富士・御坂

天候 快晴!
アクセス
電車 バス 自家用車
JR御殿場駅 → 山中湖 旭日丘バスターミナル → タクシーで石割山登山口の駐車場 2,180円
山梨交通 旭日営業所
※新宿から山中湖 平野行きの直通バスもあります、到着時間が少しのんびり
コース状況/
一部ザレザレの滑りやすい斜面もありつつ、概ね穏やかなハイキングルート。
この日は凍結箇所などもなく、チェーンスパイクや軽アイゼンの出番なしでした。
待ち合わせの間、駅周辺を散策。D52が展示してありました (ma
JR御殿場駅のバス停から、ぎょっとするほど大きな富士山(sui
山中湖 旭日丘バスターミナルで下車、ここから予約したタクシーで石割山登山口の駐車場へ
支度して橋を渡って出発ー(sui
沢が凍結中。
「歩いている時はきっと暑いよねー」とのんきに話していますが、気温は低いんだなと実感。(sui
アップで撮ると、氷の造形がなかなか美しい (ma
渋い鳥居、かっこいい(sui
石割神社まで403段あるらしい階段(sui
登り終わる気がしない…(sui
階段さえ過ぎてしまえば快適な山歩き(sui
冬枯れと青空が気持ちよし(sui
桂御神木
石割神社と御神体の大岩(sui
狛犬さん。透明感のある白い石は、たぶん大理石で造られた豪華な方 (ma
ちょこんと置かれた鉄の下駄がかわいい(sui
大岩は近くで見ると迫力満点 (ma
胎内くぐりを体験してきました。思ったより狭い!防寒着をしまって太ったザックがつかえてしまいました (ma
石割山頂を目指してぐいぐい登ります(sui
雪は道の脇にちょこっとあるぐらい(sui
石割山に到着
どーんとでっかい富士山!(sui
アップ!(sui
南アルプス!(sui
富士山の登山道は、綺麗に整っていて縫い目のよう (ma
気持ちのいい道をどんどん歩いて次は平尾山へ(sui
広〜い山頂の平尾山へ到着
山頂標識と富士山(sui
しつこくアップ!
大きな富士山を眺めながらここで軽くお昼ごはん(sui
お腹も満ちたので、大きな富士山を真正面に次の太平山へ(sui
足元に見える山中湖は、湖面が凍っているようでした (ma
よい道(sui
そして待ち構える階段道。
このあと数カ所階段道になっていて、試される登山に(sui
しつこく富士山ですが、ほんとうにずっときれいな富士山が見えっぱなしで素晴らしい(sui
太平山に到着
山頂標識
山中湖もきれい(sui
南アルプス。間ノ岳や北岳も。(sui
ここの山頂も広々で気持ちがよしです。(sui
次の飯盛山。ちょっと地味め。
やっぱり富士山(sui
陽だまりの道を進みます(sui
ちょこんと長池山
大手山入口に出ました。
きらきら光る湖面と富士山がきれい(sui
凍った湖がさざなみで寄せ集められて、シャーベットみたい(sui
この辺の氷は大きめ(sui
湖畔では鳥さんがさえずっていました。カワラヒワかな?(Google Lensすごい!) (ma
再び凍った湖面と富士山 (ma
こののぼりを左へ進んで紅富士の湯へ
紅富士の湯。
広くて大きなお風呂でした(sui
帰りは、ホテルマウント富士入口のバス停からバスタ新宿行きの高速バス、ma-nakaさんは向かいのバス停から御殿場駅へ。
のんびり帰りました。(sui

感想

お天気のよさそうな土曜日、大きな富士山を眺めに石割山へ出かけてきました。
もう何年前か忘れてしまったくらいの数年前に、同じルートを歩いた時は雪がついていた記憶がありますが、この日はさらさらと乾いた土の道、雄大な富士山と青空、ma-nakaさんとのおしゃべり楽しみながらのんびりと歩くことができました。
奥秩父の小金沢連嶺も富士山を正面に捉えながらの山歩きができますが、大きさと迫力では石割山からの縦走に軍配が上がりそうです。

冬の絶景の石割山へ、suitoさんの案内で行ってきました。いつもながら、行先とコンディションの判断が素晴らしいです。
石割山からずっと富士山に向かって歩くので、何度もでっかい富士山の絶景が楽しめてとてもいいコースでした。天気も良くて暖かく、気持ちの良いコース。
今回はアイゼンの出番もなく、泥濘もほとんど無くて歩きやすい一日でした。
山中湖は湖面が凍っていて、普段見られない景色がたくさん見られました。
コースでは桜や楓もあるようで、春とか秋にも訪れてみたくなったかな。