東海

プチラッセル?新雪の養老山

2014年01月11日(土) [日帰り]

9:50駐車場発-10:06養老の滝-11:20三方山-11:45小倉山-12:09養老山-小休止-14:00駐車場着
天候 曇、寒くもないが暖かくもない。降雪直後。
アクセス
養老の滝駐車場に駐車。300円。路面凍結、積雪はなし。ノーマルタイヤ可。
コース状況/
道の状況:登山口より積雪あり。凍結はないが、アイゼンは必携。新雪ではあるが、帰りには踏み固められていて、アイゼンなしでは転倒の危険あり。

登山ポスト:滝上駐車場にあり。
養老の滝前から樹氷が…
滝と樹氷。
自分が踏み跡をつけていくのは楽しい。
三方山。今日は遠望は利かない。でも、天気は荒れてないし、新雪だし、いい条件。今日も良い山行だ。
笹原峠。ここは吹き溜まり。ここからのワカンは気持ちいい。
山頂へ。
笙ヶ岳方面。今日は天気悪くなるなあ。
小倉山より、藤原岳、御池岳方面。荒れてますな。
なお、今日はあまり風はなし。
小倉山より、藤原岳、御池岳方面。荒れてますな。
なお、今日はあまり風はなし。
樹氷!
樹氷!!
樹氷!!!
樹氷!!!!
狙いより控えめな樹氷だけどまあよし(笑)
樹氷!!!!
狙いより控えめな樹氷だけどまあよし(笑)
養老山。楽しいワカンの旅でした。
まさかこの後70人の団体に遭遇しようとは(笑)
養老山。楽しいワカンの旅でした。
まさかこの後70人の団体に遭遇しようとは(笑)

感想

今日は微妙な天気。本命は明日の藤原岳である。
ってことで、養老山に偵察へ。

なんか無雪期は御在所岳、積雪期は養老山がホームになりつつある。

登山口までのアプローチが一番不安であったが、幸い道路上に雪や凍結はなし。あとは歩くだけ。
養老山脈は真っ白であった。こんなことは一年に何度もあることではない。平地に雪が降ると、白くなり、お手軽雪山ハイクの舞台となる。

今日は10時前からの登山だったけど、先行者は三人組と単独行の計4人だけでした。急登後のベンチで先を行かしてもらい、そこからは新雪を楽しませていただきました。
張り切ってワカンを着けましたが、これは微妙でした。笹原峠くらいまでは積雪が少なく、アイゼンだけで支障なし。でも、脱ぐのめんどいので我慢(笑)

笹原峠の吹き溜まりでワカンで遊び、新雪を楽しみ、小倉山へ。最後の登りはワカン大活躍。めっちゃ楽しいです。
しかも、今日は風もあまりない。ここは養老山まで行きますかと。ワカンをがしがし使い、吹き溜まりで遊ぶ。

養老山頂で、先ほど追い抜いた単独の方と会う。今日は人が全然いないですね、とか話したり、どこの山にいったとか話して仲良くなる。地元の方のようです。
お昼を御一緒して下山。

人がいないと思いきや、ここで団体さんに遭遇!!!
聞くと、バス二台分、70名近くの団体とのこと(゜_゜)!
たくさんいるでー!10時登山開始で先行できたから、空いてると思いきや真逆でした(笑)

団体さんを見送り、歩くとそこには立派な踏み跡が!

私はワカンをそっと外しました…
ついでにアイゼンも外しました…

…こけました(/_;)

最後の急坂で再びアイゼンを着けて、仲良くなった単独の方と山トークしながら下山。
長い下りがすぐ終わりました。

おかげさまで楽しい山行となりました。
またどこかであったらよろしくお願いします!

さあ、明日は藤原岳や!
行くぞ!たぶん…