお待ちしております。
この年末年始は寒波も来るそうなので体調崩さぬよう、良いお年をお迎えください。
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします