記録ID: 3916451 全員に公開 雪山ハイキング 日光・那須・筑波

雲竜渓谷(滝壺)

日程 2022年01月15日(土) [日帰り]
アクセス
やはり人気のところなので奥の駐車場は、直ぐに満車なります。
道も一部磨かれていて(凍結)登れない車両もありました。
GPS
05:35
距離
11.9 km
登り
1,101 m
下り
1,099 m

S雲竜渓谷入口07:4808:49日向砂防ダム分岐09:06洞門岩09:38雲竜渓谷入口09:5110:29雲竜瀑(滝壺)11:1911:55雲竜渓谷入口11:5912:20洞門岩12:33日向砂防ダム分岐13:19雲竜渓谷入口13:21ゴール地点G
コース状況/
右の沢コースは、少し間違えそうな所がある。
かなりの人が間違えているのかしっかりとトレースがあります。
雪が少ない感じがした。

今までは、左の車道コースを歩いていたが右の沢コースを歩きます。
1つ目の間違えポイント。
先まで進まず右に渡河する。
氷柱が見え出てきた。
2つ目の間違えポイント。
手前で左に渡河する。
3つ目の間違えポイント。
手前で左右にトレースがあり左の登り道が正解。
雲竜渓谷入口を過ぎた辺りからこんな感じになりだす。
中に入れるが下山時にする。
この辺りが最後の急登。
下りは、気を使う。
雲龍瀑
休憩している登山者がいます。
作った雪だるま
中に入って見ました。
雲竜渓谷入口まで戻って来ました。
無事に戻って来ました。

前日、スッカン沢を予定していて登山口まで行きましたが吹雪まで行かないが悪天候なので取り止めて戦場ヶ原でスノーシューでもと考えていたがふと雲竜渓谷のことが思い浮かび歩いて来ました。
7時半に駐車場に着いたが満車の為少し下の邪魔にならない所に駐車し歩き出す。
今まで左の林道コースで歩いていたので今回は、初めて右の沢コースを歩く、こちらも途中まで林道のような感じですが急に登り坂となりアイゼンを着ける。
てくてく歩いていると渓谷入口に着くここから無数の氷柱が見える。
沢を何回か渡河して雲竜瀑まであと少しの急登に、登りはまだ良いけど下りに気を使う。
ここをチェーンスパイクだけで歩いている人もいたけど凄いね。
雲龍瀑に着き風もほとんど無くそれ程寒さを感じなかったのでゆっくり景色を楽しむ。
雪だるまを作ったが上手く出来なかった。
:;(∩´﹏`∩);:ぴえん

拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht