中国山地西部

新雪の十方山 獅子ヶ谷コース時間切れでリタイア。。。

2013年12月27日(金) [日帰り]
nishibuto その他1人
1.61.7

10:09出発ーすぐにワカン装着ー10:20再出発ー10:59廃バス前ー11:37獅子ヶ谷登山口ー12:30時間切れリタイアUターンー14:15二軒小屋駐車場
天候 サラサラの雪がずっと降ってました
気温 マイナス1℃〜マイナス4℃
アクセス
二軒小屋駐車場に駐車、スタッドレスタイヤ必要
コース状況/
獅子ヶ谷コースは、夏でもコースがわかりにくいので、しっかりテープを見ながら進むことが必要です。
また、川を跨ぐような場所もたくさんあるので、雪で見えない場合は、時々、ズボっとはまります。
二軒小屋駐車場には、雪が多く入れず、少し下の除雪部分に駐車して準備
トレースがわずかに残る、林道入口
さあ出発、友人は3ヶ月ぶりの山登り
出発直後から、久々のワカン装着、余ったヒモを切ろうと思っていたのですが
また、忘れてました
また、忘れてました
友人は初ワカン、現地で説明書見ながら付けてます(笑)
自分たちがつけたトレース、降雪でどんどん埋まっていきます。
まだ、林道にすら届かない、、、ペース遅いつもりはないのですが進まない
ようやく、廃バス前
ここらへんは、雪が少なかった
ただの林道ですが、雪深くキツイ
ツララが凄かった
まだ元気
ようやく、獅子ヶ谷登山口少し休憩
雪が深くペースが上がらない
ここで、リタイア。。。
出発が遅れたのが敗因。。。
来た道を黙々と下っていく、行く時につけたトレースは
ほとんど、埋まっている。。。
来た道を黙々と下っていく、行く時につけたトレースは
ほとんど、埋まっている。。。
下山後、車を走らせ隠れ家へ、鍋と酒を楽しみ、早めに就寝
帰り道の一コマ、久々の大雪な芸北でした

感想

大山に行こうかと思ってたのですが、広島にもかなり雪が降ったようなので、十方山へ雪中訓練!冷たい雨が降る中、高速を走らせる。戸河内の手前ぐらいから、雨は雪に変わり、路面も雪でアスファルトが見えなくなってきた。いい感じでワクワクしてきた。途中、いつものポプラにより朝食と買い出しを済ませ、二軒小屋に向かう、いつもやグネグネ道から行くのだが、2駆のプリウスなので大事をとって遠回りの大きい道から向かう。景色は、久々に大雪の芸北らしい雰囲気でなにか懐かしい感じである。雪で車の速度も上がらないが楽しみながら二軒小屋に到着、スキー客で、もう車がいっぱいいるかと思ったのですが、全くそれらしい人もなく、駐車場の除雪もされてなく、プリウスでは、進入できず。。。しかたなく、少し除雪された脇の方に駐車する。
パッキングし、10時過ぎに登山靴で出発、林道に向けて進む道路で、雪の深さを調べる。ヒザ近くまで沈むので、条件の良い、今のうちにワカンを履くことに、先日の大山でも使わなかったので、10ヶ月ぶりのワカン装着、付け方も覚えていたようで良かった(笑)
友人も初めてのワカンを装着し、ワカンの威力に感動しながら、出発。うっすらと残るトレースに沿って進んでいく。雪も強くなってきてサラサラの雪がどんどん積もっていく。順調に進んでいる感じなのだが、やはり遅い、いつもは直ぐに着く廃バスですら、なかなか見えない。
3ヶ月ぶりの友人も、初ワカンのせいか、久々のせいか少し関節が痛むらしい、バスを通過し、時々洗われる大きなツララを見ながら、獅子ヶ谷登山口を目指す。いつもは30分と少しぐらいの距離がやはり、倍の1時間以上かかっている。このあたりから出発が遅れたことを反省しだす。そういえば、雪の中を黙々と歩いていると、上から単独の大きなザックを背負った方が下りてきた。少し、お話をしたのですが、前日に十方山に登って、そこで一泊して今、下りてきたということ。熊本から来られたらしいのですが、凄いですよね。ワカンも履いてなくツボ足のまま。たいしたもんです。いつか私もチャレンジしてみよう。獅子ヶ谷登山口で少し休憩し、友人に関節の状態を聞くと、「結構痛い」との事、限界が来そうなら戻ろうかという話をし、十方山に向かう。
しかし、ペースはあがらず、どんどん時間が経っていく。夏と違い、下りもあまりかかる時間が変わらないので、帰りの時間を計算すると、どこかで戻る決断をしないといけない感じになってきた。13時ぐらいまで行ける処までいこうという事で進んでいくが、雪もさらに深くなり、もう頂上までは無理だと分かった時点で、心も少し折れかかり、12:30分ぐらいの時点で、「今日はここまで!下山して夜を楽しもう!」となってしまう。
帰りも予想通りけっこう時間がかかりました。二人で一生懸命歩いた登る時のトレースの後は、降り積もり雪で殆ど埋まり、疲れてきていたのか、軽い雪だと思っていた雪質も結構重く感じながら、なんとか二軒小屋まで戻る。道路脇に停めていた車にも、たくさんの雪が積もっている。やはり相当降っているようである。最高の雪山でしたが、目標を達成できず十方山には、届きませんでしたが、新しく購入した装備も試すことができ、次回に向けて良い1日となりました。
一番の計算違いは、無雪期の1.5倍ぐらいで、進めると思っていましたが、新雪の雪深い場合は2倍以上かかるということもわかり、やはり早めの出発、早めの行動を次回はしないといけないという反省点が残りました。その後は、車を走らせ、久々の隠れ家で、鍋をお酒を楽しんで、今年最後の山行となりました。また同じコースで近々チャレンジして、十方山の頂上まで行きたいと思います。