槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳【カコレコ】(遅めのシーズンインは真っ白け)

2012年09月02日(日) [日帰り]

6:10 観光センター前
↓バス移動bus
7:00 畳平バス停
7:20 畳平発
8:10 肩の小屋
9:15 乗鞍岳山頂(剣ヶ峰)
10:20 肩の小屋
10:30-10:50 遊歩道
11:20 畳平バス停
天候 ずっとガス
おまけに強風で雨は降っていないがびしょ濡れに・・・
アクセス
バス 自家用車
[color=0000ff][b]【駐車場】[/b][/color]
アルピコ交通の乗鞍高原観光センターにかなり広い駐車場があります。
6時前に到着しましたが、30台くらいは駐車していました。

[color=0000ff][b]【バス】[/b][/color]bus
乗鞍高原観光センター前からバスに乗り、乗鞍山頂の畳平まで行きました。
所要時間は50分くらいです。往復で2400円/人でした。dollar
詳細は下記を参照↓
コース状況/
[color=0000ff][b]【道の状況】[/b][/color]
未舗装ですが、普通のスニーカーでも歩けるくらいで、危険な箇所はほとんどありません。
が、当日はずっとガスがひどかったため、数メートル先の視界も確保できませんでした
出発から1時間弱で肩の小屋に到着・・・何も見えない。
写真を撮る気にもならなかった[[camera]]
さっきの位置から5mくらい進んでやっと、何かわかる程度・・・
山頂にて・・・編集しなくても、だれがだれかわからないほど。
当然、眺望はナシ:cry:
鮮やかな緑が唯一の救いかなclover
一本道だけど、ちょっと遅くなるとすぐにはぐれてしまいそうな視界の悪さです。待って〜〜〜run
景色が全然楽しめなかったので、帰りに花畑の遊歩道を散策・・・tulip黄色い花キレイ
こっちに白い花・・・
何て名前なんでしょうか?
遊歩道の散策路です。こんな感じなので、普通靴でも大丈夫ですねshoe
こっから先は立ち入り禁止〜
晴れたらきっとゴロゴロ岩があるんだろ〜なという感じでした。

感想

スキーで椎間板ヘルニアになって迎えた夏・・・
色んなところへ歩いて出かけてリハビリしつつも、
激しい運動はまずいかな〜ということで、山は敬遠気味でしたcrying
それでもどこかには行きたい気持ちもあり、踏ん切りがつかず・・・

そんな時に、サマフェスで久しぶりにhidesasaさんと
山の話で盛り上がり・・・一週間後には乗鞍行くこと決めてました
バスがあるので、そんなに激しい登山って感じではないのでね。

バスに間に合うように準備して出かけましたが、あいにくの空模様
でもせっかく早起きしてきたので、ということで、チケット買っていざ出発bus
すれば、テンションあがると思ったんだけど、畳平に着いても外は真っ白けっけ・・・
おまけに強風で、このまま帰りたいくらいでしたが、
チケット買ってきたのだからと、とりあえず、山頂目指して歩き出す。

結果は散々でした。。。
まったく何も見えないものだから、写真撮る気にもならないし
進方向もあまり良くわからず・・・一本道だったからよかったけど。
肩の小屋に着いてゆっくりしたら、寒くて外に出るのが面倒になってしまった。
気を取り直して出発するも、雨が降っていないのに、ガスと強風ででびしょ濡れになる始末typhoon
久しぶりに合羽着ました。
どのくらい強風かっていうと・・・立っている場所で真上にジャンプして、
着地するのは30cmくらい風下ってくらい。
動画撮って後で見たら、みんなで爆笑できたcoldsweats01

山頂まで行って、写真を撮るも、真っ白で何も写らず。シャッター押してもらっても、
誰だかよくわからず・・・うーんshock
仕方ないので、そそくさと下山しました。肩の小屋でまた暖を取って、畳平へ帰ります。

畳平に到着する手前に花畑の散策路があったので、時間もあるし、散策してみました。
ここは風も穏やかで遊歩道もしっかりしているので、歩きやすかったです。
きれいな花もたくさんあったしね〜。

今度は快晴の時にリベンジしたいけど・・・
バス使わずに下から登ってみようかな〜と思います