東海

2022年01月10日(月) [日帰り]

天候 ☀️のち☁️
アクセス
梅ヶ島温泉に駐車。トイレ有。ウォシュレット。
その他周辺情報 日帰り温泉、梅の家@700円。ほぼ貸切なのでかなりお得。内湯のみ
八紘嶺の登山口です。林道は通れないので登山道を通るようにとあります。普通林道は退屈だから歩かないよね。距離も長くなるし😊登山ポストはありますが、コンパスにて提出済みです
朝陽が射してほんのり紅い
山には陽が射しているけど、登山道は寒い😵
一旦林道に出てすぐに登山道です。ここで、ミニスキーを背負った方の先を行きます。今日はこの方以外に誰にも会わずです。人見知りするから1人がいいです😊もうしばらく先に行ったあたりで、毛糸手袋の片方を落としてしまう😣
安倍峠分岐。右に行くと安倍峠、ここは左に行きます
富士見台。
樹林が邪魔するので、すぐそばの痩せ尾根に無理やり登りました。今日は気温が上がっているので
下はかなり霞んでいます
下はかなり霞んでいます
思ったほど雪はなく、松本に住んでいる私にとってはポカポカ。風が吹かないところは春のようです
富士山いいねー😊
ズーム。時間が止まります
八紘嶺です。もう少しかな
おっと、光岳の先っちょが見えますよ😊
この時は何も考えてなかったけど、真ん中に見えるピークの五色の頭まで行きました😊
目立つピークは十枚山、その手前が高ドッキョウ
どちらもまだ未踏のピークです
目立つピークは十枚山、その手前が高ドッキョウ
どちらもまだ未踏のピークです
八紘嶺の山頂と三角点
聖岳と赤石岳
赤石岳が綺麗に見えます
聖岳。唸るしかない
右に蝙蝠岳が見えますよ😊嬉しい。左端は笊ヶ岳
上河内、聖岳、赤石岳
痩せ尾根を振り返る。左下にトラロープあり。尾根通しの方が楽ですね😁
間ノ岳、北岳
笊ヶ岳 近いねー😊
平な雪原
カップ麺食べながら、空を見る。やっぱり山はいいねー😊
温かくて気持ちいい
七面山も近いようで遠い
鳳凰三山、右奥には八ヶ岳
五色の頭
塩見岳と蝙蝠岳
富士山見えず。あ〜あ
見えた😊帰りに手袋回収。百均手袋
日帰り温泉「梅の家」
内湯のみですが、700円。
入口の左手に駐車場あります
日帰り温泉「梅の家」
内湯のみですが、700円。
入口の左手に駐車場あります
ゆっくり温まって欲しいと、少しぬるめにされているとのこと。ヌルヌルっとして、少ししょっぱい濃厚な泉質です。こじんまりしていて、誰にも気を遣わないホントにか実質貸切温泉です😊
めちゃくちゃお勧めです。
写真掲載については了承いただいてます
めちゃくちゃお勧めです。
写真掲載については了承いただいてます

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 毛糸手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 予備電池 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ツェルト チェーンスパイク テルモス

感想

新年早々やっちまった。前日黄金の湯の駐車場で車中泊。トイレはウォシュレット。翌日の用意をしていると、あれっ😯ヘッデンない?😣まじか。しかも、明日の1月10日は1年で日の出が1番遅い日でした。こんな日に限って忘れるなんて。黄金の湯から山伏→大谷嶺→五色の頭→八紘嶺→黄金の湯の時計回りの予定が。CTは12h、6日には積雪があったらしいので、さらに時間かかるかも。直近で、山伏に入ってる記録はあるが、周回の記録はない。ヤマレコへの投稿を始める前に、山伏と大谷嶺は登っているので、やむなく八紘嶺のピストンに変更して、意気消沈して就寝。さすがに静岡は標高700mでもフロントガラスが凍りません。車中泊も全く寒くなくて、快適です。梅ヶ島温泉まで車で移動していざスタート。
杉の植林された斜面をジグザグに登ると、一旦舗装された林道に。そこでミニスキーを担いだ方をパスして、再び登山道へ。安倍峠への分岐を左へ程なくして富士見台。霞の中に浮かび上がる富士山に感動して、先に進む。風が無ければポカポカですか、今日は南風が強い。見晴の良い笹原を歩き、あっという間に八紘嶺の山頂。樹林に覆われているが、樹間からなんと塩見岳と蝙蝠岳が。
昨年の長く辛い蝙蝠尾根の縦走を思い出しました。山頂は陽射しもなく、風も強いので、先に進みます。山頂から先はノントレースですが、雪は深くても脛あたり。今日は登山靴にゲーターなので安心です。途中樹間から赤石岳に聖岳、上河内岳が見えてテンション上がり、ガンガン進み、いやらしい痩せ尾根の岩稜は、尾根通しで進んだら、かなり下にトラロープが張られた登山道が。
滑り止めしてないから、断然尾根通しが安心です😊きりがいいところで、五色の頭まで行って、温かいカップ麺を食べて引き返しました。それ以上先に進むと、また周回するという案が復活しかねないので😅今年は基本に立ち返り、事前準備は持ち物チェックリスト使わなくちゃね