奥武蔵

積雪を避け超低山へ〜入間市の阿須山三角点と桜山展望台〜

2022年01月10日(月) [日帰り]

天候 くもり 時々 晴れ
アクセス
入間市農業環境改善センターの駐車場をお借りしました。
コース状況/
危険箇所なし。積雪や凍結箇所もなし。
農業環境改善センターからスタートです。展望台を経ず、南コース〜仏子駅への道ができたのでしょうか。
センターの裏に回り込みます。
階段になっている道を上ります。
新年は初日対策で展望台を開放していたようです。
階段を上ります。
花見の丘への道、コレも以前はなかったかな。
展望台が見えてきました。
展望台の真下まで来ました。今は上がらず、一周してから上ることにします。
改善センターから展望台を経ずに南コースへ向かう道は、ここに出ます。南コースを進みます。
探検の森園地との分岐です。北コースから戻るとき、あまりにも疲れていたら、ここから戻るという手もあります。
地図も貼ってありました。探検の森園地とは、すなわち三角点のある阿須山の事です。
フェンスに沿って進みます。
舗装路に出ましたが、相変わらず音大沿いに進みます。
太い道に出ました。やはり、音大沿いに進みます。
左鋭角に曲がり、北コース方面に進みます。
ヤマモモの木が青々としていました。
葉っぱが分厚い。
右に曲がります。
簡易舗装の尾根道を上がります。ここはどんぐりの森入り口です。
舗装はされていますが、急な登りです。
駿河台大学方面へ下る尾根道です。何の指導標もないので、推奨はできません。
探検の森園地方面へ、わずかながら山道となります。
休憩園地の入り口です。入り口まで来て、最後階段を上がらない人も、結構いるようです。
阿須山三角点につきました。
裏から見るとこんな感じ。四阿で少し休憩します。静かだし、ここでお茶を沸かしても良いですね。
北コースに戻りました。
展望台への近道は使わず、北コースを進みます。
左下へ進みます。
左鋭角に曲がり、急な道を上り直します。
花見の丘など以前はなかったと思いますが。
愛宕神社に着きました。ここまでくれば、登りはほぼ終わり。ただし展望台の階段が残っていますが。
展望台に着きました。さあ、階段を上がりましょう。
展望台に上りました。う〜ん、曇っているし、うるさいし・・・・・。
階段の少ないルートを下ります。
改善センターの裏に出ました。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ GPS 筆記用具 携帯 時計

感想

積雪を避け、超低山にしました。北コースは人が少なく、阿須山はホント静かです。しかし、桜山展望台周辺はうるさい。