霧島・開聞岳

開聞岳〜鹿児島遠征#2

2022年01月10日(月) [日帰り]
えありある その他1人

天候 快晴だけど霞んでる
アクセス
自家用車 飛行機
2泊3日の鹿児島遠征。鹿児島空港からはレンタカーを利用。
初日は鹿児島空港→えびの高原から韓国岳登山
2日目は観光しながら指宿(いぶすき)へ移動
3日目は開聞岳登山→観光しながら鹿児島空港へ
宿の窓から夜明け前の開聞岳
日の出でーす
今日は開聞岳に登るのだー
今回のレンタカーは無駄に室内天井が高いTANK。お隣さんは熊本空港からかな?
葉の落ちた桜並木の下を登山口まで
山に入ると冬景色どころか緑モリモリ(^^;)
序盤はえぐれた登山道を進む
五合目でようやくビューポイント
岩ごろごろになってきたぞ・・・
相変わらずルート全般的に見晴らし悪いのだ(T_T)
仙人洞なんていうところがある
上部は結構ハードな岩場が続くのだ
南九州市の南の海岸線
右側には池田湖が見える
ハシゴに
ロープに
そして山頂♩
令和天皇がお立ちになったところ
今日は暖かで霞が強烈だ。右端は長崎鼻という岬かな
池田湖
登山者が減ったところで山頂全景を
車を停めた駐車場が見えた
かいもん山麓ふれあい公園の桜並木には1輪
移動途中の海岸線からの開聞岳
これまた移動途中からの開聞岳
名物豚天板そばに惹かれて・・・見た目はいいんだけど麺つゆが超甘くて・・・こりゃダメだ orz

感想

2泊3日の最終日は開聞岳。
美しい山容ではあるが登山道からの見晴らしポイントはごくわずかでひたすら修行のように登っていく。上部は岩場の連続でなかなかハード。
快晴ではあるのだけど気温が高めで暑かった(;´Д`)
霞がかっていて眺望も今一つとちょっと残念ではあったが、前々日の韓国岳と合わせ1か月強のブランクは解消できたかな(^^;)

AERIALさん、おはようございます(^^)

九州遠征お疲れ様でした!
韓国岳は眺望が残念でしたが、開聞岳は靄がありつつも見晴らしがあったようで良かったです。開聞岳は端正な見た目とは裏腹にジャングルチックなお山ですよね(^^;

私が行った時は地元の会社の新入社員が大挙して登ってきて、御立所を見ることができませんでした。バッチリ写真を撮ってくださって有難うございます♪

高千穂峰も行きたいし、また九州遠征したくなりました☆
2022/1/12 9:23
Maioさん、おはようございます。
たしか九州ご出身だったような・・・福岡県ですね!
ヤマレコ始めてからの大分、熊本に続き今回は鹿児島。「~ばってん」とかの方言と違って鹿児島はイントネーションのなまりがあって他の県とは趣がだいぶ違うなぁと思いました。どの山も緑モリモリでしたし。
高千穂峰を遠くから眺めたときたしかに登りたい!と思いました~。
開聞岳山頂は狭くて岩ごつごつなので人数多いとランチの場所がないですね。見た目と裏腹な修行の山という感じでした(;^_^A
2022/1/12 10:44
鹿児島の醤油は甘いから、めんつゆも甘いんですね(;´▽`A``
鹿児島の人が「これが一番美味しい」とプレゼントしてくれた醤油、裏面に書かれた原材料の先頭(原材料は多いものから書かれている)は大豆ではなく砂糖でした!
2022/1/12 9:30
miki-taniさん
熊本県天草での刺身が最高にうまくてそのときに出た甘い醤油に感激して買って帰ったくらいなんですが、めんつゆが甘いのはくどかったです。相当砂糖が入っているなぁと食べながらカロリーを気にしすぎてしまいました(^^;)
2022/1/12 10:46
韓国岳は寒そうでしたが、開聞岳はジャングルで面白いですね!鹿児島は行ったことがないので興味でました〜

お蕎麦モリモリですねw
甘い麺つゆ、私は豚しゃぶ鍋食べるのに好きです(^^)
2022/1/12 9:41
ohana5さん
開聞岳、ジャングルで面白いというか・・・見晴らしなくて修行です!(笑)

島津家の別荘邸?仙厳園は観光スポットとしてよかったですよ。桜島が目の前にどーんだし。あと、鹿児島といえば焼酎、居酒屋定番の「霧島」とかめったに見れない超高級「森伊蔵」。以前鹿児島に行った際「森伊蔵」の店を通りかかったんです。お店なら買えるかと思ったら・・・電話抽選で当たった人だけしか買えないと衝撃を受けました(笑)

鹿児島は黒豚も名物なので初日の宿で豚しゃぶでしたが麺つゆ甘くなかったです。
2宿とも、刺身の醤油も甘くなかったし、なんででしょ(^^;)