日光・那須・筑波

15:05 二荒山神社 15:07
15:20 県営駐車場
アクセス

感想

森道・舗装路・岩道・雪道の多彩な登山道♪

東京から快調に車を走らせて2時間ジャストで登山口の中禅寺湖湖畔に・・・

高速の清滝ICを降りて快晴の「日光ロマンティック街道」はツツジのなんとも言いようの無い
素敵なピンクに染められた素敵な道を通り中禅寺湖湖畔に

湖畔には大きな県営の駐車場があり車を止め(1日310円後払い)て
登山口の「二荒山神社」まで少し歩くと神社には無料の駐車場があり
シーズンオフのこの時期は駐車場も空いていて
・・・・ちょっとショック・・・・
神社の駐車場は大きな鳥居の左横と鳥居をくぐった先にあります

神社の受付で記帳して入山料(500円)を奉納して御守を頂き登山道の説明を受けて
出発〜神社の中からのスタートは初体験でいつもの登山とは全く雰囲気が違う・・・♪

登拝門をくぐり階段を登ると「白根葵」が満開との看板に横道にそれて少し鑑賞♪

3合目までの道は真っ直ぐに登る少し傾斜のある登りです
・・・結構辛い・・・
途中で休憩中のヤングカップルさんを追い抜く(最近は登りのペースが遅くヤングを抜くことは無かった)
二人とも靴が新しい・・・まだ初めたばかりかな・・・山を好きになってくれればいいな♪

3合目から4合目までは舗装された道路を歩きますが傾斜もなだらかで穏やかに歩いて4合目まで
ここから岩の道に変わります、浮石は危険に感じますが振り返れば中禅寺湖がスッキリ見えて楽しい
岩の道を過ぎると・・・雪!
まだ雪が残っていました、雪の道は凍り付いてはいなくて滑るでもなく歩けました♪

山頂直下は吹きさらしで雪は無く富士山の登山道のような噴火岩の砂利道です

山頂には沢山の白装束の人々が真剣に祈祷していました・・・生ほら貝は初体験♪

山頂からは周りが良く見えて気持ちが良かったのですが、強くは無いですが風が吹いていて寒い〜〜〜〜〜!
持ってきた物を全部着込んでもまだ寒い〜〜〜〜〜!
ので30分の滞在で下山開始〜下山して10分したらヤングカップルさんが登ってきました
「もう少しですよ」と声を掛けたらニッコリしてくれました♪

下山はノンストップ・・・温泉に入りたかったから♪
3時間30分の登りと2時間の下山は・・・ちょっとハードでした・・・・♪

下山してからの温泉は県営駐車場の前に有る「アジアン・ガーデン・スパ」
下調べはしていなくて目の前にあったから入りました・・・・

少し古い感じのする建物で、入り口を入ると・・・そこは、まさにアジアン♪
受付の人はインド人・・・なんで日光にインド人?

首を傾げながらお風呂場へ・・・お風呂は普通の温泉・・・と思いきや
湯船に浮かんでいるのは「蓮の花」(プラスチック造花)

まさにアジアンテイスト〜露天風呂からは中禅寺湖が見渡せて対岸からは丸見え気味だけどここはアジアン♪
露天風呂の横にはマッサージ用のベッドが
バリのマッサージを思わせる綺麗な環境で時間があればやりたかったな・・・・・

今夜は予定があり18時には帰宅しなければならないので入浴の予定は無くお風呂セットは持ってこなかったので
お風呂場のシャンプーを使って汚れを落として
次はリンス・・・リンスの中にもシャンプーが入っていて・・・これぞアジアン♪

ここは一階がインド料理屋さんで二階がお風呂だそうです
マッサージを受けてインド料理を食べたかった♪
誰も居ない貸しきり状態のアジアンを堪能して帰路へ着きました♪