丹沢

16:45 ふじみの湯 17:45
17:50 駿河小山駅
アクセス

感想

山中・・・誰にも会わなかった・・・

新宿駅10:20発の「あさぎり」に乗り、乗り換え無しで「駿河小山駅」に11:42到着
大変な山ではないのでゆっくりなスタート♪

でも遅すぎかな、電車から降りたハイカーは私達だけ・・・・

駅から金時公園を目指しますが、道案内の看板は全くありません!!

取り敢えず方角は調べていたので線路沿いの車道を御殿場方面に歩き始める。

暫く歩くと視界が開けて「富士見橋」に着いて渡りますが・・・
ここから先の道がわからない!

少しウロウロ探しても全く検討が付かず人も全く歩いていなく
聞けずに橋の近くに有る交番で道を尋ねて公園へ♪
(お巡りさんは親切に教えてくれました♪迷っている時間はもったいないので直ぐに聞いた方がいいですね)

「金時公園」は広場になっていて巨大な「まさかり」が飾ってありました♪

金時公園入り口の右側から公園の「遊歩道」を歩き始め
公園内の「展望台」近くまで登り「展望台」手前の分岐を右に折れます。
(※分岐の看板に「不老山」方面の案内はありませんがそのまま展望台方面に歩いてしまうと金時公園に戻ってしまいます!※)

右に折れると直ぐに林道になり長い林道歩きです
林道なので頭上は開けて明るく歩き安いのですが登山に来た雰囲気ではなく
なにか散策やハイキングな感じで奇妙・・・・

林道の終わりは「不老の千人広場」です♪

ここの看板には「不老山に千回のぼらないと仙人にはなれんぞえ」と書いてありました♪

ここから山頂までは適度な斜度を登って行きます
風が強くガスが下から上がってきて「仙人」でも出てきそうな雰囲気に少しビビル♪

ここまで誰とも会わなかったせいも有るのかな、不思議な雰囲気でした

山頂は適度な広場になっていますが木々に覆われていて山頂の雰囲気は無く
少し戻り「南峰」でランチも少し展望が開けている南側はガスで真っ白!

山頂を早々に後にして下山へ、下山は少しルートを変えて「中島貯水経由」ルートで下山。
この道は小さな鉄塔の下を辿って下っていきます
やがて静かな誰も居ない貯水池へ着きそこから程なくして車道になり金時公園へ。

交番のある富士見橋まで戻り「温泉」です♪

橋を渡った線路側に「ゆったり湯 ふじみセンター」の温泉は有り
2時間300円と安く町営の健康福祉会館に湧く温泉です。

のぼりや看板が無いのでわかりにくいかもしれませんので
事前に場所は把握して行ったほうが良いかも・・・

露天風呂は無く湯船は狭かったですが空いていてゆっくり汗を流せました♪
お湯はとても良くお風呂から上がっても汗が後から後から出てきて
湯冷めしません

休憩所(食べ物はありません飲み物は自販のみでアルコールはありません)の
ベランダに出て夕方の川から吹く涼しい風がとても気持ちよかった♪
このベランダから見る川や山や町の風景も良かったです♪

電車の時間までゆっくり過ごして帰路へ・・・・・◎