甲信越

守屋山 (茅野駅より往復)

2022年01月10日(月) [日帰り]

武居城跡森林公園 入口
天候 ☁️曇り のち ☀️快晴。
気温 0℃(正午, 山頂)。ほぼ無風。日差し強く体感は暖かい。
アクセス
往) JR中央本線 上諏訪7:40→茅野7:46
復) 同 茅野15:42→新宿18:04 (特急あずさ)
コース状況/
●駅から登山口までのアクセス
・上諏訪駅から上社へのバスはあるようです。
●積雪
・1200m付近でチェーンアイゼン着/脱しました。
・雪面はよく締まっており、凍結等は無し。
●上社本宮の裏手を通ってはダメらしい
・今回、下りでは、登ってきた道を戻って最後直進して、上社本宮の裏手(正確には法華寺の裏手)に出るルートを採りましたが、本来通ってはいけないそうです。林業作業の方から「ご神体になるので、次からはここ通るのは避けてくださいね」と言われました。上社本宮のすぐ西に下りるルートはよいようです。
その他周辺情報 ●信州諏訪みそ天丼 http://misotendon.jp/
・諏訪のご当地グルメとして ”信州諏訪みそ天丼” を売り込み中。
・諏訪湖のわかさぎ・手長えびの天ぷらに諏訪みその甘ダレ。
・前晩に、上諏訪駅近くの ”れすとらん割烹 いずみ屋” でいただきました。(980円)
 他にも諏訪の地酒の吞み比べセットなど、地産メニューいろいろ。
 1人だったのでカウンタ席ですぐ入れましたが、混んでました。
ファイル
カシミール3Dで作成した、山頂からの360° 眺望
(更新時刻:2022/01/12 20:59)
上諏訪に前泊。諏訪湖は凍ってました。
JRで茅野駅へ移動して登山口へ。朝は曇ってて、山の上の方は見えませんでした。
駅から45分(4km)で登山口。(武居城跡森林公園入口)
北向き斜面なので、雪はあります。
1200m辺りから雪増えてチェーン装着。9時過ぎると陽が射し始めました。
”すずりいし”
”牛くび"
少し下って林道を横断し、
やがて広場・小屋みたいな所に出る。(分杭平)
東屋もあって、座って休憩できました。
霧氷が登場。
上から霧氷の破片が、バラバラ落ちてくる...
東峰。
眺望すごい!
眼下に広がる諏訪湖と諏訪/岡谷市街。
眺望すごい!
眼下に広がる諏訪湖と諏訪/岡谷市街。
八ヶ岳がすばらしい!北端/蓼科山から南端/編笠山まで全山が横一直線!
さらに山頂へ。
アップダウンも大して無く、きれいな雪道散策。
守屋山山頂。無風。
[北〜北東] 諏訪湖と諏訪/岡谷市街。右上に霧ヶ峰・車山高原。右端切れかけで浅間山。
[東] 八ヶ岳全山。
[南東] 裏(?)から見る南アルプス。
左より甲斐駒-鋸岳-北岳-仙丈ヶ岳。普段と見え方が変わって面白い。鋸や北岳がちゃんと尖ってる。
[南東] 裏(?)から見る南アルプス。
[南西] 中央アルプス(空木岳〜木曽駒ヶ岳〜経ヶ岳)
[西] 御嶽山
[南西] 中央アルプス(空木岳〜木曽駒ヶ岳〜経ヶ岳)
[西] 御嶽山
[北西] 北アルプス (乗鞍岳〜槍/穂高〜常念/燕〜)
山頂はベンチ多数あり。風無く日差し良く暖かくて、みんな景色見ながらまったり。
下りは諏訪神社上社に下って参拝。拝殿まで10分の待ち行列。
諏訪のご当地グルメ ”信州諏訪みそ天丼”。(諏訪湖産わかさぎ、手長えび、信州みそ) 980円。

感想

・年末年始にネットで紹介記事を見たのがきっかけで行ってみたのですが、すばらしい!びっくり! 絶景でした。眺望の豪華さでは、ここ数年で1番の眺望だったかも。

・眼下に大きな諏訪湖。麓の街並みと、バックの車山高原がワンシーンに納まって見られるのも新鮮。

・そして、四方どっち向いても有名どころの山々。
  北西: 北アルプス ↖️↗️ 北東: 八ヶ岳
  南西: 中央アルプス↙️↘️ 南東: 南アルプス
   見事過ぎて、富士山探すの忘れてました。
   (実際は見えません)

・それぞれの山も、普段 (関東や山梨からは) 見慣れない見え方をして、とても興味深かったです。

・特に八ヶ岳は、北端の蓼科山から南の編笠山に至るまで全山横並び。八ヶ岳は、北〜中〜南の稜線が軽く円弧を描いており、守屋山はその焦点の位置になるので、きれいに見えるみたい。山梨側からだと、ここまで揃っては見えません。

・南アルプス北部も、普段見ない方向から眺めると、ツンツン尖ってよい感じでした。北岳も左右対称で尖って、(珍しく)かっこよく見えました。(←めちゃ失礼)

・計画を立てる際、r_osanaiさんの記録 (記録ID: 3882287) を参考にさせていただきました。ありがとうございました。