記録ID: 3868607 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

栃木/古賀志山、多気山

1,378 m
下り
1,353 m

S市営古賀志山南登山道駐車場07:0707:23風雷神社07:2708:00天狗岩08:08赤岩山08:1808:25二尊岩08:35中岩08:3708:54御岳山09:0409:13古賀志山09:20富士見峠09:2109:44斑根石山10:04540P10:18手岡峠10:49猪倉峠10:5011:08シゲト山11:26鞍掛山12:0312:15鞍掛神社12:1712:25鞍掛山登山口12:2712:54長倉山13:10赤川ダム駐車場14:23市営古賀志山南登山道駐車場14:23市営多気山駐車場14:4214:49多気山不動尊14:5115:07多気山15:0815:23市営多気山駐車場G

市営古賀志山南登山道駐車場。トイレもあります。
林道が二手に分かれますが、風雷神社は背中当林道を行きます。
特徴的な姿の二股山。
風雷神社参道に来ました
途中、この鳥居をくぐって、尾根コースへ。
尾根コースにはこんな場所が多い。
赤岩山に到着
景色はここだけ。高原山と右奥に那須。
中岩に到着
富士山が良く見えましたが、写真に撮るとこんな感じ
筑波山は朝もやに浮かぶ
鎖場が何度かありますが、このチムニーが一番通りにくかった。
御嶽山に到着
古賀志山に到着
山頂広い。ベンチ多し
円形のアンテナ
斑根石山に到着。ここからも筑波山が美しい。
シゲト山に到着
日光連山。何度見ても良い。
鞍掛山に到着
景色はない。山頂はこんな感じ。
鞍掛山から下る途中、尾根の突端に奥の院があった。ここから劇下り。
鞍掛山神社。おそらく、この洞窟の中に祀ってあると思われる。
登山口。この下にも車が停められるようだ(停まっていた)
長倉山到着。景色なし。
赤川ダムの正面に古賀志山
トリムコース。赤川ダムから古賀志林道へ続くハイキングコース。快適でした。
林道の伐採地から見上げる。左が御嶽山、右は古賀志山。
車で移動して多気山駐車場。近所のお店は今日は休業。
不動尊は一方通行。いったん不動尊まで登って、帰り道に登山口があった。
こんな整備された歩きやすい登山道。
多気城址に到着。宇都宮市街地が見渡せた。
多気山溶着。城址からすぐ。山頂からは古賀志山がやっと見えるくらい。
帰ってきました。駐車場にはトイレ、水場がある。

仝轍貉峪魁(發出して登山口へ向かう途中、二股山のシルエットが見えた。初め、登山道は林間の中を谷沿いに行くが、小さな鳥居で尾根コースに分岐する。尾根コースも踏み跡があるので歩かれている感じだが、不明瞭な場所がありかつ険しいルートが多かった。天狗岩で谷コースと合流する。赤岩山は木々が邪魔しているが、中岩、御嶽山とも展望良好である。朝のうちは富士山も見えた。古賀志山山頂までは鎖場など岩山を満喫できるコースだった。
古賀志山から北ルートで鞍掛山まで行く。歩きやすい道が多いが、一部鎖場もある。細かなアップダウンを繰り返す。尾根から左右へつながる脇道が多く、標識もしっかり整備されていた。鞍掛山で昼休憩とした。
鞍掛山から直下りコースは非常に急である。ガレ場もあるので下りでは大岩経由の方が良いかもしれない。鞍掛山登山口を通過して、長倉山への登り口は少しわかりにくい。沢の反対側にピンクテープがある。赤川ダムからはトリムコース(ハイキングコース)を使って快適に駐車場に戻る。
多気山 入ってすぐに神社、石段の上に不動尊(お寺)があり、初詣の準備中であった。不動尊の一方通行の下り途中に登山口がある。登山道は石が敷いてあり歩きやすい。多気城址から宇都宮の街が展望できる。