東海

ヲイ平9:30

登山開始地点10:08

天候 曇り時々晴れ

感想

かもしか君と出会ったよ

今日どこかに登る事は前から決めてあったがどこにするのかは昨日の夜になっても決まっていなかった。

候補は「十枚山」か「思親山」でどちらにするかさんざん迷ったあげく出した結論が二つの候補のどちらでもない「真富士山」であった。

高さはないが面白そうだったのと涼しそうだったので急遽決定した。

登山口に向かう途中交通量の多い県道を走っている時車の前を黒くて犬よりも大きくて足の長い生き物が横切って河原の方に走って行った。

一瞬あれっと思ったがあれは紛れもなくカモシカの子供だった。

ずいぶん下まで下りてきたものだと驚いたが登山道に向かう林道を走っていると舗装された道路の横で若いカモシカがのんびりとエサを食べている。

知り合いがもう少し奧の山に登った時に何度か目撃したという話を聞き写真を見せてもらった事があるがこんなに里近くまで下りて来ているのにはびっくりだ。

登山の途中で出遭ったら写真を撮ろうと用意していたがその後お目に掛かる事は二度とありませんでした。

緑の多いお山ですね
こんにちわ、はねぱたです

ようやくご訪問できました
真富士記録ありがとうございます!

緑が多いお山なんですね
何となくですが・・・静岡らしいお山だなぁと
記録を拝見しながらニコニコ
益々、行きたくなりました!!

よしっ絶対歩きに行くぞ
2009/5/18 12:25
真富士山へは・・・・
こんばんは。

真富士山ははねぱたさんが歩かれた竜爪山からも縦走する事が出来ますよ。

先日そのルートのしょっ口を歩いて来ましたがなかなか良かったですよ。

はねぱたさん達は健脚のようですから是非歩いてみて下さい。
2009/5/18 19:26
結構な縦走ルートですね
度々、失礼します

竜爪山からの縦走ルート拝見しました
結構距離ありますね〜

ぜひ歩いてみたいです・・・と軽口叩けるほど
そちらのお山は甘くない事を東海自然歩道で経験済なので、慎重に検討してみようかと思います

ちなみに、その自然歩道ルートで読図の甘さを思い知らされて、先週末kamogさんの読図講習を受けてきました

少しはルート読みが上手くなれればいいんだけど・・・。
2009/5/18 23:47
安倍川左岸
おはようございます。

はねぱたさんが幼少期を過ごされた安倍口から安倍川を挟んで望む安倍川左岸の山々は竜爪山から俵峰、真富士山を経て青笹、十枚を通り、安倍峠、八紘嶺、大谷嶺と回り込んで山伏に至るわけですが人気のあるコースは良く整備されているのですがほとんどハイカーが入らないところもあるので踏み跡さえはっきりしないような所もあるようです。

竜爪山から真富士山までは大丈夫だと思いますがその先はちょっと怪しいですね。

それよりずっと上流筋の葵高原から十枚山のルートは人気があるので整備されていて更に上流部の安倍峠から八紘嶺、大谷嶺方面も人気があります。

是非山行を計画されて下さい。

交通の便がいまいちなので車で送りますよ。
2009/5/19 6:37
ありがとうございます
こんばんわ、kenpapaさん

我が家に南アルプス総図があったのでルートを確認しました。

全部通しで歩いたら、本格的な縦走ルートですね。
安部アルプスと名称を付けたい位素晴らしいです!

地図を見て気付きましたが、十枚山の側に“月夜の段”があるんですね。
以前、奥山温泉へ至る道を歩く際に見た地図上に、人工的に作られたような均一な等高線で記された地域が“月夜の段”でした。
実際にどんな場所か見てみたいです

>交通の便がいまいちなので車で送りますよ。

ありがとうございます

我が家の山行最終承認者である主人に企画案を出してみます。
・・・と言っても主人かなり石橋を叩いて渡る性格の為、承認が取れるのは少し時間がかかるかも
オフ会などでお会いするほうが早いかもしれませんね