南高尾セブンサミッツでちょっとハードなハイキング

2022年01月16日(日) [日帰り]
ねたにしくん その他1人

アクセス
高尾山口駅前のコインパーキングを利用。(1,000円/台)
今日は、久しぶりの南高尾山稜を歩きます。四辻から登るのは初めてなので、ペース配分に気を付けて登って行きます。
四辻に到着。
歩きやすい尾根の道をアップダウンを繰り返しながら歩いていきます。
草戸峠に到着。
少し下っては上りを繰り返します。
各所に案内板があります。
良く踏まれた歩きやすい道です。
鉄塔の横を歩いていきます。気持ちが良い青空です。
拓大分岐に到着。ここで、初めての小休止。
有刺鉄線の張られた柵の横を歩いていきます。
見晴らしの良い場所から高尾山方面が見えました。
草戸山の山頂が見えてきました。
まだ早い時間なのでほとんどハイカーがいません。
草戸山の山頂に到着。
松見平休憩所って名前があったとは、前回来た時には気が付きませんでした。
セブンサミッツの一座目のスタンプをゲットです。図柄には、休憩所の展望デッキが使われていました。
八王子の市街地方面が霞んで見えます。
次は、2座目の榎窪山へ向かいます。
段差が低い木段を登って行きます。
ふれあい休憩所ですかこの案内もあったかなあ?
うっわ、また木段。思い出してきました、そういえば、この辺りは、木段が多かった。
分かれ道を右へ。
ここも、右へ榎窪山方面へ。
おかしい、三沢峠に着いちゃった。あれ、通り過ぎた?相棒が、榎窪山の山頂標を見たという。何で、もう少しはっきり言わないかねエ。
もしやと思ってチェックインすると、残念三沢峠のスタンプでした。仕方がないので、榎窪山に戻ります。スタンプのムササビさんに会ってみたいです。
何で気が付かなかったんだろう。先行者がいて見に入らなかったのかなあ?
チェックインして、2座目の榎窪山のスタンプをゲット。城山湖ですか。フムフム。
それにしても良くチェーンソーでこれだけの彫刻を掘るものだと感心します。
反対側にはフクロウさん。
右の木段を上り泰光寺山へ向かいます。
3座目の泰光寺山の山頂に到着。
チェックインしてスタンプをゲット。
西山峠に到着。
ふれあい広場で小休止します。誰がユズを食べさしたのでしょうか。
入沢山への道は、落葉で滑る坂道でした。
入沢山の山頂に到着。
チェックインしてスタンプをゲット。図柄には、リュック掛けがデザインされていました。
入沢山の天空レストランとな。南高尾山稜で一番眺望が良い場所でした。
高尾山、小仏城山、景信山がクリアに見えます。
次に向かう中沢山かな?
驚きました、雪山の南アルプスが見えました。
入沢山から下りてくるとこの道標に出ました。
見晴台からは、津久井湖の後ろに控える、石老山の先の大室山の奥に、今回も富士山が良く見えて良かった。丹沢の蛭ヶ岳も良く見えます。
三ツ峠山と今倉山・赤岩・二十六夜山。
大山も見えました。
中沢山の山頂に到着。
チェックインして5座目の中沢山スタンプをゲット。
中沢峠。
金毘羅山の山頂に到着。いつものとおり、ここで昼食にします。
チェックインして6座目の金毘羅山スタンプをゲット。デザインは、やはりなという感じのリュック掛けでした。
セブンサミッツのラストになる大洞山の山頂に到着。
チェックインして大洞山スタンプをゲット。デザインは、シモバシラの氷華でした。
南高尾セブンサミッツ達成の記念トロフィーをゲットです。無事達成できたので、今度は、高尾山に向かいます。
大垂水峠に到着。
チェックインするとスタンプがありました。
大垂水峠から高尾林道まで登ってきたところで小休止。一丁平に向かわずに、高尾林道をそのまま進みます。
途中から、高尾山への連絡路は、まだ通行止めだったので、高尾山頂には行かずに稲荷山コースで下山することにしました。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン グローブ 防寒着 雨具 サポートタイツ ザック ザックカバー ニット帽 昼食 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 スマホ 時計 タオル ツェルト ストック カメラ 熊除け鈴

感想

今年2度目の山行は、いつもの相棒を誘い約1年ぶりに南高尾山稜に出掛けてきました。今回の目的は、南高尾セブンサミッツの全てに登りヤマスタのスタンプをゲットすることです。南高尾山稜は、高尾山から草戸峠までは歩いたことがあるのですが、四辻から登るのは今回が初めてです。四辻から草戸山までの道中は、アップダウンの繰り返しで思っていたより距離が長く感じました。草戸山から先は、何度か歩いていたのですが、榎窪山と入沢山は、巻道ばかり歩いたので今回が初めての山頂です。入沢山の山頂近くの天空レストランの休憩ベンチは、眺望の良い場所で機会があれば、ゆっくりランチしながら眺望を楽しみたいと思います。それにしても、久しぶりに今回は随分と歩きました。筋肉痛にならなければいいなと思います。