ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3928572
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

秩父夜景と野鳥観察(芦ヶ久保〜大野峠〜県民の森)

2022年01月18日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:12
距離
10.4km
登り
713m
下り
712m

コースタイム

日帰り
山行
4:01
休憩
0:10
合計
4:11
8:28
8:28
81
9:49
9:50
25
10:15
10:23
60
11:23
11:24
70
12:35
ゴール地点
天候 山行中 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年01月の天気図
アクセス 芦ヶ久保道の駅 第二駐車場を利用させてもらいました。
この時期は氷柱祭りをやっているので、休日などは混むと思います
コース状況/
危険箇所等
全体に一般の登山道ですが、この時期は気温が上がったり、登山道に陽が射してくると霜が解け、酷い泥濘になります。スリップ注意です!
雲海が出ないのを承知で美の山に来ました
駐車場わきの木がギシギシ音を立てていてちょっと嫌な感じです
18
雲海が出ないのを承知で美の山に来ました
駐車場わきの木がギシギシ音を立てていてちょっと嫌な感じです
雲海が出る時期は、展望台が人でぎっしりなのに
この日は私、一人だけです。
先程から後ろのトイレの電気が付いたり消えたりしています
20
雲海が出る時期は、展望台が人でぎっしりなのに
この日は私、一人だけです。
先程から後ろのトイレの電気が付いたり消えたりしています
後ろを見ないように
横瀬の三菱マテリアル

25
後ろを見ないように
横瀬の三菱マテリアル

大野原の太平洋セメント
雲海が出なくても綺麗な夜景を見れました
24
大野原の太平洋セメント
雲海が出なくても綺麗な夜景を見れました
朝になり風がやみました
16
朝になり風がやみました
両神の空が染まってきます
11
両神の空が染まってきます
ウルフムーンがピンク色の空の中
城峰山に沈んでいきます
35
ウルフムーンがピンク色の空の中
城峰山に沈んでいきます
清々しい朝です
駐車場の蝋梅は甘い匂いを漂わせています
16
駐車場の蝋梅は甘い匂いを漂わせています
場所を移動して芦ヶ久保の道の駅から歩き出します
歩き始めから暫く日陰でマイナス3度です
3
場所を移動して芦ヶ久保の道の駅から歩き出します
歩き始めから暫く日陰でマイナス3度です
やっと日が当たる所までやってきました
ホッとします
15
やっと日が当たる所までやってきました
ホッとします
お地蔵さんが道行く人を見守ってくれています
5
お地蔵さんが道行く人を見守ってくれています
暗い森はとても寒い
4
暗い森はとても寒い
登山道をふさぐ倒木に嬉しい心遣い
4
登山道をふさぐ倒木に嬉しい心遣い
冬でカラカラの山の中でも沢の音が心地良い
5
冬でカラカラの山の中でも沢の音が心地良い
造林の林を歩きます
8
造林の林を歩きます
大野峠を過ぎたパラグライダーの所から
東京湾も見れました
9
大野峠を過ぎたパラグライダーの所から
東京湾も見れました
ここは霜が解けて道がズルズルです
6
ここは霜が解けて道がズルズルです
丸山に着きました
武甲山と両神山と二子山
13
丸山に着きました
武甲山と両神山と二子山
お気に入りのヤマザキデイリー
ホイップアンパン
12
お気に入りのヤマザキデイリー
ホイップアンパン
赤城は雪雲に覆われています
4
赤城は雪雲に覆われています
県民の森に着きました
早速可愛いヤマガラさんがお出迎えです
20
県民の森に着きました
早速可愛いヤマガラさんがお出迎えです
可愛いコガラ
愛嬌があります
アトリの登場です!
オオマシコはまだ上がってきていないそうです
20
アトリの登場です!
オオマシコはまだ上がってきていないそうです
下山はスリップに注意
3
下山はスリップに注意
風が強く寒いのでダウンを着たまま歩いています
3
風が強く寒いのでダウンを着たまま歩いています
日なたに来ると暑くなるのでダウンを脱ぎます
4
日なたに来ると暑くなるのでダウンを脱ぎます
今年も会えました
15
今年も会えました
暫く見つめ合います
話ができたら楽しいだろうな〜
14
暫く見つめ合います
話ができたら楽しいだろうな〜
このお店が営業している頃に来たかった
5
このお店が営業している頃に来たかった
帰りに教えてもらった公園に寄ります
23
帰りに教えてもらった公園に寄ります
蝋梅が咲く中シジュウカラが忙しそうに飛び回っています
17
蝋梅が咲く中シジュウカラが忙しそうに飛び回っています
よく見たらカマキリの卵を突っついています
15
よく見たらカマキリの卵を突っついています
ファミリーがいたら絵になるのにな〜
15
ファミリーがいたら絵になるのにな〜
視線を感じたらルリビタキを目が合いました
21
視線を感じたらルリビタキを目が合いました
人に慣れているのか逃げないルリビタキ
24
人に慣れているのか逃げないルリビタキ

感想

今週は山に行く予定では無く、急遽時間が出来たので出かけました。

準備も何もしていないので気軽に歩ける丸山にしました。
芦ヶ久保の道の駅は氷柱祭りが開催されているので、観光客を迎える方達が朝から忙しそうに動き回っていました。

私はそんな喧騒を背中に静かな森の中に入っていきます。
案の定、この日の山中はとても静かで、ハイカーには行き会いません。大野峠を過ぎると風は強く気温も低くハイキングという感じではないような気もしますが眺めは最高です。
この日は登りでしっかり足を運ぶことを意識して、丁寧に歩いて行きます。
結局山中では一人のハイカーとすれ違っただけでひっそりしていました。
県民の森の鳥たちもひっそりしていました。
赤い小鳥を見に春になったらもう一度訪れようと思います。

朝からあちこち出かけましたが、終わってみればいい一日を過ごすことが出来ました。

世の中がまた大変なことになってきました。
一日も早く元の生活が戻りますように。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:494人

コメント

こんばんは いつも素敵な場所を求めて綺麗な彩りの小鳥や花々 鮮やかで優しさがたっぷり伝わってきます心の癒しありがとうございます😊夜道も気をつけてくださいね
2022/1/21 20:58
nijinomukouさん こんにちは。

今年の冬は寒いですね〜
そう思うのは私だけでしょうか^^;

浅間山も真っ白ですね
こちらからも存在感抜群で、特別な山のように綺麗です。
厳しい世の中ですが、お互いに頑張りましょう。
2022/1/22 13:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら