記録ID: 387607 全員に公開 沢登り 丹沢

皆瀬川水系 北ノ沢

情報量の目安: S
日程 2013年12月30日(月) [日帰り]
 kamog(CL)
天候晴れ時々雲り(遡行中はそれほど寒くなく積雪もない)
アクセス
八丁橋路肩
・2台ほど
※八丁集落周辺は生活の場なので路駐はやめたい

県道725号/八丁橋10:40−
(右沢へ)
13:16八丁神縄林道−
14:00林道ゲート−
14:05八丁集落(北の沢橋)
14:10八丁橋
コース状況/
■丹沢の沢登り記録全般

■皆瀬川水系 北ノ沢

山北北部、県道725号最奥にひっそりと生活の場を築いている
 八丁集落に流れ込む沢。
 前半はまったく平凡だが、標高440m二俣から530m二俣状までの間
 ゴルジュの中に5m級の滝が連続し見所となっている。
 上流部は八丁神縄林道が横切り、人工排水溝となっている。

遡行グレード:1級

仝道725号は幅も狭いので駐車は気を遣う。
 北の沢橋が架かる八丁集落は橋の先左側に公衆便所があるが
 駐車禁止標識もあるので、5分ほど戻った八丁橋手前の路肩が
 邪魔にはならないかもしれない。路肩に2台ほど。
 徒歩の場合は、山北駅から西へ行き、八丁方面へ右折して
 皆瀬川沿いの県道725号をゆったり歩くのも時間があればよい。
 おそらく1時間半〜2時間弱か。

∨未梁橋左岸の径路から入渓する。
 左岸径路は人もあまり入っていないのであろう。藪がうるさい。
 小さな堰堤を左に過ぎて少しで大きな堰堤が見える。
 北の沢ダムと記載があり、そのまま左岸から巻いて越える。
 その後堰堤を2つ左岸から巻くが、標高440m二俣までは
 小さなナメと2mほどの小滝が2つあるくらいで
 至って平凡だ。

I弦440m二俣は水量比1:1。付近は倒木が少々うるさい。
 右俣の方が谷が深く見えたのでそちらに向かう。
 すると特に右岸が立ってきてゴルジュとなり、
 ようやく3m滝が現れる。
 濡れればどうってことはないかもしれないが、如何せんこの時期は
 靴も濡らしたくないので、流芯すぐ右側をバランスクライミングで突破。
 クライミンググレードは卦蕁椶箸い辰燭箸海蹇

続く2段4m滝は右の乾いた壁を卦蕕らいで登る。
 1.5m小滝を2つ越して出てくる2段5m滝は左側をくの字状に巻く。

い垢阿鳳βΔ15mほどの涸棚と、左側は6m滝の少々二俣状。
 右の涸棚の上部には石垣で護岸された林道が見える。
 さて左の6m滝は、流芯右手のアレートの右コーナーを登ってみる。
 この時期はバンドに落ち葉が累積しているので煤払いしながらの
 クライミング。(卦蕁
 6m滝の上は長さ5mほどのナメ滝だ。

続く2m小滝を越せば、両岸が狭い喉状となり、その中を
 3段2×5m小滝群、4段3×7m小滝群。
 特に問題なく突破する。

ド弦530m二俣は水量比1:1で、この辺になると水量も細い。
 左沢を覗くと、さらに二俣状で左は6m棚、右は奥に3mくらいの滝と
 その上流は何と排水溝になっている。
 興ざめなので右沢へ進むが、こちらも堰堤の上は三方から排水溝だ。
 右上の林道に向かい、土留(どどめ)を登って八丁神縄林道に出て
 遡行は終了とした。

Δ海領啼擦和臾郢格面に向け現在も延長中だ。(まだ谷戸入沢辺りは
 つながっていない)
 しっかりした林道を南に向かい下降すると40〜50分ほどで
 ゲートとなり、少しで八丁集落に戻れる。

皆瀬川の河原は多少の積雪
北の沢橋と八丁集落
橋を渡るとトイレもある
大きな堰堤。北の沢ダムだ。
左岸(右側)から巻くが藪がうるさかった
さらに堰堤が2つほど
標高440m二俣は開放的
右俣へ入る
ようやく出てきた3m滝
流芯右側の黒い壁を攀じった。
この滝が今日一番のクライミングだった。
濡れないようにしたからね。
流芯右側の黒い壁を攀じった。
この滝が今日一番のクライミングだった。
濡れないようにしたからね。
2段4m滝
右の乾いた壁を登った
2段4m滝を登っているところ
1.5m小滝
林道工事のためか廃材が多いのが残念
1.5m滝の奥に2段5m滝
2段5m滝
左側からくの字状に巻いた
巻いているところ
右に6m滝、左に15m涸棚
15m涸棚の上には林道が見える
さて6m滝
流芯右手のアレートの右隅を登る
中央コーナーを登ってきた
6m滝を落ち口から
6mの上は長さ5m滝状
両岸が狭まった中に小滝群
標高530m二俣
左沢はさらに二俣状になっている
左沢をちょっと覗いてみる
左沢の上流は何と排水溝
こちらは左沢のさらに左の6m涸棚
右沢へ進む
右沢も堰堤の上は排水溝
展望はよいのだが
堰堤手前で右上に見えた林道へ登る
沢は三方とも排水溝だ
土留を林道へ向かって登る
八丁神縄林道へ出た
林道は山腹を巻くように大野山方面の林道と繋がらせるよう現在も工事中
春を待つミツマタたち
皆瀬川沿いに着く
林道ゲート
八丁集落に戻ってきた
八丁集落を振り返る

by kamog

2013年の草鞋納め(沢納め)は山北北部、皆瀬川支流の北ノ沢。
(でも来年の沢初めはたぶん1週間後なんだよ。
 納めていないんじゃないか?と毎年他人に言われるんだけどさ(笑))

今年は皆瀬川水系を「板取沢」「谷戸入沢」「北ノ沢」と
下流から3本入った。
この辺の沢は標高が低いから、いかに丹沢稜線がラッセルになろうと
冬でも全然大丈夫。

北ノ沢は中流部までまったく平凡で時間が稼げる。
標高440mから右俣へ入ってからが面白い。
大きな滝こそないが、水量も少ないし
いかに濡れないか、で登ると楽しい遊びになる。

県道725号、最奥にひっそり佇む八丁集落、その下流部の人遠集落。
隔世した里山・・・いつ来ても素敵だ。

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht