記録ID: 3889953 全員に公開 トレイルラン 日光・那須・筑波

宝篋山〜小町山〜朝日山〜剣ヶ峰〜雪入山〜浅間山☆冬の千代田アルプスを縦走♪

日程 2022年01月04日(火) [日帰り]
アクセス
小町の館駐車場(無料・トイレあり)
GPS
03:39
距離
22.1 km
登り
1,053 m
下り
1,051 m

Sスタート地点10:0710:34東城寺10:3511:07宝篋山トイレ11:11宝篋山11:1211:25小町山ハイキングコース入口11:29鬼越山11:34小町山11:4111:50朝日峠展望公園駐車場11:5113:45小町の館13:4613:47ゴール地点G
コース状況/
危険な個所はありません。
泥濘もこの日は無し。
表筑波スカイラインの暴走車には要注意。←おまわりさん、ちゃんと取り締まりしてくださ〜い!
その他周辺情報いやしの里で入浴
1300円と高めです・・・

寒波の影響で高い山は大荒れ。
なので低山を楽しむ。
小町の館をスタート。
寒波の影響で高い山は大荒れ。
なので低山を楽しむ。
小町の館をスタート。
熊の石。
初めて寄ってみたけど、この後道に迷ってウロウロ(>_<)
東城寺とうちゃこ。
○○デカすぎだろ(笑)
途中池が見える
稜線に着いた〜
宝篋山とうちゃこ〜(^_^)/
霞ケ浦方面
すばらしい青空だ
日光方面は雪雲ビッシリ
筑波山
今日は行きません。
そして小町山。
展望はあまりいいとは言えない。
これから向かう朝日山と剣ヶ峰。
左奥に浅間山のとんがりが見える。
煙が真横に靡いている。
風が強い
梅が咲いてた♪
春の予感♪
朝日山山頂
こちらは展望抜群!
宝篋山と小町山を振り返る
剣ヶ峰は何もないので素通りして剣ヶ峰広場。
気持ちの良い展望があります。
雪入山を通過してあきば峠
ここを左に入って浅間山の急登へ。
浅間山とうちゃこ〜
筑波山
双耳峰にゃ〜
左が剣ヶ峰で右が宝篋山
やはり筑波山は別格だ
朝日山からの下り。
工事の為迂回です。
洗顔沢休憩所
多分飲めないね。
水飲み沢
飲めません。
ボランテイアの皆さまに感謝ですね
小町の館とうちゃこ〜
大分車も減ってました。
お疲れ様でした〜

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

休日にまたしても強烈な寒波がやってきてしまった。
雪山行っても楽しくなさそうなので、地元の低山で楽しもう。
って事で2022年初登りは宝篋山、小町山と千代田アルプスを登ってきました。
この日も元気にノースリーブに短パンでスタート。
でも登りは汗だくなんです。
汗っかきはほんと困る。。
宝篋山へは寄り道したため、道迷いなんかしちゃって遅くなってしまったがなんとか宝篋山登頂。
相変わらず筑波山の眺めが良い。
そして宝篋山から小町山を経て朝日山。
こちらの眺めも素晴らしい。
ここから千代田アルプスへ。
表筑波スカイラインは暴走車多数。
エンジンの爆音が山じゅうに響き渡ってた。
いい迷惑だ。
千代田アルプスは大会で何度も登っている安心できる山。
取り敢えず浅間山までをピストン。
ここは人も少なくゆったりと時間が流れている感じがするなぁ。
あとは朝日山まで戻って下山。
下山後はいやしの里で入浴。
日帰り1300円は高いなぁ。

澄み切った青空と爽やかな風でとても気持ちの良い一日でした〜♪
お疲れ様でした〜

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht