記録ID: 3925309 全員に公開 ハイキング 四国

2022.01_自然観察登山・伊尾木洞のシダ群落(国の天然記念物)_高知県安芸市

情報量の目安: A
日程 2022年01月16日(日) [日帰り]
アクセス
国道55線沿いに、伊尾木洞観光案内所(駐車場、トイレ)がある

GPS
00:48
距離
1.4 km
登り
38 m
下り
20 m

S伊尾木洞15:0415:26分岐の橋15:2815:41伊尾木洞15:48ゴール地点G

国道55号線沿いにある看板
ホウライシダ
ホウライシダ、一般にアジアンタム
ホウライシダ
ホウライシダ、一般にアジアンタム
●国の天然記念物
伊尾木洞シダ群落 主なシダの種類(7種類)
ホウビシダ、コモチシダ、ノコギリシダ、ホウライシダ、ハゴロモシダ(別名マツザカシダ)、シロヤマゼンマイ、クリハラン
●国の天然記念物
伊尾木洞シダ群落 主なシダの種類(7種類)
ホウビシダ
貝の化石
クリハラン
ノコギリシダ
シロヤマゼンマイ
トキワツユクサ
日本のツユクサ一年草ですぐ枯れるわけよ、今ごろ無いけど。
これ(トキワツユクサ)は一年中あって、(ますます増える一方)
そうそう、日本中がこれになると思う
トキワツユクサ
日本のツユクサ一年草ですぐ枯れるわけよ、今ごろ無いけど。
そうそう、日本中がこれになると思う
珍しいって言ってました
イワヒトデ
かかし
えっ、ここは名頃かい?

2021年度自然観察登山 土佐かもしか山岳会
午前 リュウビンタイの群生(しだ)_高知県東洋町
午後 伊尾木洞のシダ群落_高知県安芸市

伊尾木洞の洞窟を抜けると世界が違う、恐竜が出てきそうな雰囲気がある。日常から非日常に迷い込んだような不思議な感覚になる。そこが、国道55号線から、100mぐらいな位置にあるから、余計にそう思う。

安芸市観光協会のホームページには「自然が作り出した天然のタイムマシン、伊尾木洞」とある。
引用します
『安芸市を国道55号線沿いに東へ進み、市街地をはずれたところの道沿いに伊尾木洞はあります。コンクリートの道から一歩踏み出すと、まるで数万年前の時代にタイムスリップしたかのような景色が目に飛び込んできます。
 この洞窟は周辺が海だった頃、波の浸食により出来た天然の海食洞で、高さは約5m、幅は約3mで全長は約40mほどです。その奥は渓谷に続いていて普段は足を浸すくらいの水が流れ出ています。また洞の壁には貝の化石が見られるところもあります。』

ここを、当山岳会の稲垣典年さんに案内してもらいました。
洞窟の入り口にホウライシダがあるのだが、
高知県では2ヶ所だった、ここと土佐清水。それが観葉植物で出回った。今はどこにでもある。高知市内でも、川の渕でも。ホウライシダ、一般にアジアンタムと言われてる。

●国の天然記念物
洞窟を抜けた所に、大きな説明板があって
『伊尾木洞シダ群落 主なシダの種類(7種類)
 ここ伊尾木生洞シダ群落を形成するシダは、日本列島の湿暖な地帯に広く分布しており、伊尾木洞だけに生息する種類ではありませんが、多くの種類が一ヶ所に生息するのは大変珍しいために、国の天然記念物に指定されています。』とある。

トキワツユクサ
(T)暮れに、テレビでここをお掃除しゆうの放映されてた。
全部取ってないね。ここに残ってるね。
これ(トキワツユクサ)を除けるきっかけを作ったのは僕で、一回やって、ここのガイドさんに教えて、ここを取ってくれた。
日本のツユクサは一年草ですぐ枯れて、今ごろ無いけど、これ(トキワツユクサ)は一年中あって、
(N)ますます増える一方なが?
そう、日本中がこれになると思う。
トキワツユクサが生えていたのは、ここだけだったように思う。

伊尾木洞だけでシダが50種類あるそうです。

言葉での説明が難しいので、雑感の動画入れます。

こんな近場に、天然のタイムマシンがあるなんて驚きです。そのうえで、国の天然記念物に指定されている。

今度は家族連れで来たいと思う。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht