妙高・戸隠・雨飾

今日も今日とて出勤前登山 飯縄山 …だが…

2022年01月13日(木) [日帰り]

天候 小雪舞う晴れからの夜明け…からの晴れ!気温−14℃
アクセス
一丿鳥居苑地駐車場にパーキングっ!
コース状況/
一地蔵(不動明王)からトレース埋まり、踏み跡も消滅
冬道は膝ラッセル 硯岩から上はスノーシューでも一部、腰
西登山道〜笠山もトレース消滅なれど心は天国
一丿鳥居付近では新たな新雪がプラス10cmぐらい 今朝も面倒なのでスノーシュー装着!
一地蔵(不動明王さま)過ぎでトレース埋まる。昨日誰も登ってないの?ここから膝ラッセル〜!
二地蔵(釈迦如来さん)は痕跡も感じられないほど埋没してた。覚えているモンですね!ポールで叩くと石の手応え(爆) ごめんね、釈迦如来さん!
ゲットだぜ!(死語) 12さん(大日如来さん)を除き、掘り起こしの旅の開始!(遅いコースタイムになった1つの要因)
阿閃如来さん(駒つなぎ)の廻りで何があったのだろう、ウサギさん達…(キツネの足跡無し)
冬道も新雪に埋まってましたので、ちょっと難儀。硯岩の看板掘り起こし、虚空蔵菩薩さんから上は真っ平らなフカフカバーン!
一週間前に比べると30cm埋まりましたね。徐々に沈みゆく二重鳥居さん
南峰から北峰へ。行きは雪庇の上を歩いていきますー。
途中、雪庇を蹴落とし、独り「春を背負って」ごっこをする(誰も判らんがな)で北峰到着…♪ −15℃
原田新道下り口から、いいづなリゾートスキー場。スノーマシンで雪作りの真っ最中!
南峰への戻りは雪庇の下を歩く。雪庇の高さは成長したとこで2mぐらいですね。至る所で崩れている(一ヶ所は俺要因)
飯綱神社に到着。富士山のところだけ窓のように雲が開いている!なんかカッコいい(笑)
紙垂も凍ってます。
今日の朝ご飯も「オニギリ」ラップで包んでホカロン抱かせて、空気遮断しないようにバンダナで緩く包んできたので−12℃〜15℃のトコを4時間いたけど湯気を立ててホカホカ♪
腹ごしらえしてからお社内部を掃除して、入り口スコップで掘って、さぁ帰りますか!
北アルプス方面もまだ暗い
笠山に向かって西登山道を歩いていると空が明るくなってきた!この道も歩くのに厄介だったヤブが全部雪で埋まりました。
登りで大幅タイムロスしたので西登山道から降りたスグの辺りで夜明け…ちょっとマズイ!
でも日が差すと輝き出す林に見惚れ、会社に遅刻しそうな事を忘れる駄目な大人、それが私
なんと、青空まで出てきた!
「おはいい」…「おはよう飯綱山」の事だとは誰も判らないし、これが「おはみか」のパクリという事はたぶんヤマレコユーザーなら誰も知らないであろう…(おはみか=おはよう三河湾)
はい、笠山、、と背後に飯縄山。今朝は押しているのでこのまま降下!
笠山と伐採地 今日は素直にピンクリボンに従って下りました いや時間が無いンす(汗)
はい一丿鳥居まで戻りました。空き地に車は一台。たぶんその方かな?一丿鳥居を過ぎ登っていく後ろ姿を見ました。今朝は流石に少ないのかな>登山者
苑地駐車場に帰着 さぁぁ…予定を40分ほど超過っ!遅刻の危機です!急いで会社に向かいます!おしまい。

感想

いつもの朝活登山で飯縄山からの笠山周回。
まぁこんな天候だけど誰かしら登っているだろうと思いきや
不動明王から上のトレースは全部埋まってフラット!
しかも地蔵達も埋まっています。
釈迦如来さん(第二地蔵)に至っては
痕跡無い程雪の下…影薄いなぁ(笑)
たぶんココだろ、とポール降り下ろすと
一発ヒット!(ごめんね釈迦如来さん)

こちらはスノーシューなので、どこでも歩けるけど
勝手にトレース付けると、スノーシュー以外の人が
苦労するだろうと、記憶で登山道トレースしてきました。

まだ真っ暗な中なのでちょっと苦労。
雪も場所によってはスノーシューでも腰まで埋まる。
・・・そんなに降ったっけ???

駒つなぎから上はもうフラット。
本来なら嬉しいシチュエーションだけど「道つけ」と
「地蔵さんの雪払い」で大幅タイムロス!
今日も普通に出勤日なので軽く焦り出す(笑)

帰路、西登山道から笠山へのコースは雪庇上を歩く
ようやくコース上の煩わしいヤブも雪に埋まる。
笠山からの降下は通常より西寄り、急斜面を
スノーシューで滑り降りるように下る。
バランスよく乗ればショートスキーみたいに
上手く滑らせないかな〜、と去年から思っているので
その練習も兼ねて・・・。

今朝は誰にも会いませんでした。
一丿鳥居登山口で今から登っていく人の後ろ姿は見ました。
会社は軌跡のオンタイム(9時始業)!焦った!焦った!
---
おにぎりの保温は、使い捨てカイロに
酸化に必要な水分供給を考えて
ラップもシッカリ巻き過ぎないようにしています。
冬ザックも薄手の銀マットを円筒状にいれておりますので
帰宅まで(6時間OVER)ザックの中はある程度の温度を
保ったままになっています。
※銀マットの上に防寒テムレス載せてフタにしてます。