ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3930143
全員に公開
雪山ハイキング
近畿

筱見四十八滝から八ヶ尾山

2022年01月19日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.3km
登り
635m
下り
635m

コースタイム

日帰り
山行
4:03
休憩
0:02
合計
4:05
10:00
10:02
16
10:18
10:18
10
10:28
10:28
49
11:17
11:17
11
11:28
11:28
67
天候 雪時々雪
過去天気図(気象庁) 2022年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自転車
コース状況/
危険箇所等
筱見四十八滝のコースは鎖場のある岩場があります。下りでは使わないほうが無難と考えて、八ヶ尾山からは弁天池へ下りました。弁天池から筱見四十八滝キャンプ場(P.)への道は不明瞭です。
その他周辺情報 R173細工所の交差点のミニストップか大芋のYショップが最寄りのコンビニです。筱見四十八滝へ向かう道中に自販機があります。

感想

朝5:00にマウンテンバイクで川西市の自宅を出ました。猪名川渓谷ラインで西峠と古坂峠を越えて約45キロ走行。峠の下りは凍結していて、慎重にダウンヒルしました。筱見四十八滝キャンプ場へは8時半に到着。東屋脇に自転車をとめて、登山開始。

筱見四十八滝のコースを歩くのは10年ぶりくらいです。記憶が曖昧ですが、スマホのGPSの軌跡を見ながら進むと迷わず登れました。立木が鬱蒼と茂る沢をいくつかの滝を経て登ります。雪や濡れた根っこ、落ち葉で滑りやすく、慎重に登りました。

筱見四十八滝分岐くらいから雪は30センチを超えて、深いところでは膝まで埋まるくらいでした。所々に赤や黄色のテープがあり、ルートを見極めるのにかなり助けられました。

八ヶ尾山西側の尾根にある露岩帯は転落危険な箇所です。山頂まで急傾斜で雪で滑りやすく、立木につかまりながらでないと登れませんでした。

八ヶ尾山山頂からは先週登った多紀連山主峰御嶽、小金ケ嶽がよく見えました。道が危険で難易度が高かったので達成感はひとしおでした。

八ヶ尾山からの下山はつまご坂コースで南へ下ります。かなりの急傾斜のつづら折れの道です。昼前くらいから解け始めた雪と、落ち葉でかなり滑りました。

やがて車道へ降りて、弁天池へ向かいます。弁天池は凍っていました。弁天池右手(南側)の谷を鞍部に向かって登りますが、倒木が多く不明瞭です。ここでも赤テープやピンクやオレンジのリボンに助けられました。

鞍部からは小さな尾根を西へ下ります。尾根をやや左(南側)へ逸れながら谷へ降りるとやがて段々状の地形に植林された場所に出ます。右手に農業ハウスが見えるのでハウスの方ではなく、左手に廃道をたどり車道に出ます。車道に出たら自転車をとめたキャンプ場の東屋まで約5分です。

解けた雪で靴下や手袋がスブ濡れなので、東屋で脱いで乾かしてから帰路につきました。

どうせならマウンテンバイクで100キロメートル走りたかったので、来た道(12号線・猪名川渓谷ライン)ではなく別の道で距離を稼ぎました。R173で安田の大杉まで南下し、R372とR477で迂回し、101km走行して帰宅しました。

サイクリングと登山のいいとこ取りができるこのスタイルは本当に楽しいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:139人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 近畿 [日帰り]
八ヶ尾山〜長谷山〜弁天池
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら