高尾山山麓で山納め^_−☆天狗焼よまたいつか【子連れ4歳&12歳】

2013年12月30日(月) [日帰り]
子連れ登山 conroy その他2人

高尾山口駅→6号路への分岐を直進して病院前→ケーブルカーで下山

開始日時:10:44:22
終了日時:12:25:29
アクセス
電車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
コース状況/
【子連れ目線で】
石仏広場上から段差が大きい道が続きます。
小さい子だと全身を使う箇所も多いです。
道は広いので、手をつなぎながら歩けます。
長男には地図読みの概要を教えてみました
この根元はすごく大きくて
やるね(^人^)
やっぱり入ります
ふと見上げると梅干しの種Σ(゜д゜lll)
ホワホワがたくさんありました^_^
まき道は行かないようです。ファイトっ
楽しい山満喫の1年でした。子供達と仲間にありがとう!
10月は遅々として進まなかった道も今日はスムーズ
漬物屋のお母さんがくれたみかんで休憩(^^♪
そしてマル印の上歩き
3人で今年一番のガッカリ。・゜・(ノД`)・゜・。
リフト運休につきケーブルカー^ ^ 最後尾に乗り込みます
本日のお楽しみはマンホールジャンプ
とりあえずはグルグル
また来ようね!

感想

一昨日プチ縦走で来たばかりの高尾山に、本日はタイムリミットありかつミッションを背負っての出発。実家のじいばあが12:30〜13:00の間に二人を高尾駅でピックアップ。そして「天狗焼きとお漬物よろしく!」とお遣いです。

ケーブルカーを横目にまずは6号路方面に進みます。この道の途中にあるお漬物屋さんの高菜と大根が実においしいのです(#^^#) お店のお母さんに気を付けてね!と見送られて再出発。10月に歩いたルートに行きたいというチビのリクエストに応えて、病院前の道にお邪魔します。

※10月のレコ http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-359404.html

13時までに高尾駅に戻るので頑張らないとなりませぬ。分岐のお地蔵さんポイントで先ほどのみかんを満喫し、いざ急登へ!正直頑張れるかヤキモキしていたのですが、逞しくぐいぐい登っていく二人。とはいえ全身を使わなければならないチビはお兄ちゃんには到底追いつけません。そこで長男に天狗焼のミッションを託し、お店の前で待っていてね!とお願いしました。

さて途中多くの方に褒められ、ご機嫌で登って最後の階段。一番上から×印を出す長男の姿。ギョギョギョ(*_*)なんと天狗焼休業中ー… 3人で今年最大のショボーン(ノД`)・゜・。まあでもお漬物はたくさん買えたし、またすぐに来ようと意を新たにしました。

その後無事高尾駅でじいばあに合流し、今年の山納め完了となりました。

今年はいーっぱい山に登れて大満足!!ほぼ毎回母に連れられお山に行ってくれたチビ、そしてなかなか一緒に行けなくて寂しがってた長男、本当にありがとう!そして職場の登山部の皆様。皆さんの多大なフォローのおかげで、子供がお山を楽しんで登ってくれました。心から感謝です(*^^*)

来年もみんな元気で無事にお山に行けますように。そしてレコを通じて出会えた皆様にもよい1年となりますように・・・

【今年の反省点】
◆山男を放置しすぎた?
→年末物言いがつきました。本人はいいよっていってたのになー
◆夏は遠征費が嵩んだ
→シーズンものだから仕方ないですが、ちゃんと貯めとかないとね(*_*;

【今年の良かった点】
◎冬眠中だった登山を再開できた
◎チビの体力がついてほとんど風邪をひくことなく過ごせた
◎仲間と登る楽しさがわかった
◎10月中旬から17山(!)も毎週行けました。天気が良かった証拠ですね。
◎ヤマレコで知らない世界をいっぱい見れた!