大台ケ原・大杉谷・高見山

349 登り納めは綺麗な霧氷で明神平〜前山へ行くが修行で終了,, (^,^;)y

2021年12月30日(木) [日帰り]

07:55 大又林道終点駐車場
08:30 登山届先 08:35(チェーンアイゼン装着)
09:10 明神滝09:15(スポドリ)
10:05 明神平 10:20 (軽食&スノー Sに換装)
10:50 明神岳分岐
11:15前山
11:40 本道合流 11:50(軽食&Cアイゼンに換装)
13:05 駐車場

全体行動05時間10分(歩行04時間35分+休憩35分)
天候 吹雪、−2℃くらい、強風で-10℃は感じました。
アクセス
◎ 大又林道終点の駐車場(無料、20台ぐらい、トイレ無いので手前の村や公共トイレで済んで方が良いです。)

◎ 携帯電波状況(第三モバイルのドコモ系で駐車場は圏外でしたが、登るにつれて弱だが8割は届いてた感じでした。)
先行車3台、夜に雨が降ったから少ないと思ったが後からも続々と、、。
3年ぶりの明神平は昼手前から青空の予報だったので薊岳から登ろうかと思ってたが、スノーーシューを担いだ時に少し重く感じたのでノーマルルートに変更。
登山届はコンパスで済み
前者がアイゼンを着けてたので、私もチェーンアイゼンを装着
第2渡渉は苦い思い出(テント担いでた時に重みでバランス崩しプチドボン(>^<))
登り時の明神滝
冷たそう。
水場、私の人生と違って勢い良く出てます。
山頂付近のビューポイント(西側が望めます)
少し大きいエビはシーズン初 (^,^)y
明神平は吹雪、、西側の風が強いので山小屋横でスノーシュに換装、
吹雪いてますが弱まると信じて前山方面へ
今日は忘れてませんよ! (^,^;)、、膝下ぐらい。
明神岳分岐、今日は行きませんので三ツ塚へ
前山方面はこんな感じ。
これはコレで良し!!
少しガスが取れてセンターをパチリ!
パチリ!!
センターのツリーも見ました。
でも水無山方面までは見ません。
前山プレートを見つけられなかったので、、証拠写真。
国見山方面、、s_fさんに教えてもらったパウダールートで
名残惜しいが吹雪も止まないので下山。
ルート唯一のビューポイント(ガスが少し取れて金剛山&大和葛城山が見えてます。)
標高1230m辺りに降りて本線に合流したのでチェーンアイゼンに換装します。
下り時の明神滝
左足のハム筋を少し攣りながらも怪我無く無事下山、、感謝! 疲れました。(^p^)y

感想

◎ 29日で用事が終わり時間が出来たので冬山シーズンに入る前に冬山装備を試せて撤退しない (^,^;) 適当な山が無いか探すと最近行ってなかった明神平に決定。

◎ 今回は冬靴やスノーシュー&アイゼンなどの使用感が体験出来たので良かったです。 一番は良かったのは忘れ物をしなかった事でしょうか,,(笑;)。 久し振りに履いたスノーシューで下山時のパウダーの浮遊感は気持ち良かった。 青空は見えなかったですが、久し振りに雪山を気持ち良く歩けプチ筋肉痛は有ったが怪我無く無事に下山が出来て良かったです。

◎ 皆様も身体に気を付けて、良い年を御迎え出来る事を祈ってます。 今年は拙いレコを見て頂き有難うございました! 来年も叱咤激励も併せて宜しくお願いします。 m(_ _)m → (^@^)y

明神平は、スノーシューハイクには打って付けの場所ですよね(^^)私も年が明ければ行ってみたいんですが、如何せん相性が悪いんですよね(><)季節を問わず9割は天気が悪いんですよ(−−);
道にもよりますが、細めの下山道はアイゼンの方が圧倒的に早く下山できますよ(^^)結構、引っ掛けて転倒する事があるので・・・(私だけ?)。
2021/12/31 12:30
◎ COCO-TANさん こんにちは! 大峰山の大雪チャレンジで忙しいのに、わざわざコメントを有難うございます! (^o^)y

◎ 今年はスノーシューも履けず終わるのかと思ってましたが何とか間に合いました。 今回の天気は吹雪で大変でした。 天気が悪い中でもチャレンジするCOCO-TANさんの凄さが少し解りました。 やはり青空が気持ち良く登れますからね。 変な話COCO-TANさんがも来てるのか (^,^;) と思う程の身体がグラっとくる吹雪でした。 今年も色々チャレンジレコにパワーを貰いました。 そろそろ私も見習って極寒の山にもチャレンジしなければともう今日この頃です。 良いお年をお迎え下さい! 来年も色々と叱咤激励をお願いします。 有難うございました! (^@^)y
2021/12/31 15:20
mypaceさん
あけましておめでとうございます!

昨年暮れの冬山登山は調子が良かったようですね。
明神平も何度か行って楽しませてもらいましたが、もう体力が無くて登れません。
写真を見せていただいて、懐かしく思い出しております。
ここは、何度行っても素晴らしいところですね。
薊岳や奥峰方面にもアクセス出来て、いいところです。
今年もどうぞお怪我の無いよう用心して山行に励んでください!
お疲れさまでした
2022/1/1 12:13
◎ s_fujiwaraさん あけましておめでとうございます! 新年早々コメントを有難うございます! 今年はもっと頑張れそう〜! (^p^)y

◎ 明神平は人気過ぎて少し自重してました、、体力も気力も少し落ち気味だったので『これぐらいにしといたろう』精神で頑張りました,,,。(:^,^:) 色んな天気もそれなりに楽しめる本当に良い山ですね!

◎ 私も体力&気力が落ちて来たので今年からはもっとっ走り込んだり筋トレして頑張りますよ〜! s_fujiwaraさんに教えてもらったルートは気に入って楽しませてもらってます。 早く一緒に歩ける様になると良いですね! それより!?山小屋で炙ったイカでチョット一杯の方が良いでしょうか!? 有難うございました! m(_ _;)m