記録ID: 391659 全員に公開 沢登り 丹沢

世附川水系 荷干沢左俣(カワゴノ沢)

情報量の目安: A
日程 2014年01月05日(日) [日帰り]
 kamog(CL)
 hitomaru(SL)
天候小雪時々曇り

コース状況/
■荷干(にぼし)沢〜カワゴノ沢

遡行グレード:1級

|安湖から世附方面に入り終点ゲート30m手前に4台程度駐車可。
 釣りのシーズンには山側の路肩に多数の駐車が見受けられる。
 300m手前にはトイレ、自販機のある駐車場もある。

浅瀬ゲートを脇から入り10分弱で大又沢林道と水の木林道の分岐。
 右の大又沢林道を延々2時間近く歩くと、昭和40年代まで集落のあった
 地蔵平に着く。
 栄華の時を偲びながら、今は広い平地になってしまったこの地に寝転ぶ。
 入口の山側に小さな社だけがひっそりと今も佇んでいる。

地蔵平入口から左折して富士見林道へ進むとすぐに富士見橋が
 バケモノ沢に架かっている。
 さらに10分ほどで再び分岐。
 左には白水ノ沢橋。
 橋は渡らず分岐を真っ直ぐに沢の左岸沿いに進む。
 2つ目の堰堤辺りから入渓。
 この堰堤を越えると右が白水ノ沢、左が荷干沢の二俣だ。
 水量比は2:1で荷干沢の方が多い。

荷干沢は全体的に大きな滝があるわけでもなく
 時折ナメが見受けられる至って平凡な沢だ。

標高715mで白石沢との二俣。
 水量比は2:1でやはり左の荷干沢の方が多い。

途中ナメ床を堪能していくと、標高790mで水量比1:1二俣。
 これが荷干沢自体の二俣であろう。
 右はフジモク沢と名を変え、一見平凡なゴーロ沢だが、
 左俣は奥に小滝が見えるので今回はあまり記録のない左俣(カワゴノ沢)
 へ入ってみる。

すると1.5m小滝、3m滝、2段2条7m(2+5)滝、そして
 ナメと案外楽しい。
 極力水に濡れないよう遡ることができるので、夏なら楽勝か。
 (せいぜい教蕁棔銑卦蕁檗

C老楚泙鮓ると忍橋林道の終点が沢になっているのだが
 林道は見受けられなかった。
 平凡な沢を進み、2条3mナメ滝を越えてしばらくで
 標高1000mの三俣。
 右沢は涸れ、左沢には2条2m滝が架かっている。
 菰釣山から流れ出す本流は真ん中の沢なので、そちらに進む。
 次第に谷は緩やかなV字状となり、水も涸れ、西北西から
 東南東へ向きを変える。
 積雪も20cmくらいになり、地形図を見てもこの先は急峻なので
 東南東へ向きを変えて50mほどのところで右岸尾根へ逃げた。
 順当ならば菰釣山南東部でシキリ尾根に合流するはず。
 読図はあっていたが、このシキリ尾根(イデン沢とカワゴノ沢の界尾根)
 の支尾根は密度は薄いながらスズタケの藪漕ぎとなる。

げ執澆魯轡リ尾根を使えば、下半部で忍橋林道と合流するはずである。
 シキリ尾根は上半部が多少スズタケの藪が覆いかぶさる箇所もあるが
 薄らと踏み跡も付いている。
 注意するのは標高1100mでそのまま南東尾根に行かず、北東尾根に乗ること。
 そしてさらに標高1050mで南東側に進むこと。
 標高1000mは左の東尾根に乗れば、明瞭は忍橋林道が尾根を横切っている
 ので林道を右へ下る。
 ほとんど使われていない林道なので荒れているが歩行には問題はなし。
 シキリ沢沿いとなり、左岸から右岸に林道が渡れば
 程なく富士見林道へ合流する。
 左へ行くと地蔵平に戻れる。

浅瀬を出発
大又沢林道途中にある千鳥ダム
路面が少し凍結している
あ、テンだ
テンが立った!
地蔵平入口に今もひっそりと佇む社
地蔵平は以前たくさんの集落や分校があった
富士見林道へ
7m滝の上段5m滝
トナカイの角?
2条3mナメ滝
これ以上詰めても急峻だし積雪もあるので
標高1100mあたりで右岸尾根へ逃げる
ここから登山靴に履き替えた
初級雪山編
鹿径を追って登った
沢と雪山・・・一粒で二度おいしい
薄いがスズタケの藪漕ぎ
シキリ尾根下降開始
上部は時折藪漕ぎ
忍橋林道に出た
富士見林道と合流
地蔵平ではヘッデンになってしまった
小雪舞う浅瀬に着♪

by kamog

積雪と長距離で2014年沢初めは時間食った〜
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht