甲信越

竜ヶ岳〜毛無山

2014年01月01日(水) [日帰り]

6:00登山口ー7:20竜ヶ岳8:00ー9:20雨ヶ岳9:40ー11:10毛無山11:35ー13:20下山ー14:45車回収
天候 晴れときどき曇り
アクセス
コース状況/
雪は緩く、アイゼンなしでもいける。トレランシューズの人もいた。

感想

2014年初登山。
今回も竜ヶ岳。久しぶりのソロ登山。せっかくだから毛無山までの縦走ルートを。本栖湖までいかず、途中の登山口から登り、竜ヶ岳、雨ヶ岳、毛無山を縦走し、その後、舗装路、国道を10km歩いて車を回収するというルート。

今回の課題は
初?の冬山を体験すること。
中敷を変えたモンブランの慣らし
G12アイゼンの初体験

問題点は舗装路を長く歩かなくてはならないこと。
17時までに武蔵小金井にもどらなければならないこと。
ここの解決策としてランニング用のスニーカーをもっていくことにした。
中には入らないので外付け、恥ずかしいが。

1日0時。ふとんに入りながら迎える。
朝3時に起床。おしるこを食べ、山専900に紅茶を入れてスタート。
少し迷いつつ、5時20分に着。2時間で着くとは近いなー
登山口に車は3台のみ。

30分うとうとして6時出発。最初はヘッドライトつけていくが、前もなかなか見えない。林道を歩いていくがあっているか不安になる。
途中看板を見つけて安心。
6時半からだんだん明るくなっていく。7時には十分明るく、少し焦る。ハイペースで駆け上がり、7時20分には竜ヶ岳着。
移動中の服はアンダーにウール、薄手フリースでちょうどよい。
厚手のダウンももっていったが山頂ではアークのアトムLTだけ着て、あとは紅茶で耐える。
山頂には200人はいたかな。かなりの人数。テレビカメラもあった。

7時45分。ダイヤモンド富士。雲はなく相変わらず美しい。がしかし写真にキレイにおさめることは出来ず。ポジションも悪かったし、思ったより光が強い。
もと減光フィルターとか使えばいいのかなー

8時出発。雨ヶ岳まで息を切らしながら登っていく。
途中ペースの同じおじさんとおしゃべりしながら歩いていく。
9時20分、山頂ではもう一人加わって3人でおしゃべり。なんとトレランシューズの方がいてびっくり。モンブランでは少し恥ずかしい。
変わったザックをもっていて聞いてみると20Lのもので夏の北アの縦走もそれで行ったらしい。ウルトラライトでここまでできるのか。
今年の夏はウルトラライトに決定。

食事はパンとナッツ、ゼリーのみで行動食しか食べない。あんぱんがかなりおいしいことが判明。
こっからはもくもくとひたすら歩く。雪はゆるい。アイゼンは必要ない。

11時20分。毛無山到着。この間、人はいない。
15分ほど休憩。時間がないのですぐに起つ。
下山では毛無ピストンの人に多く出会った。8人くらい。
こっからの下山は傾斜もきつく、足場も悪い。無雪期でも登りたくないなあ。

アイゼンに一回挑戦するもひとまず歩きにくい。
時間が限られているのですぐにはずしガンガン下る。
13時20分下山。予定より遅い。13時に下りていなければいけなかった。
スニーカーに履き替え早足でガンガン歩く。ひたすら歩く。
なんと軽いことだろう。足が前に出る。モンブランでは不可能だ。

推定400gの重りがここまで役にたつとは。スニーカー作戦成功。
がしかし距離は10km。そう短くない。
地図を見ると予定のルートより国道にでたほうが早そうだ。
好奇の眼にさらされながら国道を歩いた。
距離にしてどれほど短縮できたかはわからないが、13時45分着。
1時間ちょいの休憩を含む、7時間45分で20km強。
ペースとしてはなかなかに思う。
無事約束の時間にも着いた。

ふむふむ。やっぱりたまにはソロもいい。すべて自分の自由にできるっていうのは気持ちいいもんだなー。
年始からいい登山ができて満足である。