ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3947575
全員に公開
ハイキング
東海

有度山(船越堤公園より)

2022年01月26日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:06
距離
10.2km
登り
399m
下り
402m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:54
休憩
1:06
合計
4:00
9:26
9:27
41
10:08
10:13
18
日本平
10:31
10:34
14
10:48
11:45
43
日本平
12:28
12:28
35
13:03
ゴール地点
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2022年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
船越堤公園無料駐車場
トイレ…船越堤公園 日本平
コース状況/
危険箇所等
▶船越堤公園〜日本平…踏み跡明瞭な整備された登山道。道標多数。
▶有度山…入口さえ分かれば、あとはピンクテープ多数あり。やや荒れている。
その他周辺情報 日本平梅園 夢テラス
船越堤公園の駐車場に到着。平日だからかそれほど車は停まっていません。
2
船越堤公園の駐車場に到着。平日だからかそれほど車は停まっていません。
近くにトイレもありました。
1
近くにトイレもありました。
トイレの奥の階段を上がって行きます。
1
トイレの奥の階段を上がって行きます。
広場やアスレチックを超えて、さらに進む。
1
広場やアスレチックを超えて、さらに進む。
日本平の看板を左折し、農道に入ります。
1
日本平の看板を左折し、農道に入ります。
ここを右折します(間違って直進してしまいました)。近くで犬たちの鳴き声がすごい!ブリーダーか?
1
ここを右折します(間違って直進してしまいました)。近くで犬たちの鳴き声がすごい!ブリーダーか?
道標があるので日本平方面へ。
1
道標があるので日本平方面へ。
農道はここで終わり。歩道橋を渡ります。
1
農道はここで終わり。歩道橋を渡ります。
登山道の始まりです。いきなり階段。
3
登山道の始まりです。いきなり階段。
二又路はどちらへ行っても合流しました。
1
二又路はどちらへ行っても合流しました。
切通し。
間違いやすい場所にはしっかりと道標あります。
2
間違いやすい場所にはしっかりと道標あります。
草薙コースとの分岐に来ました。
1
草薙コースとの分岐に来ました。
1/29はトレラン大会があるようです。
2
1/29はトレラン大会があるようです。
工事現場。トラックに注意して直進します。
1
工事現場。トラックに注意して直進します。
ここはお昼休憩にいいかも。
2
ここはお昼休憩にいいかも。
日本平に到着しました!
3
日本平に到着しました!
2/12〜13の梅まつりは中止だそうです。
2
2/12〜13の梅まつりは中止だそうです。
早速有度山へレッツゴ!茶会館のほうに向かって歩きます。
2
早速有度山へレッツゴ!茶会館のほうに向かって歩きます。
この道路を右折します。
1
この道路を右折します。
下り勾配の道路を7分ほど歩きます。時々車が通るので怖いです。
1
下り勾配の道路を7分ほど歩きます。時々車が通るので怖いです。
ウッドフェンスが見えたら右折します。
1
ウッドフェンスが見えたら右折します。
ホラー映画に出てきそうな廃墟。
2
ホラー映画に出てきそうな廃墟。
ピンクテープが目印です。
2
ピンクテープが目印です。
何かが出てきそうな雰囲気。
2
何かが出てきそうな雰囲気。
本日最大勾配かと。結構上る。
1
本日最大勾配かと。結構上る。
倒木を跨ぎ、さらに奥へ。
1
倒木を跨ぎ、さらに奥へ。
テープはあっても踏み跡がないのでしばし考えてしまう。
1
テープはあっても踏み跡がないのでしばし考えてしまう。
この大木が目印になるかな。この奥です。
1
この大木が目印になるかな。この奥です。
三角点のフェイク(さすがに小さ過ぎ)
2
三角点のフェイク(さすがに小さ過ぎ)
夏には来たくない。
2
夏には来たくない。
ようやく明るくなった。ついにご対面か?
1
ようやく明るくなった。ついにご対面か?
居たー!君に会いたかったよ(涙)鬱蒼とした狭い空間、奥は断崖絶壁。
3
居たー!君に会いたかったよ(涙)鬱蒼とした狭い空間、奥は断崖絶壁。
少し離れたところに石碑。なんて書いてあるのかよくわかりませんでした。
2
少し離れたところに石碑。なんて書いてあるのかよくわかりませんでした。
ふ〜!足早に戻ってきました。
1
ふ〜!足早に戻ってきました。
展望台から富士山の頭だけ見えました。
2
展望台から富士山の頭だけ見えました。
月日星でお昼のデザートにお茶たい焼き買ってみました。
2
月日星でお昼のデザートにお茶たい焼き買ってみました。
お昼の場所を探してうろうろ。意外と食べれそうな場所がない。梅園があったので入ってみる。
1
お昼の場所を探してうろうろ。意外と食べれそうな場所がない。梅園があったので入ってみる。
早咲きの梅が咲いていました!でも見頃には少し早いです。
3
早咲きの梅が咲いていました!でも見頃には少し早いです。
いい匂いがしますよ。
2
いい匂いがしますよ。
ロウバイも咲いていました^^
3
ロウバイも咲いていました^^
可愛いですね。
ここでお昼休憩。今日は簡単にカップラーメン。
2
ここでお昼休憩。今日は簡単にカップラーメン。
たい焼きウマー!餡も生地もお茶でした。(歯形すみません)
3
たい焼きウマー!餡も生地もお茶でした。(歯形すみません)
閑散としてるなぁ…。陽も出てないし寒いので帰ります(8℃でした)。
1
閑散としてるなぁ…。陽も出てないし寒いので帰ります(8℃でした)。
船越堤公園に戻ってきました。せっかくなので公園内を散策して帰ろう。
1
船越堤公園に戻ってきました。せっかくなので公園内を散策して帰ろう。
多分公園内で一番高い場所。
1
多分公園内で一番高い場所。
清水市街が見えました。
2
清水市街が見えました。
駐車場まで戻ってきました。
1
駐車場まで戻ってきました。
広い池もあって水鳥に癒されました。公園はとってもいい所でした。
2
広い池もあって水鳥に癒されました。公園はとってもいい所でした。

感想

静百を周るならいつかは行かなければと、ずっと気になっていた有度山(うどやま)。3年前の日本平登山で行きそびれて以来、ずいぶんと時間が経ってしまいましたがようやく行くことができました。

日本平ハイキングコース、船越堤公園からは初めてです。途中まで舗装された農道ですが、その後登山道となり、初っ端は急な階段ですが、メインはゆるい登りです。最後に再び舗装路となり日本平に到着です。

有度山の登山道はあまり行く人がいないのか踏み跡が薄かったですが、手厚いピンクテープのお蔭で無事行くことができました。感謝感謝です。冬だからかもしれませんがそれほど薮漕ぎもなく、これが夏だったらかなり難儀するだろうと思いました。

それにしても、なぜあんな所に静百があるのか?静百にするならもっと整備されてもよさそうなものなのに、可哀想なくらいひどい扱い。草葉の陰で泣いてますよ三角点が( ノД`)シクシク… 手前の廃墟(使っているのかもしれないが)や、廃車も撤去してほしい。なんとも不気味な雰囲気の中、複雑な心境で山頂を後にしました。

コロナ禍ということもあり、今回は夢テラスも食堂も利用せず、梅園で野外ランチ。2月に入ったら梅が楽しめそうです。船越堤公園は初めて訪れましたが、とても広くて山より迷った(笑) 遊歩道や四阿多数。鴨や野鳥のいる池もあり、多くの地元住民がお散歩していました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:286人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら