志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山〜新雪は楽しいされども…

2021年12月29日(水) [日帰り]

天候 晴れ!
アクセス
12/28(TUE):
上田菅平ICから約1時間。
菅平高原ホテルやまびこ前泊(素泊まり5500円)

12/29(WED):
旧あずまや高原ホテル駐車場利用。除雪は完璧で,下の駐車場も含めるとかなりの台数が駐められる感じ。
コース状況/
前日までの強い寒波が抜けた後でしたので,ワカンを履いていても深いところだと膝まで潜る状況でした。それでもスノーシューの方2名と壺足の方2名の先行者がいらっしゃり,かなり楽をさせて頂きました。途中で壺足の方を抜きましたが,スノーシューの後でも膝まで踏み抜いている感じでしたので相当の運動量だったと思われます(常に30〜50cm余計に登っている状態?)。人の多い百名山ですが,さすがに降雪後はスノーシュー,ワカンは必須かと。

一方で,滑落するような箇所はありませんので,今回歩いたルートであればピッケルは不要だと思われます(今回はアイゼンも使っていませんがこれは省けませぬ)。
その他周辺情報 【菅平高原ホテルやまびこ】訳あり部屋素泊まり5500円。訳ありと言っても何かが出る事もなく,何ら問題ありませんでした。ロビーではドリップコーヒー飲み放題,電子レンジもあるので,上田菅平ICからホテルに着くまでに数件あるコンビニで食料を調達すれば完璧。 もし買い損ねても,館内に各種(酒,ジュース,牛乳,アイス)自動販売機があり,フロントではカップラーメン,冷凍パスタ等の販売もあり,十分サバイバル可能。タオル等のアメニティも付きませんが,大浴場にドライヤーはありました。合宿宿なのになんと無料Wifiあり。時代ですね。

【ふれあいさなだ館 真田温泉健康ランド】上田菅平ICに向かう途中にある立ち寄り湯。500円と格安。ボディソープ,シャンプー共に最近見かけない恐ろしく泡立ちの悪いヤツでした。一方で,泡風呂や露天,併設レストラン等設備は揃っており快適です。レストランの営業時間は平日は限られているので要注意。
ファイル
【後日参考用】当日の天気予報
(更新時刻:2021/12/30 12:16)
前日大雪だったので駐車場が除雪されているか下見に来ました。問題なさそう。
旧あずまや高原ホテルからみる真っ白になった浅間山。
前泊の宿。ホームページでは合宿向けとかなり謙遜してますが,充分立派なお宿です。
訳あり部屋5500円。見た目広さ何の問題ありません。何か出るのか?
暇つぶしにゲレンデで星空撮影。冬の大三角。
降雪機フル稼働中。
さて,翌日。今シーズン初の雪山ハイク出発です。
寒い日はお日様が嬉しい。
清々しい菅平牧場の夜明け。
奥には影絵の浅間山。
この夏登った不帰〜白馬三山がくっきり。
先行者はスノーシューと壺足さん。壺足はさすがに辛そう。
牧場の広大な雪原から見る根子岳・四阿山。
足長さん。
元気なモンスターに育ってね。
四阿山が見えてきました。
最後もう一踏ん張り。先行スノーシューのお二人,感謝です。
晴天の四阿山ゲット!
ミニ三脚でとりあえず。
誰も居ない間にインスタで見るポーズを色々試してみる笑
浅間山と外輪山。あちらも賑わっているかな?
北側の志賀高原方面。
右上の道路を横切っている山が白根山だとすると,奥が横手山かしら。
頂上奥社。
根子岳方面。その先には北アルプス。
暫しの休憩。コーヒーは煎れている間にアイスになってしまうので,冬はココアです。
さて下山。
最高の天気をありがとう。
根子岳さん,会いたかったけど,今日は会えなくなりました。
さすがにこの時間になるとトレース完璧。
ゲザーン!昨日より雲が多い浅間山がお出迎え。
最後は途中の真田家推しの健康ランドで。ありがとうございました!

半袖シャツ アームカバー 長袖インナー フリース(厚) ハードシェル(上下) タイツ ズボン(厚) 靴下(2枚重) グローブ(厚) アウター手袋(厳冬期用) 予備手袋(薄+防水シェル) 防寒着(ダウン上) ゲイター バラクラバ 毛帽子 夏帽子 冬靴 アイゼン(12本) ストック 輪かんじき ピッケル 朝昼ご飯 行動食 非常食 飲料(ポカリ&サーモス計1L) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 時計 サングラス ゴーグル タオル ツエルト ロールペーパー カメラ スマホ 着替え(下着)
共同装備
※出発時11kg。今回は車に着替え等は置いておけたので実際はもっと軽いはず。

感想

当初はいつも通り電車&バスで計画していたこの四阿山ハイクでしたが,数年に一度の大寒波が去った後なので,予め下見をして登山口が選べるように久しぶりに車で現地に向かいました。旧あずまや高原ホテル駐車場はこんな時でも除雪完璧で,雪国ではこの程度の雪は普通なんだな,と実感。翌日はここから登ることに決めて,菅平の格安宿の前泊を楽しみました。

当日はやはり新雪が深く,先行スノーシューのお二人のお陰でかなり助かりましたが,それでも変な踏み抜きを繰り返し,少し捻ってしまったのか,根子岳分岐辺りに来ると左股関節が悲鳴を上げる状態に。何とか痛みをこらえて四阿山登頂は果たし,素晴らしい360度ビューを楽しむ事が出来ました。根子岳には未練がありましたが,時間的にも余裕はなく,痛みも続いていたので諦めて下山。ちょっと物足りない感がありましたが,鍛え直してまた出直します!

今年もコロナに翻弄された一年でしたが,百高山という新しい目標も出来て去年よりは楽しめた一年になったと思います。来年も良い年になりますよう。

皆様も良いお年をお迎え下さい。