甲信越

天候 快晴♪
アクセス
その他周辺情報 いいやま湯滝温泉 550円
除雪最終地点の車台数はなんと30台越え!流石人気のBCのお山ですね。8時30分の出発です。
tosi)登山者は私達だけ。頑張って行きましょう。
yuki)みんなスキーでしたねー。場違いか?(^^)
tosi)登山者は私達だけ。頑張って行きましょう。
yuki)みんなスキーでしたねー。場違いか?(^^)
丘を越えて、林道へ出ました。何でもない場所でも、視界があるとテンションが上がります。
高原の雪原へ。スキーのトレースがあるので迷う事はありません。
何か楽しい!(^^)!
先行者はボードを担いだ若者達!ボードの方もスノーシューで登るんですね。
tosi)下からも続々と登って来ます。この斜面でワカンのyukihisaは、ラッセルと格闘して疲労困憊。
yuki)完全にチョイスミス…🥲
yuki)完全にチョイスミス…🥲
あー疲れた〜。登山者の列が詰まってきたので、私たちはこの辺で休憩しましょう。
頑張りまーす!(^^)!
この辺りから、少しづつ樹氷が出て来ました。
いやいやいい感じです。
tosi)わあぁぁ〜この辺から足が前に進まない。撮影タイムの始まりです。
yuki)こんなの初めて見たかも♫
yuki)こんなの初めて見たかも♫
今回、鍋倉山は半信半疑で選びましたが、今、確信に変わりました。今日、ここを選んで良かった〜大正解!
思わずバンザーイ。
tosi)樹氷と霧氷の違いは?なーんて、樹氷を語りあいながら、登るなんて初めてです。
yuki)これは霧氷と言うんだよね。勉強したぞ
yuki)これは霧氷と言うんだよね。勉強したぞ
同じような写真ばっかですみません。何枚こんな写真を撮ったことか・・・
見上げれば・・・
うあああ〜ずっとこんなん!(^^)!
樹氷の白さが濃くなってきましたよ。
こみ上げる喜びにワクワクが止まらない。
同じく!(^^)!自然に笑みがこぼれます。
稜線ぽくなってきました。ここいいところ。
tosi)写真ばっか!ソロだと写真と取り合いが出来ないけど、ツレがいるとやっぱいいね。
yuki)ホントに(^^)こんなのソロで味合うのは勿体無いわ♪
幸せを噛み締めて・・・
これまでで一番の樹氷かも!ラッセルの疲れも吹っ飛びます。
この紺碧の青!大好きです。
そして・・・キター!!
山頂に到着です。たくさんのスキーヤーのみなさんが準備中。本当、いい日に恵まれました。
おおっ!妙高・火打・高妻・黒姫がドーン!
特等席を確保。ランチタイムとしましょう。
手が〜冷たい!かじかんだ指をバーナーで温めます。
今日のお昼は寄せ鍋です♪
寒い日はこうゆうのに限る(^▽^)/
今日のお昼は寄せ鍋です♪
寒い日はこうゆうのに限る(^▽^)/
目の前の景色はこんなんですよ!(^^)!たまりません。
妙高にZOOM・・・私は2回登りましたが、2回とも真っ白でした。
火打にZOOM・・・尖ってます。カッケー
高妻山と乙妻山、地蔵山の奥に北アルプスが見えます。多分、白馬鑓ヶ岳。
見惚れます。
イエーイ!黒姫もわすれないで〜
食後に美味しいコーヒーもいただきました。
サイコーの青です!では、反対側の景色を見に行きましょう。
おおっ!日本海も見えます。右上は米山ですね。
そして越後側の展望です。左が越後駒ヶ岳。右が中ノ岳。こんな景色はじめて見た!
その右側は・・・すこしガスってますね。あの平たいところは何んだぁ〜
苗場山ですね。山頂大地とは聞いていたが、こんな風に見えるんだぁ〜
ツーショットではないですが、山頂写真を撮りましょう。イエーイ。
イエーイ。では、そろそろ下りましょうか。
太陽は罪な奴✨。全てが綺麗で素敵に見えてしまいます。
では、さようなら〜
名残惜しくて、振り返ってばっか!
しばらくして、また振り返り!(^^)!
おおっ!山頂では、ガスって見えなかった巻機山がはっきり見えてきました。
下山がこんな楽しいなんて!(^^)!
高原まで下りてきましたが、この辺りからも絶景が見えるんですね。
歩いてきた鍋倉山を振り返って・・・多分山頂はあの奥で見えないかも?
tosi)ゴール!最高に楽しかったです。また来たい山に登録ですね。
yuki)ホントに楽しかった〜また遊んでねー😄
yuki)ホントに楽しかった〜また遊んでねー😄
いいやま湯滝温泉で汗を流して帰りましょ。さようなら〜

感想

初登りが真っ白で不完全燃焼だったふたり。今週はどこへ行こう・・・・と思案中。
近場で未踏のマイナールートは、まだレコの登録がなく状況がわからない。
標高の高いところは3月ぐらいまで取っておこう・・じゃあどこ行く?・・・
ttosiyuki:鍋倉山はどうよ!
yukihisa :BCの山やろ!ラッセルにならない?
なんてラインしながら、半信半疑で鍋倉山に決定。

登山口に到着すると約30台の車の列!人気の高さが伺えます。登り始めて1時間半を超えた辺りから樹氷のパラダイス!(^^)!。ふたりで顔を見合わせて、今日、ここ選んで大正解だったね!と・・・・その後は、わぁぁ〜、おおっ!なんだこれは〜♪
最高だー の連呼です。来て良かったわ〜

山頂からの景色も新鮮でした。特に越後駒〜中ノ岳〜巻機山の稜線や苗場山の展望を初めて見ることが出来ました。良かったです。
しかし、私達以外はみんなスキーヤー。すこし場違いだったかな?と思いながらも、
私の「また登りたい山リスト」に登録です。
数年後にまた来ますよ〜 楽しかったです。